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だんだんと暑くなり、体がだるくなったり、食欲がなくなったりする方が多いのではないでしょうか。そこで今回は、夏バテ予防&回復にぴったりの料理「冬瓜のうま煮」をご紹介します。冷めてもおいしく、とっても食べやすいので、ぜひ作ってみてくださいね。

暑い季節に旬を迎える「冬瓜」

夏に旬を迎える「冬瓜」。
冬瓜は、白い果肉の部分を食べるイメージがありますが、じつは種やワタ、皮に至るまで、捨てるところがない食材と言われているんです!古くから中国では、種は美容クリームの原料に、皮はむくみ対策やダイエット食品として用いられてきました。

料理として使う場合、種とワタは加熱調理をし、皮は細切りにしてきんぴらなどにするとおいしくいただけますよ。そして果肉の部分は、やわらかく淡泊な味なので、生食も可能ではありますが、みなさんもご存じのとおり煮物やスープなどに入れるのがポピュラーです。

「冬瓜」という名前の由来

「冬瓜」という名前から、冬に旬を迎えると考えている方が多いと思います。しかし先ほども書いたとおり、冬瓜の旬は夏。詳しくいうと、6月頃〜9月頃です。それではなぜ、名前に“冬”という文字がついたのでしょうか。

じつは、冬瓜は貯蔵性が高く、夏に収穫したものが冬まで保存可能だということから、「冬瓜」という名前になったのです。夏が旬ではあるのものの、冬までもつということで、1年をとおして販売されているいることが多いようですね。

ここからは、そんな冬瓜を使った「おしゃレシピ」をご紹介します。

「冬瓜のうま煮」のレシピ

材料 2人分

・冬瓜 …… 1/4個(約450g)
・鶏ひき肉 …… 120g
・だし …… 500cc
・酒 …… 大さじ1
・薄口しょうゆ …… 大さじ3
・みりん …… 大さじ3
・しょうゆ …… 小さじ1

【水溶き片栗粉】
・片栗粉 …… 大さじ1と1/2
・水 …… 大さじ1と1/2

作り方

【下ごしらえ】
片栗粉と水を合わせ、水溶き片栗粉を作る。
作り方

Photo by kanako tamura

1.冬瓜の皮をむき、種とワタを取り除いて、ひと口サイズに切る。それを約10分下茹でし、ザルにあげる。

2.お鍋にだし、酒を入れ、沸騰したら鶏ひき肉を加え、アクが出たら取り除く。
作り方

Photo by kanako tamura

3.お鍋に「」を加え、薄口しょうゆ、みりんを加えて10分ほど煮る。

4.冬瓜に火がとおったら、しょうゆを加えてさっと混ぜ、火を止めて水溶き片栗粉を加えて混ぜ、再び1分ほど加熱して、できあがり。
作り方

Photo by kanako tamura

お好みで、生姜のすりおろしを加えてもおいしいですよ!
白いワタの部分は、残し過ぎると煮たときに煮崩れしやすく、あまり食感が良くありませんので、煮物の際はきちんと取り除いてから調理することがポイントです。

冬瓜の効果・効能

夏バテ予防

冬瓜は、先ほどからお伝えいているとおり、夏に旬を迎える食材ですが、なんと、夏バテを予防する効果があります。

そもそも夏バテとは、暑い時期にたくさんの汗をかくことにより体内のカリウムが低下し、食欲不振や倦怠感などの症状があらわれることを指しますが、冬瓜には夏に不足しがちなカリウムがたくさん含まれています。
また、水分も豊富に含まれているので、脱水状態を免れることもでき、夏バテ対策として一石二鳥の役割を果たすのです。

予防だけでなく、夏バテしてしまった体を回復させる効果も期待できるので、暑くなってから元気が出ない……という方は、ぜひ冬瓜を食べてみてくださいね。

ダイエット効果

冬瓜に豊富に含まれているカリウムには、体内の余計な水分を排出する働きがあります。その作用により、むくみ解消へとつながります。また、冬瓜は全体の95%が水分で、とってもヘルシー!ダイエット食として、注目しておきたい食材なんですよ。

そのほか、サポニンという成分も豊富に含まれているのですが、これは余分な糖や脂肪を吸収・蓄積するのを抑える働きがあります。そちらの面でも、ダイエットに向いていると分かりますね。

冬瓜の保存方法

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