ローディング中

Loading...

ビールといえば国民的に人気のお酒ですね。味や種類、飲まれるシーンもさまざま。暑い時期にビアガーデンで飲むビールは最高です!しかし気になるのがそのカロリー。とりあえず1杯、手軽に家で飲むことができるビールのカロリーを徹底分解してみましょう。

ビール大好き!でも気になるのは…

外食の時、気づけば「とりあえずビール」と注文してしまう方も、とにかくビールが大好きでたまらないという方も、ゴクゴク飲みながら実は気になるのが……ビールのカロリーですよね!
夏にはさわやかなのどごしが、冬には豊かなコクがたまらないビール。一年を通じておいしいですが、カロリーに関する情報もしっかりおさえておきたいものです。この記事では中ジョッキビールや各社の缶ビールのカロリー、最近人気のクラフトビールのカロリーなどまとめてご紹介します。

ビールのカロリー

ビール中ジョッキのカロリー

一般的な居酒屋やビアガーデンなどで、よく使われている中ジョッキの容量は435mlです。この量のビールのカロリーは約170kcal
お茶碗1杯のご飯のカロリーが約269kcalなので、中ジョッキでビールを2杯飲むと、ご飯1杯分よりも多いカロリーを摂取したことになります。

350mlの缶ビールだと約150kcal。家で飲むときも缶ビール2本飲んだあとに、〆でお茶漬けを食べたとしたら、お茶漬けを2杯以上食べたことになってしまいますね。

各社のビールのカロリー

日本の大手4社、主力銘柄のカロリーをご紹介します。(各100mlあたり)
キリンビール
『一番搾り』44kcal、『ラガービール』42kcal
アサヒビール
『スーパードライ』42kcal、『ドライプレミアム』49kcal
サントリー
『ザ・プレミアム・モルツ』47kcal、『ザ・モルツ』42kcal
サッポロビール
『黒ラベル』40kcal、『ヱビスビール』42kcal

今流行のクラフトビールのカロリー

全国各地で開催されている、オクトーバーフェストなどのビールのイベントで、日本も含め世界各国のクラフトビールを飲める機会が増えました。日本国内にあるクラフトビール醸造所の数は200以上あり、スーパーやコンビニでも気軽に買えるようになりましたね。

醸造所、作り手、それぞれによって味や香りが多種多様で個性的なのがクラフトビールの特徴であり、大手各社のビールと違う点です。そこで気になるクラフトビールのカロリーですが、「銀河高原ビール」の『ペールエール』が100mlあたり54kcal、『ヴァイツェン』が56kcalとなっています。大手各社のビールと比べると少々高いですね。ちなみに海外のビールで、日本でもよく知られている「バドワイザー」のカロリーは40kcalです。

カロリーが高くても人気があるクラフトビール。国内外のクラフトビールをセレクトした専門店もあり、その中でも流行しているビールが「IPA(アイピーエー)」。IPAとはインディア・ペールエールの略で、ホップを大量に使って作られているため、強い苦味とともに、柑橘類のような華やかな香りがする、味わい深いビールなのです。のどごしに重点を置いたビールと違って、味わいながらゆっくり飲むことをおすすめします。

発泡酒とのカロリー比較

ビールと発泡酒は、麦芽の使用率と使用原料の違いによって酒税法で分けられています。麦芽の使用率が3分の2以上であるものがビールで、3分の2未満のもの・ビールには使えない原料を使って作られたものが発泡酒です。

カロリーの違い

麦芽の使用率が違うと、カロリーも違ってくるのか気になりますよね。350ml缶のビールと発泡酒を比較してみると、キリンビールの『一番搾り』のカロリーが144kcal、発泡酒である『麒麟淡麗』が158kcalです。しかし発泡酒にはカロリーオフの商品もあります。アサヒビールの『スタイルフリー』のカロリーは84kcalです。単に値段が安いだけではなく、選択肢が多いのが発泡酒の良いところだと言えますね。

同じビールでもカロリーの違いが生まれるのはなぜ?

製法の違い

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

採れたてフルーツの新鮮な味!「アラン・ミリア」のジュース&ネクターが大好評☆

「ジュースやネクターを通して、採れたてフルーツを味わう悦びを再発見してほしい」。フランス・リヨン郊外で果樹園を営む家に生まれ育ったアラン・ミリア氏がつくるジュース&ネクターに、フランスが誇る美食のひとつとして…

世界で2番目に消費されている蒸留酒! ブラジル原産「カシャッサ」がじわじわキテる!!

サトウキビを原料として作られる、ブラジル原産の蒸留酒「カシャッサ」。日本人にはあまりなじみのないお酒ですよね。ブラジルW杯が間近に迫った今、ブラジルで絶大な人気を誇るこのお酒が、徐々に日本でも注目を浴びてきて…

イギリスの老舗高級紅茶専門ブランド「ウィリアムソンティー」の像パッケージがかわいい

美味しい紅茶を日々探しているあなたでもこのパッケージを目にしたら、ちょっと飲んでみたいと思うのではないでしょうか。像のパッケージがかわいいイギリスで有名な「ウィリアムソンティー」が日本でも手軽に購入できるみた…

テキーラの正しい飲み方説明書。おいしい飲み方とおすすめ銘柄も!

メキシコ発祥のテキーラ。「度数が高くて、飲みにくいから苦手」と思っていませんか?ショットで飲むイメージが強いですが、本当はもっといろいろな飲み方があるんです!今回は、正しい飲み方からおすすめの銘柄、テキーラカ…

苦くない?エスプレッソの本場「イタリア流」のおいしい飲み方とは

エスプレッソはミルクや砂糖が入っていないイメージから、苦いためコーヒー好きの間でも敬遠されていることもあるかもしれません。しかし、本場イタリアのエスプレッソは意外と甘いんだとか。一体どんな飲み方をしているので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ロケ弁ランキング上位!上石神井「津多屋」で芸能人絶賛の弁当を味わう

仕出し料理・ロケ弁・局弁で有名な「津多屋」。仕込みから仕上げまでひとつひとつ手作りで素材を吟味しているこだわりのお弁当は口コミだけでその知名度を獲得しました。「のり二段幕の内弁当」と「二色そぼろ幕の内弁当」な…

知りたい!定番のサクサクコロッケを上手に作る方法って?

揚げたてでサックサクのほくほくコロッケは皆大好きですよね。おいしいコロッケを家でも作ることができたら....と思いませんか?今回は失敗しないコロッケの作り方・揚げ方についてお話しします。家族みんなでコロッケを…

横浜みなとみらいでランチデートにおすすめなレストランまとめ

みなとみらいといえば、コスモワールドや赤レンガ倉庫などデートスポットが多数ある場所ですよね!そして、デートを楽しむには美味しいランチも欠かせません。そんなデートにぴったりのおすすめランチをご紹介します。

ページTOPに戻る