ローディング中

Loading...

体に良いといわれている豆乳。牛乳の代わりとして飲んだり、料理に使って摂取したりと、豆乳はより身近になっているのではないでしょうか。では牛乳と比べると、豆乳はどの程度カロリーが低いか知っていますか?豆乳のカロリーと栄養素をご紹介していきます。

豆乳ってどうして体に良いの?

コンビニやスーパーで手軽に買えるヘルシードリンク、豆乳。健康志向の人々から熱い支持を受けていますが、いったいどんな風に体に良いのかご存知ですか?この記事では豆乳のカロリーやおもな栄養成分についてまとめて紹介します。

スーパーに並んでいる豆乳には、調整豆乳と無調整豆乳があります。まずはじめに、このふたつの違いをおさえておきましょう。調整豆乳とは、添加物を加え、飲みやすいように調整されたもののことをいい、無調整豆乳は、原料の成分である大豆と水だけを使ってできた豆乳のことをいいます。

豆乳のカロリーはどのくらい?

豆乳のカロリー

豆乳100gあたりのカロリーは46kcalです。
グラス一杯の平均は200mlですので、約90kcalということになります。

調整豆乳のカロリー

調整豆乳100gあたりのカロリーは64kcal。グラス一杯分では130kcal近くなり、調整豆乳の方がカロリーが高いことになります。

牛乳や他のミルクとの違い

牛乳100mlあたりのカロリーは67kcal、グラス一杯分では134kcalといわれています。アーモンドミルクは100mlあたり30kcal。カロリーで比較すると、アーモンドミルク、豆乳、牛乳の順に高くなっていきます。
牛乳を加工して脂肪分を抜いた低脂肪乳は、100mlあたり46kcal。無調整豆乳と同じ程度のカロリーということになりますね。

豆乳の主な栄養素と成分

たんぱく質

ダイエットには欠かせない「たんぱく質」が豆乳100gあたり約3.6g含まれています。このたんぱく質には、基礎代謝を上げ、脂肪を燃焼させる効果があるといわれています。ダイエットに豆乳というワードがよく出てくるのもうなずけます。

大豆イソフラボン

豆乳100mlには、約22mgの大豆イソフラボンが含まれているといわれています。1日あたりの大豆イソフラボンの必要摂取量は約70g。この大豆イソフラボンには、女性ホルモンのバランスを調整してくれる効果や、美肌効果があり、女性は積極的に摂取したい栄養素です。グラス一杯の豆乳と、食事で豆腐や納豆を食べるようにすると、一日に必要な大豆イソフラボンが摂取できそうですね。

レシチン

豆乳にはレシチンという栄養素も含まれています。このレシチンは、脳の活性化を促し、生活習慣病の予防をする働きがあると言われています。体には重要な栄養素なので、豆乳を摂取して、不足しないようにしたいですね。

サポニン

サポニンという栄養素を聞いたことがありますか?豆乳に含まれるサポニンには、血液中にある余分な脂質を流す働きや、脂肪吸収を抑える働きがあり、肥満体質を改善してくれる効果があるといわれています。

大豆ペプチド

大豆ペプチドもダイエットには欠かせない栄養素の一つといわれています。基礎代謝を上げ、太りにくい体へと体質を改善してくれる効果がある大豆ペプチド。この大豆ペプチドを摂取して、リバウンドをしない体づくりをしましょう。

豆乳とダイエット

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

レシピ

甘酸っぱくておいしいブルーベリーソース。トーストやデザートによく合うブルーベリーソースは、肉料理にもよくマッチするソースです。さまざまな料理にマッチするブルーベリーソースと、ブルーベリーソースを使ったレシピを…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る