ローディング中

Loading...

きのこについてさまざまな情報を集めました。低カロリーで栄養たっぷりなきのこは、ぜひお料理に取り入れたい食材です。きのこの栄養素と、その栄養が上手にとれるレシピはなにか?きのこマスターになって、美容と健康に役立てましょう。

栄養たっぷりでヘルシーなきのこ

きのこはカロリーが低いのに栄養がたっぷりということをみなさんはご存知ですか?ダイエット食品としても注目を浴びているのでご存知かもしれませんね。では、どんな栄養素が含まれていてどんな効果をもたらしてくれるのでしょうか。レシピも合わせてご紹介していきます。

きのこがもつ栄養素

食物繊維

どのきのこも食物繊維を多く含んでいます。食物繊維といえば便秘に効果的な栄養素で、中でも、きのこに豊富に含まれる不溶性食物繊維はコレステロールなどを絡めとって、一緒に体外へ排出してくれるのでデトックス効果が見込めます。

ビタミンD

多くのきのこにはビタミンDの元となる物質「エルゴステロール」が含まれます。ビタミンDはカリウムの吸収を促進して、骨や歯を強くする効果がみられます。エルゴステロールは日光を浴びることでビタミンDへ変わるため、天日干しされた干ししいたけや乾燥きくらげなどに多く含まれます。

ミネラル

微量でも効果のあるミネラルを多く含むきのこ。ミネラルは骨や体をつくり体の調子を整え、疲労回復効果も見込める栄養素です。人間の体内で生成する事が出来ない成分なので食べ物からの摂取が必要です。

きのこの効果・効能について

栄養豊富なきのこが体にもたらしてくれる効能には、いったいどんなものがあるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

便秘解消&デトックス

食物繊維は腸の動きを活発にし、便秘を解消してくれます。さらに便通をよくするだけでなく、腸内の有害物質を取り込み体外へ排出する働きがあります。便通がよくなるということは、有害物質が腸内にとどまる時間が短いということなので、大腸がんの発生を抑制する効果もあります。

美肌効果

きのこには、肌荒れやシミ・そばかすなど、お肌の問題を解消する栄養が豊富に含まれています。ビタミンB2が肌荒れを防ぎ、チロシナーゼ阻害物質がメラニン色素を抑えてお肌の問題を起きにくくするのです。

高血圧、動脈硬化予防

ミネラル豊富なきのこですが、ミネラルの中でもカリウムが豊富に含まれています。カリウムはナトリウムを体外に排出する働きがあるので、高血圧の予防にも効果的です。またビタミンB群のひとつであるナイアシンが血流をよくするため、動脈硬化の予防にもつながります。

きのこのカロリーは?

きのこは90%以上が水分でできており、炭水化物と脂質が少ないのが特徴です。カロリーは100gあたりだいたい15~25kcalと低カロリー。歯ごたえがあり、満腹感も得られるため、ダイエット食品として注目を浴びていますよね。

きのこの効果を存分に引き出すレシピ

低カロリーで栄養たっぷりのきのこの効果がより引き出されるレシピをご紹介します。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク

「チョコラBB」ブランドから、1本で1日あたりの鉄分不足を補う『チョコラBB(R) Feチャージ』(栄養機能食品(鉄))が、2017年5月15日(月)よりリニューアル。1本で1日あたりの鉄分不足を補ってくれる…

きのこ 揚げ物 おつまみ

旬の里芋を使ったあんかけレシピ!「きのこあんかけの里芋まんじゅう」をご紹介します。食欲の秋にぴったりな、ボリューム満点のひと品です。外はカリッ、中は里芋独特のホクホクねっとりとした食感が楽しめちゃいます♩

トリュフ きのこ レシピ まとめ

皆さんにも聞き馴染みの多い「世界三大珍味」の一つ、トリュフ。チョコレートにもトリュフというものがありますが、珍味のトリュフとの関係は?さまざまな魅力があるトリュフについて、基本的な食べ方やおすすめレシピなどを…

レシピ きのこ まとめ

えのきは、しいたけやナメコと並んで味噌汁によく使われるきのこです。その味や香りが魅力的ですね。今回は、えのきと相性の良い具材を使った、人気のレシピをご紹介いたします。調理のポイントなども併せて解説いたしますね。

マッシュルーム きのこ

マッシュルームは日持ちしない食材です。生のまま保存していると、2~3日で傷んでしまいますね。長期保存は冷凍保存やオイル漬けがおすすめ。マッシュルームのおいしさもアップしますよ。上手な保存方法についてご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめまし…

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る