ローディング中

Loading...

柿などの果物のカロリーについて考えたことはありますか?栄養豊富なフルーツの中でも、さまざまな栄養がギュッとつまった「柿」をダイエットに活用するのがおすすめですよ。柿のカロリーや栄養素、おいしくきれいに痩せるためのレシピをご紹介します!

柿の栄養やカロリーを知ろう!

秋に旬をむかえる果物のひとつ、柿。食後のデザートにぴったりですよね。甘くておいしいフルーツですが、カロリーや糖質量をご存知ですか?栄養豊富だからといって食べ過ぎてしまうと肥満の危険もあるので、摂取量をよく計算しながら食べることが大切なんですよ。

さらに、柿の豊富な栄養素や、ダイエットにぴったりなレシピもご紹介します。毎日の食事に柿を上手に取り入れれば、おいしく楽しみながら、健康的にダイエットすることも夢じゃありませんよ!

柿のカロリーはどれくらい?

野菜や果物を積極的に摂るダイエット方法が多いですが、果物のカロリーについて考えたことはありますか?「果物はヘルシー」だと信じて、安心して食べていたら意外とカロリーを摂っていた……ということもめずらしくないんですよ。柿のカロリーと、ほかの果物のカロリーを比べてみましょう。

柿のカロリーは、100gあたり約60kcalです。丸々1個分、約166gだと約100kcal。お茶碗半分の量の白ご飯よりも高カロリーということがわかります。柿を食べる際は、ひと口サイズに切って食べることが多いと思いますが、柿丸々ひとつ分の約1/8(約20g)サイズだと約12kcalです。カロリーを考えながら食べたいですね。

ほかの果物と比べてみると?

ほかの果物と比べて、柿のカロリーは高いのでしょうか。低いのでしょうか。柿と同じくらい身近な果物、バナナ、みかん、梨と比べてみましょう。

・柿100gあたり約60kcal
・バナナ100gあたり約86kcal
・みかん100gあたり約45kcal
・梨100gあたり約43kcal

このように比べてみると、水分を多く含む果物はカロリーが低いことがわかります。柿は果物の中ではカロリーが高めという結果に。デザートやおやつとして食べる際には、カロリーを意識しながら量を調節したいですね。

柿の糖質はどれくらい?

果物を食べるとき、カロリーとおなじくらい注意しなければならないのが糖質です。柿に含まれる糖質は、100gあたり約14.3g。丸々1個分、約166gだと約23.8gになります。8等分したひと口分には、約5.95gの糖質が含まれます。

ほかの果物と比べてみると?

ほかの果物と比較した場合、柿の糖質量は高いのでしょうか。低いのでしょうか。柿と同じくらい身近な果物、バナナ、みかん、梨と比べてみました。

・柿100gあたり約14.3g
・バナナ100gあたり約21.4g
・みかん100gあたり約11g
・梨100gあたり約10.4g

この4種類の中ではバナナが群を抜いて高いですが、みかんや梨と比べると、柿もすこし高めですね。糖質も摂りすぎないように、よく意識して楽しみましょう。

渋柿のカロリーと糖質はどれくらい?

これまでご紹介していた柿のカロリーは、甘柿のカロリーです。渋柿のカロリーは、炭酸ガスを加えて渋みを抜いた渋抜き柿で算出します。渋抜き柿は100gあたり約63kcalと、干し柿にする前はほとんど甘柿とカロリーが変わりません。この渋抜き柿を干して干し柿にすると、100gあたり約276kcalと、甘柿の約4倍までカロリーが跳ね上がります

カロリーだけでなく、糖質についてもチェックしてみましょう。柿の糖質は100gあたり約14.3kcalで、干し柿にすると100gあたり約57.3g。糖質も約4倍に変化しています。干し柿の表面についている白い粉は、糖分がしみでて乾燥したものです。よく見るあの白い粉は、体によい天然のお砂糖といえますね。

カロリーも糖質も、生の柿の4倍にもなるとはおどろきですね!干し柿にすることで、ギュッと栄養が凝縮されていることがわかります。カロリーや糖質を効率的に補給できるので、食欲がないときや、山登りのときなど、賢く活用したいですね。

柿に含まれる栄養素は?

「柿が赤くなれば、医者が青くなる」ということわざがあるほど、古くから栄養豊富な食材として親しまれてきた柿。フルーツに多く含まれるビタミンCをはじめとして、ビタミンA、カリウム、βカロテン、タンニンという栄養素が豊富に含まれています。それぞれの栄養素の働きをご紹介します。

ビタミンC

生柿100gあたりには約70mgのビタミンCが含まれています。水に溶ける性質をもつビタミンCは疲労回復効果があるので、疲れたときや眠る前に摂るのがおすすめですよ。これが干し柿になると、約2mgまで減ってしまいます。ビタミンCを摂るために柿を食べる場合は、生柿を食べるほうが効率よく摂取できると言えますね。

ビタミンA

生柿100gに、ビタミンAは約35μg含まれています。水溶性のビタミンCに対して、ビタミンAは脂溶性です。皮膚や粘膜を保護する働きがあるんですよ。お肌のかさつきが気になるときに、積極的に摂りたい栄養素ですね。また、粘膜が丈夫になることで、体内へのウイルスの侵入を防ぐことにもつながり、風邪などの病気の予防に役立ちます。ビタミンAは、干し柿になると、約4倍の約120μgまで増加します。

カリウム

生柿100gに、約170mgのカリウムが含まれています。体内の余分なナトリウムの量を調整してバランスを保つ働きがあるので、塩分を摂りすぎたときや夏バテ予防にも役立ちます。干し柿になると、カリウムの量は約670mgに!ビタミンA同様、約4倍に増えているのがわかります。

βカロテン

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ペットボトルの底はペタロイド?意外と知らない「食」にまつわる正式名称まとめ

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

ほんとうはアメリカ人が発明していない!アメリカンフード9選

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

知っておこう!朝食で食べるといい食品10選

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

くるっとサクサク!卵焼き器でかんたん「焼きチーズ」を作る人が急増中!!

チーズ

まるで玉子焼きのような見た目の「焼きチーズ」がツイッターでねとめしとして話題になっています。100%チーズのみでできた焼きチーズは「カロリーの味がする」というほど危険な味に……⁉︎今回は「焼きチーズ」の詳しい…

使い方とおすすめ商品を網羅!「だしポット」で本格的な和だしを作る

だし 和食

繊細な日本食に欠かせないだし。火加減や分量、タイミングなど、おいしいだしを作ろうと思うと手間がかかる上、おさえるべきポイントもたくさんあります。今回はそんな悩みに役立つ、だしポットについてご紹介。これで、おい…

連載記事

ワンパンで簡単!とろ〜り茄子をおいしく食べる『とろ茄子の生姜テリヤキ』レシピ

おつまみ

一年中手に入る茄子は、彩りも良くて汎用性が高く、困った時にあると便利な食材です。今回は、そんな茄子を主役にしたひと皿をご紹介します。茄子のとろりとした食感がおいしく、生姜入りのテリヤキソースに絡めると箸が進み…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る