ローディング中

Loading...

おにぎりの具の定番といえば「鮭」。コンビニでおにぎりを買うとき、迷ったら鮭を買うという方は多いのでは?今回は、日本人になじみがある魚、鮭のカロリーや栄養素をご紹介します。意外と知られていない鮭の魅力にせまります。

朝食には欠かせない鮭

日本人の理想の朝ごはんといえば、白ご飯にお味噌汁に焼き鮭をイメージしませんか?和の朝食には欠かせない鮭、実はほかの魚とくらべてカロリーが低く、ダイエット効果や美肌効果があるといわれているんです。

今回は、女性にうれしい栄養素がたくさん含まれている鮭について、おすすめのダイエットレシピとともにご紹介していきます。

鮭(白鮭)のカロリーはどのくらい?

鮭のカロリー

鮭100gあたりのカロリーは133kcalといわれています。スーパーで見る、鮭一切れは約80gで、カロリーは110kcalほどです。

鮭の皮と身、腹と背でのカロリーの違いは?

鮭の皮にはコラーゲンが含まれています。そのため、身とくらべると皮はカロリーが高めです。鮭の腹と背、どちらを買おうかと悩んだことはありませんか?実は、鮭の腹の方がカロリーが高いといわれています。ダイエット中の方は、背の部分を買った方がいいかもしれません。次回鮭を買うときは、ぜひ参考にしてみてください。

ほかの魚との比較

鮭のカロリーは高いのか低いのか、ほかの魚と比較して確かめてみましょう。まずは、同じサケ科の仲間のサーモン。お寿司のネタやカルパッチョなどに使われることが多いサーモンは、100gあたり200kcal。鮭より高カロリーですね。

また、鮭と並んで人気の焼き魚といえばサンマ。旬の秋にはスーパーや魚屋さんでよく見かけますよね。サンマは100gあたり297kcal、脂がのっているので、鮭の倍以上のカロリーです。

次はサバ。塩サバはご飯が進みますよね。こちらは100gあたりのカロリーは202kcal。鮭の方が低カロリーです。

最後は、おめでたい行事には欠かせない。白身魚でカロリーが低いイメージがあると思いますが、こちらは100gあたり142kcal。鮭の方がわずかに低カロリーという結果になりました。

ほかの魚と比較して、鮭のヘルシーさを確かめていただけたのではないでしょうか?

鮭(白鮭)の主な栄養素5つ

DHA

脳の健康を維持する働きや脳の成長を助ける働きがある栄養素、DHAが鮭には含まれています。鮭には100gあたり0.4gのDHAが含まれています。特に、お子さまにしっかり摂取させてあげたい栄養素ですね。

EPA

多くの魚に含まれているEPAという栄養素は、鮭100gあたり0.24g含まれています。EPAは、血管の病気である、心筋梗塞や脳梗塞、動脈硬化などの予防に効果的です。血管をやわらかくしてくれ、血液をサラサラにしてくれる、健康を維持するためには必要な栄養素といえます。

アンセリン

鮭に含まれているアンセリンには、痛風の原因となる尿酸値を低下する働きがあるそうです。また、疲労回復の効果も望める栄養素です。

アスタキサンチン

ダイエットをサポートするはたらきがあり、アンチエイジングの効果が得られるアスタキサンチン。鮭が食べたプランクトンに含まれているのが、このアスタキサンチンでこの成分によって鮭はきれいなピンク色をしているんだそう。鮭100gにつき、0.7mg含まれています。

DMAE

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

もう困らない…!砂糖の大さじ1は何グラム?カロリーは?

レシピでよく見かける「砂糖の大さじ1杯」って何グラムかご存じですか?カロリーは?また、身近にあるアイテムを活用し、大さじ一杯の分量を量る方法も覚えておけば便利ですよね。今回は、砂糖の大さじについて詳しくまとめ…

カロリーの意外な事実!とんかつにおすすめな肉の部位は?

とんかつ

とんかつを作るとき、どの肉の部位を使用していますか?そもそも、とんかつにおすすめの部位ってあるのでしょうか?ロースやヒレなどそれぞれの部位の特徴や、とんかつに仕上げたときのカロリーなどについて詳しくご紹介しま…

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

具材が引き立つ♩混ぜご飯の【具材別】人気レシピ20選&献立まとめ

たけのこ レシピ まとめ

混ぜご飯は簡単にできる主食レシピです。炊き立てのご飯はもちろん、残りご飯に具材を混ぜてもおいしくなります。今回は、シャキッと食感のたけのこご飯や、季節の具材でアレンジも楽しめる人気のレシピ。混ぜご飯にピッタリ…

食パンの一斤って?カロリーは?丸ごと一斤レシピも気になる!

食パン パン レシピ

食パンの「一斤」という単位をご存知ですか?普段は「枚」で数えることの多い食パンですが、パン屋さんでは「斤」や「本」で数えることがよくあります。食パンの「一斤」とは?カロリーは?さらに一斤丸ごと使ったレシピもご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【自己アピール欲が異常】余計な動作が多すぎるシェフ5選【動画】

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

【これであなたも日本酒通(ツウ)!?】日本酒に使える香りの表現5選

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

バターがなくても大丈夫!代替えできる食べ物4選

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チーズが溢れ出す!パンと旨辛チキンの韓国グルメ「パネチキン」に身悶え

韓国 チーズ 韓国料理

SNSで話題になっている「パネチキン」ってご存じですか?韓国初の新感覚グルメで、韓国でいま大流行中。いったいどんな料理なのか、ここで詳しくご紹介しましょう。チーズがとろける人気の韓国グルメ、パネパスタやチーズ…

2016冬のトレンドは「串鍋」に決まり!インスタ映えしてパーティーにも最適♩

おしゃれ まとめ レシピ

今年の冬は「串鍋」が流行する!といわれているのをご存じですか?お洒落で食べやすくパーティにぴったり。どんな鍋なのか、基本の作り方とアレンジレシピ、その他のおしゃれな鍋についてもご紹介します。寒くなってきた冬の…

味のないガムが気持ち悪いワケとは?噛み過ぎは体に負担をかける!

味のないガムってなんであんなに気持ち悪く感じるのでしょうか。気にせず噛み続ける方もいらっしゃいますが、多くの人は不快に感じているはず。そう、噛み続けることで体に余計な負担をかけているかもしれないのです!今回は…

ページTOPに戻る