ローディング中

Loading...

サラダやパンにかけて食べる機会も多いオリーブオイル。ヘルシーで健康なイメージがあるので、カロリーを気にせず使う方も多くいらっしゃると思います。カフェなどお店でもよく見かけますが、気になるカロリーや栄養素はどうなっているのでしょうか?

いろいろ使えるオリーブオイル

みなさんオリーブオイルはお好きですか?
炒め物にはもちろんのこと、サラダにかけたり、パスタに絡ませたり、マッサージに使ったりとその用途は多岐にわたるので、案外身近なオイルなのではないでしょうか?

今回はそんなオリーブオイルの気になるカロリーや、種類、ダイエット方法など幅広くご紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね。

オリーブオイルのカロリー

オリーブオイルのカロリーは?

炒めものやパスタに使うだけでなく、ドレッシング代わりにも使えるオリーブオイル。カフェやレストランなど、最近では各テーブルにオリーブオイルのビンがおいてあることも少なくありませんよね。そんなオリーブオイルですが、一体どれほどのカロリーなのでしょうか。

調べてみたところ、オリーブオイルは大さじ1で119kcal。小さじ1で41kcal。例えるならば、カルビーのポテトチップス(1袋60g・337kcal)を3分の1袋食べたときや、みかん(1個・約40kcal)を3個食べたときと同じぐらい。

ドバドバとたくさんかけてしまいがちなオリーブオイルですが、くらべてみるとけっこうなカロリー摂取になっていますね。

オリーブオイルは高カロリー

ヘルシーなイメージのあるオリーブオイルも実は高カロリーだということがわかりました。ではそれほどヘルシーなわけではないのに、なぜここまでオリーブオイルの人気が高まったのでしょうか?そこには、オリーブオイルの健康効果が大きく関係していました。高カロリーなオイルですが、そのネックな部分が気にならなくなるくらいの高い健康効果を持ち合わせたオイルだったのです。その効果は後ほどご紹介します。

ほかの油・オイルとのカロリー比較

では、ご家庭でもよく使うサラダ油やゴマ油といった、一般的なほかのオイルと比較するとどうなのでしょうか?ここで意外な事実が発覚します。実はオリーブオイルをはじめ、サラダ油やゴマ油といった植物性油脂はどれもほぼ同じカロリーなのです。ただし、オイルの種類によって栄養素は大きく異なります。カロリーだけでなく、栄養素にもしっかり着目していきましょう。

オリーブオイルの種類とカロリーの関係

精製オリーブオイル

精製オリーブオイルとは、グレードが低めのオリーブオイルを精製(脱酸・脱臭・脱色など)して純度を高めたものです。石鹸の材料や、お肌の保湿剤として薬局で売られているようなものなので、風味は全くありません。このままでは食用には向きません。

ピュアオリーブオイル(オリーブオイル)

イタリアでオリーブオイルと呼ばれるものです。日本では「精製オリーブオイル」と「バージンオリーブオイル」をブレンドしたものを指します。そこで、「精製オリーブオイル」と「バージンオリーブオイル」をプラスすることで、食べやすい風味に加工。その工程を経たものを、「ピュアオリーブオイル」と呼んでいます。日本では「オリーブオイル」として表示される商品でもあります。10gあたりのカロリーは、92kcalとなっています。

エクストラバージンオリーブオイル

オリーブオイルの中で、最高ランクに位置するエクストラバージンオリーブオイル。オリーブの実だけを絞った、オリーブのジュースと呼ばれるオイルです。果実をしぼったあとの工程はろ過だけという特別なオイル。味や香り、酸度が一定の基準を満たしているもののみに与えられる称号です。ワインと同じように、農園や畑、年式によって味が違うのもエキストラバージンオリーブオイルの特徴。こちらもピュアオリーブオイルと同じく、10gあたりのカロリーは、92kcalとなっています。

オリーブオイルの栄養・成分

オレオカンタール

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アヒージョ スペイン料理 レシピ きのこ おつまみ おしゃれ まとめ

今や大人気のアヒージョを、基本の作り方からアレンジまで11選まとめてみました。ご紹介するのは、どれもスキレットを使った本格レシピ!高いコスパで評判なニトスキのサイズや価格、おすすめ他メーカーやお手入れ方法も必…

食パン パン レシピ

食パンの「一斤」という単位をご存知ですか?普段は「枚」で数えることの多い食パンですが、パン屋さんでは「斤」や「本」で数えることがよくあります。食パンの「一斤」とは?カロリーは?さらに一斤丸ごと使ったレシピもご…

パスタ まとめ

白くてこってりしたソースがおいしいカルボナーラ。大好きだけれど、カロリーが高いのでダイエット中は控えないと、と思っていませんか?しかし今回は、ダイエット中でもおいしく食べられる、カルボナーラのカロリーオフレシ…

とんかつを食べる時にロースにするかヒレにするか迷うことはありませんか?そもそもロースとヒレの違いは何でしょう?やわらかいのはどっち?それぞれにあったお料理やカロリーの違いなど、ロースとヒレの違いについてご紹介…

レシピでよく見かける「砂糖の大さじ1杯」って何グラムかご存じですか?カロリーは?また、身近にあるアイテムを活用し、大さじ一杯の分量を量る方法も覚えておけば便利ですよね。今回は、砂糖の大さじについて詳しくまとめ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですが、頼み方がわからない人も多いのでは?そこで今回は人気の「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてくださ…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る