【部位別】豚肉のカロリーはどれくらい? 脂質を抑えたレシピ5選も!

豚肉のでよく食べられている部位のカロリーをご紹介します。どこのスーパーでも手に入る豚肉は、たんぱく質やビタミン群・カリウムなどが豊富な、おいしくて栄養価の高い食材です。脂質を抑えられる豚肉レシピも、試してみてくださいね。

2019年4月3日 更新

3. シンプルゆで豚

ゆで豚なら、油を使わずヘルシーにいただけますね。豚ロースのブロック肉をネギの青い部分、しょうがと一緒にゆでます。火を消し、そのまま放置してゆっくり冷ましましょう。食べるときにスライスして、お好みのタレを添えてめしあがれ。

4. 肉巻き長芋の梅みそ焼き

白いお皿に盛り付けた肉巻き長芋の梅みそ焼き

Photo by macaroni

豚ロース肉に、梅味噌だれをぬって拍子木切りにした長芋を包んで焼くレシピ。フライパンで油をひいて焼いていますが、油をひかずにじっくり焼けば、カロリーオフになりますよ。きちんと食べ応えのある、おすすめメニューです。

5. 豚もも肉の生姜焼き

こちらは、豚のもも肉を使った生姜焼きレシピ。部位を変えるだけで、カロリーを手軽に抑えられるのは嬉しいですね。りんごのすりおろしを加えて自然な甘さをプラスし、余計な調味料を加えていないのもポイントです。

カロリーを考えて豚肉を活用♪

数字だけで見ると、豚肉は決してカロリーの低い食材ではありません。ただ、そのなかには体のコンディションを整えてくれる栄養が豊富に含まれています。一般的なお肉だからこそ、野菜やきのこ類などいろいろな食材との相性がいいですよね。しっかり栄養を摂って、バランスのよい食事を心掛けてくださいね。
【参考資料】
(すべて2019/04/01参照)
▼部位別!豚肉のレシピ集はこちら。
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