ローディング中

Loading...

ほくほくして、食べごたえのあるお野菜のひとつ、かぼちゃ。もともとの素材の味が甘いので、かぼちゃが好きな人は多いですよね。でも、かぼちゃとはどんな野菜なのか詳しく知る機会がないのでは。かぼちゃのもつ栄養や効果を知って、おいしく食べましょう。

ほくほくおいしいかぼちゃ

スープや煮物に大活躍の「かぼちゃ」。
冬に食べる機会が多いとおもいますが、実は収穫時期は夏。長く保存ができることもあり、冬至の日にかぼちゃを食べる風習ができたのだそう。食べれば風邪にかかりにくくなったり、福が来るともいわれ、緑黄色野菜が少ない冬場に健康に過ごせるよう備えたのです。

かぼちゃの原産地は、アメリカ大陸。日本にはカンボジアから伝わりました。日本で栽培されているかぼちゃの種類は「日本かぼちゃ」や「西洋かぼちゃ」、「ペポかぼちゃ」の3種類。今回は、その中でもスーパーで並ぶことも多い「日本かぼちゃ」のカロリーや栄養素、おすすめのレシピをご紹介します。

かぼちゃのカロリー

そんな歴史あるかぼちゃの、気になるカロリーは100gあたり49kcalです。かぼちゃを煮物用に小さく角切りにしたものが5つで100g程度。また、49kcalというとバナナを半分食べたときと同じぐらいのカロリーです。

キュウリが100gあたり14kcal、ミニトマトが100あたり29kcalなどということを考慮すると、野菜の中でもカロリーが高い方だといえます。かぼちゃには、それでも食べたくなるような栄養素がたっぷりと詰まっているんですよ。

それでは、かぼちゃの栄養をご紹介していきます。

かぼちゃが持つ栄養素とは

では、かぼちゃにはどのくらいの栄養が含まれているのでしょうか?かぼちゃの栄養素は、炭水化物が1番多く、次にたんぱく質、脂質となっています。ほかにもかぼちゃには、体に必要な栄養素がたっぷり含まれているので、次からご紹介しましょう。ここでは「日本かぼちゃ」の栄養素を取り上げます。

βカロチン

抗酸化ビタミンのひとつ「βカロチン」。体内でビタミンAに変換され、髪の毛や粘膜、皮膚などの美容や健康を維持する働きがあります。また、視力の維持や、喉や肺などの呼吸器系統も守るはたらきがあるのです。こちらは、可食部100gあたり700µg(マイクログラム)含まれています。

ルテイン

「ルテイン」は聞き慣れない方もいるかもしれませんが、緑黄色野菜に多い栄養素。目にとてもいい栄養素で、眼球内で抗酸化作用を働かせ、視力の低下や目の病気を防ぐ役割があります。デスクワークで目を酷使している方には、特に摂っていただきたい栄養素です。

食物繊維

食物繊維は、便秘改善につながったり、代謝がよくなったりすることでもよく知られています。日本かぼちゃには、食物繊維が100gあたり2.8g含まれています。

ビタミンC

かぼちゃには、ビタミンCも100gあたり16gと豊富に含まれています。ビタミンCは、シミやシワ、そばかすなどの肌トラブルを防ぐ以外にも、疲労回復、貧血の予防など、さまざまなはたらきをします。また、免疫力も高めてくれるので、風邪をひいたときにも効果を発揮してくれます。

かぼちゃの効能とは

かぼちゃで免疫力アップ

βカロチンはビタミンAに含まれますが、免疫力低下によって発症する病気に効くことが分かっています。病気の例は、例えば風邪などの感染症です。

かぼちゃで呼吸器系を守る

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キッシュ かぼちゃ

焼き立てキッシュの専門店 「ラ キッシュ」 から、「かぼちゃと生ハムチーズ」など秋の新商品3種が発売!それぞれ、秋の味覚を存分に楽しめるキッシュです♩秋らしい色合いのキッシュを、この機会に味わってみませんか?

かぼちゃ スープ レシピ まとめ

かぼちゃを丸ごと使える、栄養満点のかぼちゃのスープ。今回は、かぼちゃスープの簡単な作り方をご紹介します。人気のレシピに加え、ミキサー不要のレシピも併せてご紹介。これはミキサーのない方も必見ですよ!甘みのあるス…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

ハロウィン かぼちゃ

シュークリーム専門店「Zクロッカンシューザクザク」から、ハロウィンシーズン限定「カボザク」が発売!かぼちゃ本来の甘みをたっぷりと堪能できる、秋らしい商品です。また、ハロウィンシーズンにぴったりな限定ボックスも…

かぼちゃ シナモンロール

アメリカ・シアトル発のシナモンロール専門店、「シナボン」からの新商品!秋にぴったりのかぼちゃを練りこんだ焼きたてシナモンロールが発売されます。都内2店舗と埼玉の1店舗で期間限定なので、この機会に要チェック!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る