ローディング中

Loading...

おむすびに欠かせない日本人の食卓におなじみの海苔ですが、カロリーをご存知ですか?実は、焼きや生など状態によって異なります。今回はカロリーや栄養、食べ方についてご紹介します。健康や美容にもよい海苔は栄養バランスがよくダイエットにおすすめ!

海の野菜とも呼ばれる「海苔」

「海苔」は "海の野菜" ともいわれ食物繊維やビタミン、ミネラルなどをたっぷり含む優秀な食品です。日本人にはとてもなじみ深い海苔ですが、主役ではなくわき役で食べるイメージが強いのではないでしょうか。そのためカロリーや栄養について意識したことがない方も多いのでは?

今回はそんな「海苔」に秘められた栄養に注目してみましょう。

海苔のカロリーや種類は?

海苔のカロリーは?

海苔のカロリーってどれくらいか想像つきますか?お寿司などに使う焼き海苔1枚(3g)で約6kcal、味付け海苔1食分(2g)で約4kcalになります。とてもカロリーが低いのでダイエット中の方でも気にせず食べられますね。

味付け海苔と味がない海苔の違いは?

海苔には味が付いたものと味がないものがありますが、どちらの基本にもなっているのは板状に加工された「乾海苔」。味がないものはこの乾海苔を高温で焼き上げた「焼海苔」のことをいいます。お寿司やふりかけなどによく使われていますね。また、「味付海苔」は焼海苔の表面に、醤油と砂糖がベースの調味液で味付けしたものです。当然カロリーは焼海苔の方が低いですね。

生海苔と乾燥海苔を比較

「生海苔」と「乾燥海苔」の違いはなんといっても風味と香り。海の香り豊かな採れたての生海苔を佃煮にして白いご飯と食べると絶品です。乾燥海苔は、日持ちが短い生海苔とくらべると長期間の保存が可能なので使いやすいですね。またカロリーは乾燥海苔(焼き海苔)が100gあたり188kcalなのに対して、生海苔は100gあたり27gと、一段と低いことがわかります。

海苔に秘められた栄養とは?

海苔はカロリーは低いのに、栄養素はバランスよくたっぷりと含まれています。ここでは「焼き海苔」が持つ主な栄養、成分についてご紹介します。

たんぱく質

海苔には良質なたんぱく質が多く含まれています。含有量は、海苔1枚(3g)あたり1.2gほど。たんぱく質は、肌や髪を健やかに保つ効果があります。美容のためにもぜひ取り入れたい栄養素といえますね。

カルシウム

不足しがちなカルシウムも焼き海苔1枚あたり、72mg含まれています。丈夫な骨や歯を構成するために欠かせない栄養素で、心を安定させるはたらきもあります。育ち盛りのお子さまの成長にも役立ちますね。

鉄分

鉄分などのミネラルも豊富に含まれています。海苔1枚で、0.3mgの鉄分を摂ることができますよ。鉄分は身体中に酸素を運ぶはたらきがあります。貧血や立ちくらみなどを改善したい方にはもってこいの栄養素です。

ビタミンA

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

調理師が教える!かぼちゃの煮物をホクホクにする作り方のコツ2つ

かぼちゃ レシピ 和食

かぼちゃの煮物の作り方を、調理師が伝授!ホクホクに仕上げるためのコツや、レンジを使ってかぼちゃを切りやすくする下ごしらえの方法なども丁寧に解説します。残った煮物のリメイクレシピも紹介しますので、最後までかぼち…

おからパウダーの活用レシピ25選!おやつからおかずまでお任せ◎

おから レシピ まとめ

おからを粉状にした「おからパウダー」は、日々の料理に取り入れやすい万能食材。今回は、そんなおからパウダーを使った人気レシピをまとめてみました!クッキーや蒸しパンといったお菓子から、サラダやハンバーグなどのおか…

卵もおいしく!「カレイの煮付け」のレシピを調理師が伝授

和食 レシピ

和食の人気レシピ「カレイの煮付け」のレシピを、調理師がお教えいたします。ふっくらやわらかく、生臭さも防いで、卵にもしっかりと火を通すコツを解説。おすすめの献立も紹介するので、今日の晩ごはんにさっそくチャレンジ…

もっとおいしく!カレイの煮付けの【シーン別】献立7提案

レシピ 和食 まとめ

カレイの煮付けに合わせたいおかず&おつまみをご紹介します。彩りもよく満足感もあって、カレイの煮付けのおいしさを引き立てくれるおかずを厳選しました。シチュエーションに合わせた献立で紹介するので、これを読めば献立…

備食なのに美食すぎ!? 「賛否両論」監修「東京備食」がリッチすぎて密かに話題

缶詰 和食

9月1日は「防災の日」。家庭の備蓄を見直してみませんか?「賛否両論」の笠原シェフが監修した「東京備食」が「美食すぎる!」とひそかに注目を集めているので、実食レビューでご紹介します。備蓄デビューにぴったりな工夫…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

最近人気のちょっと変わった日本酒15選!女性にも飲みやすい新スタイル◎

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

料理だけじゃない!?意外なココナッツオイルの使い方5選!

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

食べ物・飲み物がもたらす、健康に関する意外な事実「5」選♡

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドラマのロケ地も♩鎌倉でおすすめの古民家カフェ7選

鎌倉 カフェ デート おしゃれ ランチ まとめ

鎌倉にきたなら、そこならではの雰囲気や料理を楽しみたいですよね!そこで今回はデートでも使えるおしゃれな古民家カフェを紹介します。鎌倉の雰囲気を楽しむなら落ち着いた味わいのある古民家カフェがよさそうです♩

ポーランド製「Emalia Olkusz (エマリアオルクシュ)」が素敵♪

おしゃれ

ポーランドのブランドEmalia Olkusz(エマリアオルクシュ)はホーロー製のキッチン用品を1907年から作り続けている伝統あるブランド。こちらの商品は独特の優しいフォルム、キッチンの雰囲気を優しくしてく…

【東京都内】ヴィーガンカフェ&レストランおすすめ7選

ヴィーガン カフェ 東京

ヴィーガンとは肉や魚だけでなく、卵、乳製品も口にしない、完全菜食主義者のことです。今回は東京のヴィーガンカフェ&レストランをご紹介します。健康に気を使う方や、ダイエット中の方はぜひ足を運んでみてくださいね。

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る