ローディング中

Loading...

連載:インスタ朝ごはん by Good Morning Japan

暑くて食欲のないときこそ、朝食はしっかりと食べたいもの。今回は、さっぱりとして食べやすい、レモン風味の「アボカドスープ」のレシピをご紹介します。見た目が地味になりがちの "スープ" を、おしゃれに仕上げるコツもマスターしちゃいましょう♩

夏の朝食はアボカドスープで決まり!

ただでさえ食欲の落ちる夏は、朝ごはんすら食べる気が起きない……という方も多いかもしれません。しかし、ここで朝食を抜いてしまうと、夏バテに拍車をかけてしまいます。

起き抜けの脳はエネルギー不足の状態なので、朝食をしっかり食べてエネルギーを補給をすることが大切です。朝食抜きの生活が続くと集中力がなくなり、仕事も思うようにはかどりません。夏バテの症状に追い打ちをかけてしまう前に、朝食を食べる習慣を身につけたいものですね。

スープをおしゃれに仕上げるコツ

食欲がない朝でも食べやすいのが「スープ」。でも、スープは写真を撮っても単色で、地味になりがちです。せっかくたくさんの具を入れてスープを作っても、写真を撮ると「何だかつまらないなぁ」と思ったことはありませんか?それはせっかく入れた具が底に沈んでしまって、色味が見えなくなってしまうから。

地味になりがちなスープをおしゃれに仕上げるには、具材が見えるようにスープの上にのせるのがポイントです。今回ご紹介するスープは、アボカドのとろみがあるので具が沈みません。輪切りにしたレモンや、冷蔵庫に見当たる食材で、かんたんにアレンジすることができますよ。これならスープ単品でも、インスタ仕様のおしゃれな料理に大変身しそうです!

それでは、見た目もおしゃれで食べやすい、レモン風味の「アボカドスープ」レシピをご紹介します。

【レシピ】夏にピッタリ!レモン風味のアボカドスープ

材料

アボカド 1個
(飾り用に1cm角に切ったものを少し残しておく)
レモンの絞り汁 1/2個
水 150cc
塩 小さじ1/2〜
★トマト 適量(1cm角に切る)
★生ハム 適量(ひと口大に切る)
★モッツァレラチーズ 適量(1cm角に切る)
★輪切りレモン 2枚

作り方

1. アボカドは、皮と種を取り除き、適当な大きさに切り、水、レモンの絞り汁をミキサーにかける。
2. 味を見ながら塩を加え、味を整える。
3. 2を器に盛りつけ、★の材料を盛りつけたら完成。

使った野菜やフルーツをそのままテーブルへ

テーブルコーディネートを、もっとおしゃれで華やかにするポイントは、料理に使った食材をそのままテーブルに置くこと。今回はレモンを添えることで、鮮やかな黄色をプラスしています。

この写真では、添えられた食材の色がきれいな上に、ひと目見た瞬間に「このスープには、レモンが使われているんだ」というイメージができますよね。できあがった料理の写真だけで、使われている食材を伝えるのは難しいですが、こんなひと手間でぐっと伝わりやすくなりますね。写真を撮る前に、冷蔵庫に残っている野菜やフルーツもチェックして、テーブルコーディネートに活用してみましょう。

ちょっとした工夫でスープの「いいね!」の数も増えそうです!ぜひ、ご自宅で作って、Instagramに投稿してみてくださいね。
Illustration by Natsuko Akahani

《インスタ朝ごはん by Good Morning Japan》の記事一覧

連載記事

パンのスキマにどんどん詰めて!「ハッセルバックブレッド」でおしゃれな朝食を

スウェーデンのじゃがいも料理、ハッセルバックポテトをバゲットでアレンジした「ハッセルバックブレッド」。好きな具をどんどん詰め込めば、フォトジェニックなサンドイッチ「ハッセルバックブレッド」の完成です!朝食にも…

連載記事

パンケーキがサンドイッチに!「わんぱくパンケーキサンド」で朝からしあわせ気分♩

具をボリュームたっぷりはさんだ、わんぱくサンド。今回はパンの部分のパンケーキで作った贅沢すぎるサンドイッチ!サンドイッチとパンケーキのコラボは見ているだけでワクワクするので、つい写真を撮ってInstagram…

連載記事

作り方は簡単!ふわしゅわ「スフレパンケーキ」のレシピでカフェ気分♩

カフェの人気メニュー、ふわふわでしゅわっと溶ける「スフレパンケーキ」。実はとっても簡単に自宅で作れちゃうんですよ。今回は失敗知らずの簡単レシピを写真付きでご紹介します。休日の朝をちょっとおしゃれに過ごしてみま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スタバの裏メニュー?「ティラミスフラペチーノ」をカスタマイズで作っちゃおう!

スタバの裏メニュー「ティラミスフラペチーノ」を知っていますか?「ベイクドチーズケーキフラペチーノ」をカスタマイズしてできる味で、SNSで話題になっています。今回は、その簡単なカスタマイズ法などを紹介していきま…

連載記事

セロリ嫌いにもすすめたい!繊細なおいしさ「ホワイトセロリ」

セロリといっても、見た目が三つ葉のような野菜「ホワイトセロリ」。茎の繊維が非常にやわらかく、サラダとして生食でおすすめしたい野菜です。編集部内でも絶賛の野菜!シャキシャキとした歯ごたえ、香りを楽しんで。今回は…

『マツコの知らない世界』で紹介された羽田空港グルメ12選

人気テレビ番組『マツコの知らない世界』で紹介された羽田空港絶品グルメ。飛行機を利用するだけじゃもったいない!わざわざ訪れたい人気行列店から限定グルメまでご紹介します。羽田空港限定のクラフトビールは、青い空が広…

ページTOPに戻る