ローディング中

Loading...

「さつまいも」がおいしい季節といえば、秋。濃厚な甘みと、ほくほくとした食感でおかずにはもちろんのこと、おかし作りにも大活躍!さつまいもはおいしいだけでなく、栄養も豊富です。さつまいもに詳しくなれば、これからますますおいしく食べられそうです。

さつまいもはおいしいだけじゃない

さつまいもは、何も味付けをしなくても、素材の味だけで十分においしさを感じることができるお野菜のひとつ。そのまま焼いても食べられますが、いろいろな調理にも使える万能野菜です。種類も豊富で、形や大きさもさまざま。ヒルガオ科の植物の根の部分です。原産地は中米で、"かんしょ" とも呼ばれます。

また、さつまいもといえば薩摩を思い浮かべる方も多いと思いますが、実は沖縄に最初に持ち込まれたのだそう。それからずいぶんたって薩摩藩が栽培を始め、江戸に広まったときに、薩摩藩から提供されたことから "さつまいも" と呼ばれるようになったのです。

今回はさつまいもに含まれる栄養素から効果効能、選び方までご紹介します。

さつまいもが持つ栄養素とは

では、さつまいもにはどんな栄養が含まれているのでしょうか?

ヤラピン

生の状態のさつまいもを切ったときに、断面に白いミルク状の液体が浮かんでいるのをみたことがあるでしょうか。この液体がヤラピンです。昔から緩下剤として効果があるといわれ、食物繊維と合わせて便秘の改善を促すのに役立ちます。

ビタミンC

ビタミンCは、風邪を予防したり、たまった疲れを回復したりするはたらきがあります。肌荒れなどにも効果があり、美容の役割としても知られていますね。ビタミンCは調理で失われやすい成分ですが、さつまいもの場合はでんぷんによってそれが防がれ、加熱しても破壊されにくくなっています。

カリウム

カリウムは塩分(ナトリウム)を排泄するはたらきを持ちがあります。そのほか、長い時間運動をしていると起こる筋肉のけいれんを防ぐ役割もあります。

アントシアニン

紫色のさつまいもには、アントシアニンが豊富に含まれています。アントシアニンは毛細血管を強化したり、目の網膜視細胞に働きかけて光を伝達するロドプシンの再合成を促したりする役割を持っています。そのほかにも、ポリフェノールの一種なので生活習慣病の原因といわれる活性酸素を除去する効果が望めます。

さつまいもが持つ栄養価とは

100gあたりの栄養素を知ろう

さつまいもは、だいたい中ぐらい大きさのもので、1本で250gから300gの重さがあります。100gというと、その3分の1くらいの大きさです。この100gに含まれる栄養素を、いくつかピックアップして少し見てみましょう。

ビタミンE

さつまいも(皮なし)の100g中の成分は、1.5mgほど。ビタミンEの特徴は、なんといっても強い抗酸化作用。活性酸素を抑えて体内にある不飽和脂肪酸が酸化するのを防ぐ働きがあり、多くの人を悩ます生活習慣病の予防に役立ちます。ほかにも、血管が酸化するのを防ぎ、血行をよくする役割ももっていますよ。

カルシウム

さつまいも(皮なし)100g中、36mgのカルシウムが含まれています。骨や歯をつくる成長には欠かせない栄養素です。それだけではなく、血液の凝固を助けたり、筋肉の動きにも関係したりしています。不足すると体内の骨を壊して補おうため、外から積極的に摂取していきましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

銀座

「辻利 銀座店(ぎんざみせ)」から、秋限定のメニュー『辻利ソフト 秋のパルフェ』が発売されます。人気の抹茶ソフトクリームが、栗・芋・りんごなど秋の味覚でアレンジされたソフトです。季節感あふれる特別メニューをこ…

カフェ

「亀田の柿の種の日(10月10日)」に合わせて、カリッと亀田の柿の種「ちびちびカフェ」が期間限定でオープンします!特別パッケージやオリジナルケーキなど、そこでしか手に入れることのできない商品もあるのでぜひチェ…

パンケーキ スイートポテト スイーツ

ドレモルタオから、9月限定の新作パンケーキ「キャラメルスイートポテト」が登場。生クリームがふんだんに使用され、軽やかでクリーミーな味わいとクリームのようなスイートポテトが楽しめるのだとか♩ぜひ、口どけのよい滑…

フルーツ

最近、芸能人の中でも人気となってきているプレジールのフルーツブーケに秋の新作が登場!旬のリンゴをぜいたくに使用した「ポレムガール」をはじめとした全3種がラインナップ。今しか食べることのできないフルーツブーケで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る