ローディング中

Loading...

シャキシャキ食感がおいしいレタス。ダイエットに向いているとされますが、実際のところカロリーや栄養素はどのくらい含まれているのでしょうか。今回は、ダイエット効果やおすすめのレシピも合わせてご紹介します。ぜひ、日々の食生活に役立ててくださいね。

レタスのカロリーや栄養素って?

シャキシャキっとした歯ごたえで水分を多く含んでいるレタス。ダイエット中には必須の野菜ですよね。カロリーは低そうだけど、実際のところどのくらいのカロリーなの?と疑問に思ったことはありませんか。

そこで、今回はレタスのカロリーについて詳しくご紹介します。また、レタスに含まれる栄養素やおすすめの食べ方までお伝えしますので、参考にしてみてくださいね。

レタスのカロリーとは

レタスのカロリーは?

レタスは100gにつき12kcalあります。低カロリーな野菜として有名なきゅうりやナスよりも低いんですよ。では、100gとはレタスの大きさにもよりますが、外側の大きな葉っぱ2〜3枚くらいと考えればよいでしょう。2枚(80g)で10kcal程度が目安です。

また、レタス全体は約490gですので、ひと玉59kcalという計算になります。丸ごと食べても罪悪感がないですね。

ほかの野菜との比較

レタスはほかの野菜と比べて、どのくらいカロリーの差があるのかチェックしてみましょう。

以下は、すべて100gあたりのカロリーです。
ブロッコリー……33kcal
トマト……18.9kcal
ほうれん草……20.1kcal
ナス……22kcal

同じ葉野菜のほうれん草、水分の多いトマトよりも10kcalほどカロリーが低いようですね。また、カロリーが低いイメージが強いナスよりもローカロリーなことがわかりました。

レタスの栄養

レタスには主にどんな栄養素が含まれているのかご存じですか?ひとつずつ詳しくみてみましょう。

食物繊維

食物繊維は100gあたり1.1g含まれています。食物繊維はお腹の調子を整え、便秘の予防や改善の手助けになります。便秘に悩みがちな方は、積極的に摂りたい栄養素ですね。

鉄分

鉄は100gあたり0.3mg含まれています。鉄分は貧血気味の人や鉄分が不足しがちな生理、出産、妊娠時には積極的に摂ることが必要でしょう。レタスだけで鉄分を補うことは、むずかしいかもしれませんが、鉄分が多いレバーなどの食品と合わせた料理を作ってみるとよいですね。

カリウム

カリウムは100gあたり200mg含まれています。カリウムは体にとって必要不可欠なミネラルですね。ナトリウムを排出する働きを持つので、むくみの防止に役立ちます。このことから、むくみ太りの解消にも効果が期待できますよ。

ビタミンE

レタスには、ビタミンEが100gあたり0.3mg含まれています。ビタミンEは老化原因にもなる活性酸素を取り除き、血液をサラサラにする手助けにもなります。また、抗酸化作用があるのでアンチエイジングや美肌作りにも効果が期待できます。特に女性の方は、積極的に摂取しておきたい栄養素といえます。

レタスでダイエット

レタスダイエットってなに?

レタスダイエットは、食前にカロリーの低いレタスをたくさん摂り、満腹感を得ることによって食べすぎを防ぐ方法です。炭水化物をレタスに置き換えるという手もありますよね。どちらにしてもカロリーが低く、ビタミン、カリウム、ミネラルなども豊富なのでダイエットに向いているということがわかります。

ただ、レタスのみの食事にしてしまうと栄養が偏ってしまいますので、適度に炭水化物やタンパク質などを摂取するようにしましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おからパウダーの活用レシピ25選!おやつからおかずまでお任せ◎

おから レシピ まとめ

おからを粉状にした「おからパウダー」は、日々の料理に取り入れやすい万能食材。今回は、そんなおからパウダーを使った人気レシピをまとめてみました!クッキーや蒸しパンといったお菓子から、サラダやハンバーグなどのおか…

ネクストオイルブームはこれ!グラスフェッドバターの正体や使い方、入手方法をご紹介

バター

ココナッツオイルやアマニオイルなどここ数年空前のオイルブーム。そんななか、グラスフェッドバターをご存じですか。あまり聞きなれないこのバター、実は「バターコーヒーダイエット」でも注目されています。今回はそんな謎…

さらばギトギト!ナスの油吸いすぎを防いでしっとりトロトロヘルシーに♩

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

沖縄出身ライター厳選!もずくスープの簡単レシピ15選

スープ 沖縄

沖縄で日常的に食べられている「もずく」。酢の物や天ぷらなどおかずとしてはもちろん、味噌汁の具材としてもよく食べられています。今回は、カロリーも低く調理しやすいダイエットにおすすめな「もずくスープ」の人気レシピ…

発酵食で腸内フローラを整える!「ハッコーズテーブル」が浅草にオープン

浅草

日本の伝統食である醗酵食をメインとする「Hacco’s Table(ハッコーズテーブル)」が浅草にオープン!ただ発酵食を食べるだけでなく、現状の腸内の菌バランスを測り、より効率よく身体にいい食事を提案してくれ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

自分や家族の健康を守ろう!安全な着色料まとめ

まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

しっとり美肌が手に入る!? 余った日本酒のスマートな活用法3選

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

ドリップした後の『コーヒーかす』を捨てずに生かす驚きの方法「9選」

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

辛いつわりも軽減するかも?! つわり中に食べるべき『7』選

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

美味しいランチや誕生日祝いに!東京おしゃれカフェ24選

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

天然由来成分だけ!日本初上陸のウォーターフレーバー「スター」が人気上昇中

人工添加物不使用!カロリー、糖質、カフェインがゼロの、水に味をつける「スター(Stur)」が現在好評発売中。おいしく楽しくヘルシーに水分補給をサポートしてくれる、ウォーターフレーバーの人気ベスト3をご紹介しま…

落ち着いた時間の流れる護国寺「トモリcafe」は居るだけで安らぐ癒し空間

カフェ

東京の護国寺駅から歩いて10分弱の場所にある「トモリcafe」は、そこだけゆったりと時間が流れているような、癒し空間のカフェ。まるで家で食べているようなほっこりするご飯や、優しい甘さのスイーツなど、居るだけで…

TVでも紹介!東京で1位のたい焼き専門店、調布「鯛幸房(たいこうぼう)」

調布 専門店

NIKKEIがおこなった〈何でもランキング〉で、おすすめのたい焼き全国3位・東京1位に選ばれた、調布にあるたい焼き専門店「鯛幸房(たいこうぼう)」。素材にこだわり、店主が丁寧に焼き上げるたい焼きは、さくっとも…

ページTOPに戻る