ローディング中

Loading...

お料理にあわせて楽しみたいワインですが、ダイエット中の方はカロリーが気になりますよね。そんな方のために、今回はワインの赤白種類別カロリーや、気になる糖質、成分についてまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ワインの種類や魅力

みなさんはワインがお好きですか?
赤ワイン、白ワイン、シャンパン、ロゼなど、ワインとひと言でいっても種類はいろいろですよね。黒ぶどう品種を皮や種ごと用いる「赤ワイン」、白ぶどう品種を皮や種を取り除いて実の部分だけ使った「白ワイン」。素材や製法による違いはもちろん、ぶどうの品種によってもさまざまな味わいになるのがワインの奥深さです。

おいしい料理に合わせてワインの種類や味、重さを選んで組み合わせを考えてみるの楽しみ方のひとつですよね。ワインを詳しく知っている人はもちろんのこと、ほとんど知らない人もまずは堅苦しく考えずに、自分なりの感じ方でワインの魅力を楽しんでみてはいかがでしょうか。

種類別、分量別ワインのカロリー

赤ワインのカロリー

赤ワインは、濃厚でコクが深いフルボディ、中くらいのミディアムボディ、軽めのライトボディの3種類に分類されますが、この3種のカロリーの差はほとんどないとされています。もちろん銘柄によって多少の差があることは確かですが、ここではおおよそのカロリーについて触れてみたいと思います。まずグラス1杯分(100ml)のカロリーは約73kcal。フルボトル1本分(750ml)は、548kcal程度とされています。

白ワインのカロリー

つづいて白ワインのカロリーをご紹介。心なしか白ワインの方がカロリー低めに感じますが、果たしてどうなのでしょうか。グラス1杯分(100ml)の場合、約73kcal。フルボトル1本分(750ml)は548kcalほどで、赤ワインと同じ結果となりました。

ロゼワインのカロリー

赤ワイン、白ワインのカロリーは同等となると、ロゼも同じなのでしょうか。グラス1杯分(100ml)の場合、約77kcal。となると、フルボトル1本分(750ml)は、578kcalの計算です。赤や白とくらべるとロゼの方が、カロリーが少し高めということがわかりました。

シャンパンのカロリー

シュワシュワな泡がたまらないシャンパンのカロリーは、グラス1杯分(100ml)の場合、約100kcal。フルボトル1本分(750ml)は750kcalと、赤ワインや白ワインにくらべてぐっと高くなった印象ですね。

ワインのカロリーは吸収されない

エンプティカロリーという言葉を聞いたことはありますか?エンプティとは英語で "空っぽ" の意味。なぜワインがエンプティカロリーと言われるのでしょうか。それはワインのカロリーは、食品のカロリーとは違い、体内に入った瞬間から熱に変わり、体外に放出される性質を持っているから。

食事のカロリーは食べたときから体内に滞留して脂肪と化しますが、ワインは食べ物にくらべて脂肪につながる可能性が低いという意味で、エンプティカロリーと呼ばれるそうです。ただし、エンプティといっても、決してゼロカロリーになるわけではないので、誤解のないようにしましょう。あくまでも脂肪になりにくいということです。

そのほかアルコール類とのカロリー比較

ではここで、ワイン以外のアルコール類とのカロリー比較をしてみましょう。ワインのことがより客観的に見えてくるはずです。

ビールのカロリー

カロリーが高そうなアルコールといえばビールが思いつきますが、意外なことに100mlあたり40kcalほど。イメージの割に低い感じがしますね。銘柄によって若干の差はあるものの、おおよそ同じ結果といえます。また、発泡酒は100mlあたり45kcalで、ビールとさほど差がないことがわかりました。

焼酎

焼酎はアルコール度数によってカロリーも変化します。アルコール度数25%の場合、140kcalアルコール度数12%の場合、67kcal。アルコール度数が上がるのに比例して、カロリーも高めになりました。

日本酒

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

渋谷 ワイン

地下だからこそ味わうことができる「隠れ秘密基地」の様な空間の「Lowline~wine garden~」が、渋谷・道玄坂にオープン!WINE GARDEN(ワインガーデン)をコンセプトに、「大人が遊ぶ庭」を堪…

ドイツ カナダ ワイン

アイスワインとは、ドイツ、オーストリア、カナダの限られた国で生産されている、極上の極甘口デザートワインのこと。あまり馴染みがないアイスワインの飲み方、おすすめ銘柄など、甘口ワインの最高峰について詳しくご紹介し…

スープ レシピ まとめ

いっぺんに野菜をとれて、おいしく満腹効果もある人気の野菜スープ。基本はコンソメを使って作る方法ですが、ほかにはどんなアレンジがあるのでしょうか。今回は味付け別におすすめのレシピをたっぷりと紹介いたします。

カクテル ワイン

「キティ」というかわいらしい名前のカクテルをご存知でしょうか?赤ワインをベースにしたカクテルで、アルコール度数も低めのため、お酒が苦手な人にも人気です。今回は、キティの由来やレシピを詳しくご紹介します。

おつまみ ワイン 日本酒 まとめ

気楽に飲めるのがうれしいおうち飲みですが、おつまみがマンネリ化して困ることはありませんか?簡単にできて、おいしくて、できれば女子会にもぴったりのおしゃれなおつまみ。そんなわがままな条件すべてをクリアした、人気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る