ローディング中

Loading...

大根はカロリーが低く、ダイエット中の味方になってくれる食材です。栄養も豊富で、私たちの健康をサポートする優れた野菜です。今回は、大根のカロリーや栄養素などを知り、効果的に食卓に取り入れられるレシピなどを紹介します。

知られざる大根パワー

サラダや漬物でいただくとシャキシャキとした食感が楽しめ、煮物に使えばやわらかくなり、中まで味がしみ込む大根。1本あればいろいろな料理に使うことができる、とても便利な食材です。さらに、低カロリーでダイエットにも最適な食材なんです。今回は、栄養成分も豊富に含んだ「大根」に迫ります!

大根が持つカロリーと糖質

大根のカロリーはどのくらい?

大根のカロリーは100gにつき18kcalです。1本あたりのカロリーだと、Mサイズ900gの大根で、およそ162kcalとなっています。

ほかの野菜のカロリーとの比較

同じ100gでカロリーを比較した場合、人参が39kcal、れんこんが66kcal、じゃがいもが76kcal、山芋が65kcalとなっており、同じ根菜類のなかでも大根のカロリーが低いということがわかります。

大根の糖質は?

大根の糖質は100gあたり2.7gとなっており、根菜類の中では少ない数字となっています。ただ、切り干し大根にすると水分量が減り、甘い味付けになるので糖質量は高くなります。

ほかの野菜の糖質との比較

同じ100gで糖質を比較した場合、人参が6.5g、れんこんが13.5g、じゃがいもが16.3g、山芋が12.9gとなっており、それらに比べると大根の糖質はかなり低めです。

大根の葉部分のカロリーと糖質について

葉の部分の100gあたりのカロリーは、25kcalとなっています。大根の根の部分よりも高いですが、糖質は100gあたり1.3gと少なめです。

大根の栄養について

大根は水分が多いため、低カロリーでヘルシーな食材ですが、女性にうれしい栄養素をしっかりと含んでいます。

ビタミンC

ビタミンCは美肌や老化防止、免疫力の強化に役立ちます。また有害な活性酸素から身体を守る作用もあるため、ストレスの多い現代人には無くてはならない栄養素となっています。大根に含まれるビタミンCは100gあたり12mgとなっており、中心部分よりも表面の皮の方が多いので、なるべく皮ごと食べることをおすすめします。

カルシウム

カルシウムは骨や歯を作る重要な栄養素です。大根100g中に24mg含まれており、心を安定させストレスによるイライラを解消する働きが期待できます。

食物繊維

お通じをスムーズにする働きのある食物繊維。大根には100gあたり1.4g含まれています。さらに、大根に含まれる「ペクチン」と呼ばれる水溶性食物繊維には有害物質を吸着して体外へ排出する働きがあります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る