ローディング中

Loading...

ピーマンにダイエット効果があることを知っていましたか?ピーマンはビタミンなどの栄養素が豊富なうえに、低カロリー。そのため、ダイエットにはもってこいの食材なのです。その栄養と効能、カロリーまでまとめてご紹介します!

カラフルな色味の「ピーマン」

カラフルな色合いで、少し添えるだけでも料理を鮮やかにしてくれる「ピーマン」。みなさんも日常的によく食べているお野菜なのではないでしょうか?

実はピーマンは、ビタミンなどの栄養素が豊富なうえに低カロリーなお野菜で、ダイエットにも最適なんですよ。

今回はそんなピーマンの色別のカロリーや栄養、ダイエットに役立つレシピまでご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ピーマンのカロリー

ピーマンのカロリーは?

まずは緑色の「青ピーマン」のカロリーをご紹介します。青ピーマン1個(Mサイズで26gほど)あたりのカロリーは6kcal。100gあたりのカロリーは22kcalです。

色違いのピーマンの比較

青ピーマンのほかにも、「黄ピーマン(緑ピーマンを成熟させたもの)」は、1個(Mサイズ26g)あたりのカロリーは7kcal。100gあたりのカロリーは27kcalです。

また、「赤ピーマン(黄ピーマンをさらに成熟完熟させたもの)」は、1個(Mサイズ26g)あたりのカロリーが8kcal、100gあたりのカロリーは30kcalです。

青ピーマンより黄ピーマン、黄ピーマンより赤ピーマンと、熟成させるほどカロリーが高くなることが分かりましたね。

ピーマン肉詰めのカロリーは?

では、ピーマン料理の定番「ピーマンの肉詰め」のカロリーはどのくらいなのでしょうか?

ピーマンの肉詰めは1人前(大体277.5g)あたりのカロリーが369kcalほど。これは白米のご飯を2杯食べたときと同じくらいのカロリーです。

ピーマンの栄養 

では、ピーマンにはどのような栄養素が含まれているのでしょうか?ここでは青ピーマンの栄養素をご紹介していきます。

ビタミンC

ピーマンには、レモンの2倍もの「ビタミンC」が含まれています。皮膚・骨の強化をする「コラーゲン」の合成に必要なビタミン。皮膚・骨の健康維持や傷を修復するはたらきがあります。また、ビタミンCには抗酸化作用があるので、美容のためにも欠かせない栄養素といえますね。ピーマン100gあたり、ビタミンCは76mg含まれています。

ビタミンK

ビタミンKは、出血時に、血液を凝固する因子を活性化する作用があります。また、骨のたんぱく質を活性化させ、骨の形成を促すことから、骨を健康に維持するのに必要なビタミンです。また、ビタミンB6は「幸せホルモン」とも呼ばれるセロトニンを作ってくれるビタミンのため、摂取すると心身ともに落ち着かせてくれる効果があります。こちらは、ピーマン100gあたり、20μg含まれています。

ビタミンB6

ビタミンB6は、食品に含まれるたんぱく質をエネルギーとして産生したり、血液や筋肉が作られる際にはたらくビタミンです。また、粘膜や皮膚の健康を維持するのに役立っています。ピーマン100gあたり、ビタミンB6は0.19mg含まれています。

β-カロテン

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パフェなのにヘルシー!表参道に「ゼスプリ キウイ ハント」OPEN

フルーツ パフェ 表参道 女子会 スイーツ

キウイフルーツをふんだんに使用した特製パフェが楽しめる「ゼスプリ キウイ ハント」が表参道に期間限定でオープン。3種のヘルシーなキウイパフェがお目見え。見た目も体感も涼やかにしてくれる夏にぴったりのひんやりス…

安定の旨さ!「中華スープ」の具材にこだわるレシピ20選♩

スープ まとめ

「あとひと品!汁物がほしい……」そんなときにおすすめなのが「中華スープ」です。卵でふんわり仕上げたり、ワカメを入れたりと、素材が少なくても簡単に作れる人気のレシピです。今回は、マンネリ解消にもつながるおすすめ…

ニトリのお茶碗が最強説!新作「飯碗」なら食欲の秋でも食べすぎないワケ♩

新米の季節!甘くておいしいお米があるとついつい食べ過ぎてしまいますね…!そこでぜひ手に入れてほしいのが、ダイエットに便利だというニトリの飯碗。目安に合わせてごはんをよそえば、きっちりとごはんの量を制限できると…

実は発酵食品だった!? 知られざる「ナタデココ」の正体とは?

独特な食感が癖になる「ナタデココ」。一時期ブームになったこともあり、みなさん一度は食べたことがあるのではないでしょうか?今回は、気になる原料や作り方、カロリーなどもまとめてご紹介。おすすめレシピもあるので、ぜ…

毎日食べたい「おから蒸しパン」のレシピ!タイプ別のアレンジ15選も

おから レシピ まとめ

きれいを目指すダイエッターの皆さん、「おから」上手に活用できてますか?おからは、カロリーだけでなく、低糖質で豊富な食物繊維が魅力!基本の蒸しパンの作り方と、人気おから蒸しパンのレシピをご紹介していきます。おい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

しっとり美肌が手に入る!? 余った日本酒のスマートな活用法3選

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

ツラ〜い季節がもうすぐそこに…花粉症対策に役立つお茶「3」選♡

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

10ドル以下で食べられる♡美味しいNYのお店「21選」

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

身近なものでスキンケア!肌に塗るだけで美容効果のある食材『7』選

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

ハワイに来たら絶対行きたい!オススメスーパーマーケット3選

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

食べ物・飲み物がもたらす、健康に関する意外な事実「5」選♡

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

意外と知らない?! やってはいけないテーブルマナー「3」選

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

夏に向けて準備♪虫刺されの予防効果が期待できる食べ物まとめ

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

再現度がスゴい!!「ガリガリ君の歯磨き粉」登場で大人もおもわず即買い♩

夏なので、あの「ガリガリ君」からソーダ味とコーラ味が発売されました。って、え?そんな新商品、前から発売されている?実はいま話題になっているのは、ライオンから発売された「ガリガリ君」の歯磨き粉なんです。いったい…

世界の料理に舌鼓!千葉駅でランチがおすすめの店【シーン別】20選

ランチ 子連れ 個室 女子会 カフェ 和食 ラーメン カレー まとめ

新たな魅力を発信しようと駅舎・駅ビルが再開発中の千葉駅。今回は千葉駅と周辺エリアでランチするのに、おすすめの人気店をご紹介します。肉や和食、カフェ、子連れOK、個室あり、女子会向け、安いのにおいしいなど、バラ…

ゆったりくつろぐ♩東京駅のおしゃれカフェ【時間別】25選!

東京駅 カフェ ランチ まとめ

東京駅でおすすめしたいカフェをご紹介します。朝早くから営業しているカフェにランチタイムに人気のカフェ、夜までゆったり営業のカフェに駅構内にあるカフェまで。個室があって子連れに嬉しいお店や安いメニューがあるお店…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る