ローディング中

Loading...

赤ちゃんの離乳食や病気の時、介護食、最近ではダイエットとしても食べられているお粥。5倍粥や7倍粥、5分粥、全粥とさまざまな種類がありますよね。今回は5倍粥に注目して、ご飯から鍋で作る方法、炊飯器から作る方法、アレンジレシピまでご紹介します。

5倍粥って何?

5倍粥って、どんなお粥なのでしょう。おばあちゃん世代だと、「5倍粥」とは言わず「5分粥」と言いますよね。でも、育児本には「5倍粥」と書いてあったり、違いがいまいちわからない人も多いのではないでしょうか。

5倍粥は全粥(十分粥)と同じで、少しどろっとしたお粥のことです。9ヵ月~11ヵ月(離乳後期)の赤ちゃんや風邪を引いて胃腸が弱っているときや、介護食としても食べられています。また、カロリーが低く満腹感が得られるため、ご飯をお粥に切り替えて食べる、ダイエット中に適した食事でもあります。

お米には白米や玄米、脱穀米など、色々な種類があります。ダイエットとして食べるのなら、玄米や脱穀米でもいいのですが、玄米や脱穀米は食物繊維が多すぎたり、消化がしづらいため、特に離乳食を食べている赤ちゃんには向きません。与える場合は、消化吸収のよい白米を選びましょう。

5倍、7倍、10倍粥の水とお米の割合を知りたい

5倍、7倍、10倍では、お粥の食感や見た目が違います。お米から炊く場合の水とお米の割合を見ていきましょう。5倍粥はお米1に対して水が5の割合、7倍は1:7、10倍は1:10と決まっています。お米40gで1/4カップなので、5倍粥ならお米80g:水500cc、7倍粥はお米40g:水300cc、10倍粥ではお米40g:水500ccです。

ご飯から炊く場合はどうでしょう。5倍粥なら、ご飯100g:水200cc、7倍粥は、ご飯100g:水300cc、10倍粥では、ご飯100g:水450ccになります。

5分粥と5倍粥は同じ?それとも違うの?

5分粥と5倍粥は、「分(ぶ)」と「倍」という呼び方の違いがありますが、お粥の状態も若干違います。簡単に言ってしまうと、5分粥は「さらりとしたお粥」で、5倍粥は冒頭で説明した通り「どろっとしたお粥」です。5分粥の方が水分量が多く、それに比べて5倍粥は水分量が少ないのでどろっとしています。「5分粥」=「10倍粥」、「5倍粥」=「全粥(十分粥)」になります。

ということは、炊飯器の「5分粥」メモリに合わせれば「10倍粥」ができ、「全粥」だと「5倍粥」ができるわけです。これなら、炊飯器でも「5倍粥」が作れますね。

5倍粥を作ってみよう!

炊飯器で作る場合

水気を切ったお米をお釜に入れます。水を入れてしばらく置いておきましょう。炊飯器のお粥モードを使って炊いていきます。さらにやわらかくしたい時は、炊き上がったお粥をかき混ぜ、水を少し足してまた炊いていきます。

ご飯から鍋で作る場合

お米を洗ったら、ザルに移して水気を取ります。鍋に水とお米を入れ、しばらく浸しておきましょう。最初は強火で炊き始め、煮立ち始めたら火を弱くして蓋をします。そのままじっくり炊いていき、たまに中を確認してください。火を止めて、少し蒸らしたら完成です。

レンジで作る場合

耐熱皿やボウルに、ご飯と水を適量入れます。その上から、ふんわりとラップをかけて、電子レンジで温めましょう。加熱し終わったら、ラップは外さずに、そのまま5分ほど蒸らしたらできあがりです。耐熱容器で手をやけどしないように気をつけてくださいね。ふりかけや、梅干しなどをトッピングしておいしく食べましょう。

5倍粥のアレンジレシピを紹介

5倍粥でしらすチャーハン

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

水の使い方がカギ!べチャッとしない「ケチャップライス」の作り方のコツ7つ

レシピ

子供から大人まで人気のケチャップライス。基本の作り方とべチャッとしないパラパラ食感にするコツをご紹介。マスターすれば、ご自宅でもおいしいケチャップライスが作れますよ。炊飯器を使った簡単レシピも必見!オムライス…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

ミキサー不要の「じゃがいもポタージュ」のレシピ。道具別の作り方も◎

じゃがいも レシピ

おいしいスープ、飲んでますか?染み渡る優しさいっぱいのじゃがいもポタージュ、朝に飲めば1日優しい気持ちで過ごせそうですよね。今回は、そんなじゃがいもポタージュの作り方とアレンジレシピ5選をご紹介します。道具別…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

ニトリのお茶碗が最強説!新作「飯碗」なら食欲の秋でも食べすぎないワケ♩

新米の季節!甘くておいしいお米があるとついつい食べ過ぎてしまいますね…!そこでぜひ手に入れてほしいのが、ダイエットに便利だというニトリの飯碗。目安に合わせてごはんをよそえば、きっちりとごはんの量を制限できると…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

余ったカレールーでちょい足しアレンジレシピ8選

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

朝から幸せ気分に♡チーズを使ったトーストアレンジレシピ10選

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

ノンフライでヘルシー♪焼きドーナツおすすめレシピ「7」選

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

直前でも間に合う!2016年「クリスマスケーキ」のおすすめ13選

スイーツ ケーキ まとめ

クリスマスケーキはどうしますか?どうせ買うならインスタ映えして豪華で、おいしいケーキを選びたいですよね。ここでは話題のスイーツショップから、ホテルまで予約殺到中の大人気「クリスマスケーキ2016」をご紹介しま…

ごはんの盛り付けを変えるだけ♩「雪だるまカレー」のキュートな笑顔に癒されよう

カレー

大人も子どもも大好きなカレー。寒くなると身体も温まるので、食べたくなりますよね。でもいつも同じじゃつまらない。そんなときにちょっと手を加えるだけで、インスタグラムでも話題の「雪だるまカレー」ができるんです。

リボンをくるくる巻いて♩「リースパン」でクリスマスの食卓をかわいく飾ろう!

レシピ まとめ

クリスマスが間近に迫ってまいりました。今年のクリスマスはかわいい「リースパン」を作ってパーティーに花を咲かせましょう。作り方も意外と簡単!今日は基本レシピとアレンジレシピをいくつかご紹介していきたいと思います…

ページTOPに戻る