ローディング中

Loading...

日本酒は数あるお酒の中でも特に日本人には身近にあるお酒ですよね。お米からできているからカロリーが高いのでは?と思われがちですが、実際どうなのでしょう。日本酒のカロリーをはじめ、飲むときの注意点など、生活に役立つ情報をご紹介します。

最近注目の「日本酒」

みなさんは居酒屋にいったら何を頼みますか?ビールやワイン、ウイスキーやカクテルなど、さまざまな種類のお酒がありますが、近ごろは「日本酒」をたしなむ女性が増えてきているようですよ。甘くて、女性を意識した日本酒もどんどん増えてきているので、いろいろ試してみるのも楽しそうです。

今回は、最近改めて注目されている「日本酒」のカロリーや成分、太らないようにするための飲み方などをご紹介します。

日本酒のカロリーはどの位?

日本酒のカロリーはどのくらいあるのか、すぐにわかりますか?日本酒は100mlあたり100kcalが目安です。おちょこ1杯(30ml)で、およそ31kcal、1合(180ml)で185kcalほどになります。

日本酒はカロリーが高い?低い?

日本酒はカロリーが高いと思ってる方も多いと思いますが、実際はそんなことはありません。ほかのお酒と比較するときには100mlあたり……と、同じ量で比較すると思いますが、そもそも日本酒は、ビールやカクテルなどのようなペースでは飲みませんよね。最終的に飲んだ量をくらべると、ごくごくと飲んでしまうビールより、日本酒の方がカロリーを抑えられることもしばしば。

日本酒のカロリーは吸収されない⁉︎

"エンプティカロリー" という言葉を聞いたことはありますか?お酒に含まれるカロリーは、エンプティカロリーといって、脂質や糖質を含まないため、全て熱として放出されます。そのため、体内に吸収されることはないといわれています。お酒を飲むと顔が赤くなったり、体が熱くなったりするのは、すぐに熱が放出されているためなのですね。

ほかのお酒とのカロリーを比較してみよう

日本酒のカロリーは、結局ほかのお酒とくらべたらどのくらいなのでしょう?ビール、焼酎、ワイン、テキーラなど、身近にあるお酒とくらべてみましたので参考にしてください。

ビール

ビールのカロリーは100mlあたり40kcal〜60kcalあります。生ビール大瓶1本で250kcal、中ジョッキで200kcalくらいになるでしょう。

焼酎

焼酎のカロリーは100mlあたり146~206kcalほど。コップ1杯だと250kcalくらいの目安になります。

ワイン

ワインのカロリーは、100mlあたり73kcalほどです。グラス1杯(120ml程度)なら100kcalほどになりますね。

テキーラ

テキーラのカロリーは、100mlあたり264kcalほどになります。1ショットなら64kcalくらいが目安になるでしょう。

日本酒はダイエットに向いているのか

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

日本酒

おいしくて、ついつい止まらなくなる日本酒。上手に楽しく呑むためには、日本酒一合の量やカロリーを知ることが大切です。今回は、日本酒一合の量、カロリーを基本に、日本酒のおもしろいウンチクまで詳しくご紹介します。

日本酒 おつまみ

手軽に食べられるチューイングキャンディとして人気のUHA味覚糖のぷっちょからこの春セブンイレブン限定でちょっぴり大人なお味が新登場しました。有名日本酒獺祭とのコラボ「味覚糖 あじわいぷっちょ 獺祭」は早くもネ…

サムギョプサル レシピ 韓国料理

韓国料理の定番ともいえる「サムギョプサル」ですが、みなさんはどんな料理か説明できますか?サムギョプサルとは、韓国語でどういう意味なのか…。食べ方や気になるカロリーまで、まるっとご紹介したいと思います。…

スープ レシピ まとめ

いっぺんに野菜をとれて、おいしく満腹効果もある人気の野菜スープ。基本はコンソメを使って作る方法ですが、ほかにはどんなアレンジがあるのでしょうか。今回は味付け別におすすめのレシピをたっぷりと紹介いたします。

レシピでよく見かける「砂糖の大さじ1杯」って何グラムかご存じですか?カロリーは?また、身近にあるアイテムを活用し、大さじ一杯の分量を量る方法も覚えておけば便利ですよね。今回は、砂糖の大さじについて詳しくまとめ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る