ローディング中

Loading...

海に囲まれた日本は海産物の宝庫。その大切な素材の持ち味を活かし、魚のすり身を中心として更に味わいを深めたのが国民食とも言える「おでん」なんです。寒い時期でなくても食べたいおでんファンのために、おすすめのお店をご紹介します。

新橋は、おでんの激戦区!

日本人のソウルフードとも言える「おでん」。冬はもちろん夏でも食べたい!おでんの激戦区である新橋で、おすすめのお店を探してみてはいかがでしょうか?

さっそく、選りすぐった17店のご紹介をはじめますよ。

1.かま田

2009年の開店ですから、新橋のおでん屋さんの中では新しい方でしょう。まるでビストロのような明るい外観。おでんのクラシックなイメージをくつ返す、素敵なお店です。

盛り合わせ(2人前)

つゆは醤油が立った関東風ではなく、うす口でだしが利いた関西風。ご飯のおかずではなく、お酒のアテに最適です。しかもクラシックなおでん屋にはない半熟たまごが見た目にも美しく、食欲を刺激します!この卵は「さがみっこ」というブランド卵なんですよ。お値段は、2人前で1,450円とリーズナブルです。

名物おとうふご飯

これが名物の「おとうふごはん」(300円)です。有名な『お多幸』の「とうめし」のワイルドな感じとはまた趣が違い、関西風のおだしならではのとてもお上品な雰囲気です。

店舗情報

住所:東京都港区新橋2-11-5
電話番号:03-3502-5133
営業時間:17:00~23:30
定休日:日祝
参考サイト:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13079995/

2.一平

昭和4年の創業だそうですから、90年近い歴史を刻んでいることになります。おでんの味付けは、素材の持味を存分に活かすために薄味の関西風。上質な昆布と鰹節から作られる「黄金だし」は、お客の舌を目覚めさせ、うならせます。
あなたも、その至福の味を経験してみませんか?

おでん盛り合わせ

ご自慢のおでんの盛り合わせ。基本は、豆腐・大根・コンニャク・野菜天の4種類で1人前 900円ですが、内容が変わる場合があります。
特に見た目も美しい大根は仕込みだけで丸1日かかり、味をじっくりと含ませてベストなタイミングで提供しているそうです。職人技の極みですね。

自家製つくね

このお店の看板料理です(250円)。毎日ていねいにお店で仕込み、デリケートな素材で味が変わりやすいので、おでん鍋の中へ入れずに単品で出しています。軟骨が少し入っていて、他のおでん種にはないコリッとした歯ざわりが楽しめるんですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カレー激戦区「谷町四丁目」でおいしいカレーを食べるならこの2選!

カレー 大阪 まとめ

大阪谷町四丁目は、カレー専門店が20店舗以上もひしめくカレー激戦区の町。そんな激戦区でこれは食べておきたい旨いカレー専門店を厳選して3店舗ご紹介します。

行くべきお店TOP3!ラーメン街道「一乗寺」の人気ラーメン店3選

京都 ラーメン まとめ

西のラーメン激戦区といわれている京都「一乗寺」で、絶対に食べるべきTOP3のラーメン店を厳選しました!ラーメン通も驚く濃厚さは、ぜひ一度味わってほしい一杯です。一乗寺に行ったら、ぜひ訪れてみてくださいね。

夜景が一望できるスカイツリー・ソラマチ店のおすすめレストラン8選

東京 デート レストラン 押上 まとめ

誕生日や記念日には、少し背伸びしてリッチなレストランで夜景を見ながらディナーデートを楽しみたいですよね。今回は、スカイツリー・ソラマチ店にあるおすすめレストランをご紹介します。思い出に残るような、ロマンチック…

美味しくて懐かしい味を楽しめる東京都内の飲み屋横丁7選【呑兵衛必見!】

居酒屋 日本酒 まとめ

ただお酒を楽しむだけではなく、一期一会の素敵な出会いがそこにはある…飲み屋横丁にはそんな魅力が溢れています。今回は、仕事帰りや一人飲みにも使える、気軽に行ける飲み屋横丁をご紹介します!

【2014年版】東京ベストカレー5選をまとめてみたよ!

カレー まとめ ランチ 東京

2014年、東京の数あるカレー屋の中から厳選したベストカレートップ5を発表!恵比寿や銀座、麹町で味わえる絶品カレーの名店たち。本当は教えたくないけど、皆にも食べてもらいたいから特別に公開しちゃうよ!カレーを食…

昼も夜も桜を満喫♩東京で花見が楽しめるレストラン・カフェ5選!

花見 東京 まとめ レストラン カフェ

東京都内で、花見をしながら楽しめるレストラン・カフェを5店舗厳選しました。桜の見えるお店でゆったり腰を落ち着けて愛でれば、食事も一層美味しく、思い出深いものになるはずです。ライトアップする夜桜も素敵なお店をご…

地元で大人気!江古田で美味しいランチが食べられるおすすめ店7選

江古田 ランチ まとめ

懐かしさを感じる町並み江古田で、美味しいランチが食べられるお店をまとめました。おしゃれ重視ではなく、美味しくて落ち着ける場所を厳選してご紹介します。イタリアン、スペイン料理、お寿司屋さんなど、行列必至の名店も…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

これからはセルフドリップの時代♩目黒にマインドリップコーヒーがオープン

コーヒー スイーツ

目黒にセルフドリップ専門店「マインドリップコーヒー」がオープン!!なんとコーヒーをセルフドリップして楽しむ体験型コーヒーショップです。これからは、お気に入りの豆を好きな淹れ方で楽しんでみてはいかがですか?

材料は卵だけ!変幻自在の「半月卵」は、お弁当のすき間をうめる強い味方

お弁当 レシピ

毎朝お弁当を作っていると「あともう一品欲しいなあ」とか「このすき間を埋めたいなあ」なんて思うことありますよね。そんなときに活躍するアイテムが『半月卵』。卵さえあれば手間いらず、バリエーションも豊富なので覚えて…

焼き鳥のちょうちんとは?珍しい希少部位をご紹介

焼き鳥 居酒屋

焼き鳥屋さんにずらりと並ぶメニュー。もも、ねぎま、レバー、皮……ちょうちん?メニューにある部位は、見たことがあるけどよくわからないので挑戦しないという方も多いでしょう。今回は「ちょうちん」とその他の希少部位に…

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る