ローディング中

Loading...

ビールといえば国民的に人気のお酒ですね。味や種類、飲まれるシーンもさまざま。暑い時期にビアガーデンで飲むビールは最高です!しかし気になるのがそのカロリー。とりあえず1杯、手軽に家で飲むことができるビールのカロリーを徹底分解してみましょう。

ビール大好き!でも気になるのは…

外食の時、気づけば「とりあえずビール」と注文してしまう方も、とにかくビールが大好きでたまらないという方も、ゴクゴク飲みながら実は気になるのが……ビールのカロリーですよね!
夏にはさわやかなのどごしが、冬には豊かなコクがたまらないビール。一年を通じておいしいですが、カロリーに関する情報もしっかりおさえておきたいものです。この記事では中ジョッキビールや各社の缶ビールのカロリー、最近人気のクラフトビールのカロリーなどまとめてご紹介します。

ビールのカロリー

ビール中ジョッキのカロリー

一般的な居酒屋やビアガーデンなどで、よく使われている中ジョッキの容量は435mlです。この量のビールのカロリーは約170kcal
お茶碗1杯のご飯のカロリーが約269kcalなので、中ジョッキでビールを2杯飲むと、ご飯1杯分よりも多いカロリーを摂取したことになります。

350mlの缶ビールだと約150kcal。家で飲むときも缶ビール2本飲んだあとに、〆でお茶漬けを食べたとしたら、お茶漬けを2杯以上食べたことになってしまいますね。

各社のビールのカロリー

日本の大手4社、主力銘柄のカロリーをご紹介します。(各100mlあたり)
キリンビール
『一番搾り』44kcal、『ラガービール』42kcal
アサヒビール
『スーパードライ』42kcal、『ドライプレミアム』49kcal
サントリー
『ザ・プレミアム・モルツ』47kcal、『ザ・モルツ』42kcal
サッポロビール
『黒ラベル』40kcal、『ヱビスビール』42kcal

今流行のクラフトビールのカロリー

全国各地で開催されている、オクトーバーフェストなどのビールのイベントで、日本も含め世界各国のクラフトビールを飲める機会が増えました。日本国内にあるクラフトビール醸造所の数は200以上あり、スーパーやコンビニでも気軽に買えるようになりましたね。

醸造所、作り手、それぞれによって味や香りが多種多様で個性的なのがクラフトビールの特徴であり、大手各社のビールと違う点です。そこで気になるクラフトビールのカロリーですが、「銀河高原ビール」の『ペールエール』が100mlあたり54kcal、『ヴァイツェン』が56kcalとなっています。大手各社のビールと比べると少々高いですね。ちなみに海外のビールで、日本でもよく知られている「バドワイザー」のカロリーは40kcalです。

カロリーが高くても人気があるクラフトビール。国内外のクラフトビールをセレクトした専門店もあり、その中でも流行しているビールが「IPA(アイピーエー)」。IPAとはインディア・ペールエールの略で、ホップを大量に使って作られているため、強い苦味とともに、柑橘類のような華やかな香りがする、味わい深いビールなのです。のどごしに重点を置いたビールと違って、味わいながらゆっくり飲むことをおすすめします。

発泡酒とのカロリー比較

ビールと発泡酒は、麦芽の使用率と使用原料の違いによって酒税法で分けられています。麦芽の使用率が3分の2以上であるものがビールで、3分の2未満のもの・ビールには使えない原料を使って作られたものが発泡酒です。

カロリーの違い

麦芽の使用率が違うと、カロリーも違ってくるのか気になりますよね。350ml缶のビールと発泡酒を比較してみると、キリンビールの『一番搾り』のカロリーが144kcal、発泡酒である『麒麟淡麗』が158kcalです。しかし発泡酒にはカロリーオフの商品もあります。アサヒビールの『スタイルフリー』のカロリーは84kcalです。単に値段が安いだけではなく、選択肢が多いのが発泡酒の良いところだと言えますね。

同じビールでもカロリーの違いが生まれるのはなぜ?

製法の違い

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ザクザク食感!「千切りキャベツのカレー炒め」はひと玉ペロリの救済レシピ!

キャベツ カレー おつまみ

キャベツはひと玉が大きいので、消費するのにひと苦労……。そんな悩みを解決してくれるのが、「千切りキャベツのカレー炒め」です!キャベツの大量消費におすすめなだけでなく、ザクザクとした食感が楽しめるスパイシーな味…

カリッともっちり♩『小松菜とチーズの大根もち』はパパッと調理でお店顔負けの味

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

ふわふわな口当たり♩「鯖(さば)の味噌マヨネーズ焼き」は二度焼きで生臭さ軽減!

マヨネーズ おつまみ

ソースをかけて焼くだけの簡単おつまみ!「鯖(さば)の味噌マヨネーズ焼き」をご紹介します。二度焼きすることで、魚の生臭さをあまり感じないレシピです♩どの家庭でも常備しているような調味料を使っているので、手軽に作…

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

期待をはるかに超えてきた!「コロッケのまんま」の再現度の高さに震える…!

コロッケ おつまみ

コロッケの見た目や味わいをそのまま再現したスナック「コロッケのまんま」がジワジワ話題になっています。ぎゅっとミニチュアにした見た目がとってもキュート♩気になる味わいは!? 実食レビューでご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

話題のVineクリエーター「Zach King」、驚愕のフードマジック動画7選

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

髪に良いと言われる食べ物「10選」- いつまでもツヤツヤで美しく!

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

話題の「ハイブリッドスイーツ」まとめ!最後に超最新のレシピも★

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

臭いの克服法も伝授!パクチーの味の例えが「カメムシ」な科学的な理由

パクチー

パクチーの味の例えで持ち出されるのか「カメムシ」や「洗剤」。食べ物なのに食べ物以外の比喩が使われるのには、それらに含まれるある成分に由来していました。今回は、パクチーの味の実食レポや臭いを軽減する食べ方などを…

基本をマスター!きんぴらごぼうの作り方&ひと工夫のレシピ10選

レシピ こんにゃく まとめ

シャキシャキとした歯ごたえと素朴な味わいが人気の「きんぴらごぼう」、甘辛醤油味がご飯によく合う和惣菜です。今回は、基本のレシピをはじめ、こんにゃくやレンコン、お肉を合わせたレシピなど20選紹介します。

【材料別】きんぴらごぼうの切り方完全版!ささがき/細切りコツまとめ

ごぼう 和食

きんぴらごぼうを作るとき、ごぼうをどのように切るか迷うことはありませんか?今回は、ささがきや細切りなどよく知られた切り方から、オリジナルの切り方もご紹介。にんじんやこんにゃくの上手な処理の仕方も覚えて、一段上…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る