【部位別】豚肉のカロリーはどれくらい? 脂質を抑えたレシピ5選も!

豚肉のでよく食べられている部位のカロリーをご紹介します。どこのスーパーでも手に入る豚肉は、たんぱく質やビタミン群・カリウムなどが豊富な、おいしくて栄養価の高い食材です。脂質を抑えられる豚肉レシピも、試してみてくださいね。

2019年4月3日 更新

料理に使いやすい「豚肉」

豚肉は、比較的リーズナブルに購入でき料理に使いやすく、メインにもサイドメニューにも汁物などにも使える便利な食材ですよね。

普段使う食材だからこそ、カロリーが気になるところ。今回は、豚肉の部位別カロリー、ゆでた場合のカロリーをご紹介します。また栄養素やヘルシーに食べられるレシピもあるので、参考にしてみてくださいね。

豚肉の部位別カロリー

豚肉の主な部位ごとの、100gあたりのカロリーは次の通り。カロリーだけで見ると脂身の多いバラ肉はやはり一番高く、反対にももの赤肉が一番低いことが分かります。

・豚かたロース/脂身つき/生……253kcal(※1)
・豚かたロース/赤肉/生……157kcal(※2)
・豚ロース/脂身つき/生……263kcal(※3)
・豚ロース/赤肉/生……150kcal(※4)
・豚ばら/脂身つき/生…… 395kcal(※5)
・豚もも/脂身つき/生……183kcal(※6)
・豚もも/赤肉/生……128kcal(※7)

ゆで・しゃぶしゃぶのカロリーは?

しゃぶしゃぶに使う部位としては、ロース、ばら、かたロース、またカロリーが気になる人はもも肉を使う人もいるかもしれませんね。

お肉をゆでると、約5〜25%のカロリーが低下すると言われています。(※8)これは、お肉にどれくらいの脂肪分が含まれているかによって変わります。つまり、赤身のもも肉をゆでた場合と、バラ肉をゆでた場合では、カロリーの下がり幅はバラ肉のほうが大きいということです。

各部位のカロリーの目安

しゃぶしゃぶする(ゆでる)ことによって、どれくらいカロリーオフになるのかは、部位によって異なると説明しました。今回は目安として、元の100gあたりのカロリーから、10%カットされた際の数字をまとめています。

・豚かたロース/脂身つき、生……約228kcal
・豚かたロース/赤肉、生……約141kcal
・豚ロース/脂身つき、生……約234kcal
・豚ロース/赤肉、生……約135kcal
・豚ばら/脂身つき、生……約356kcal
・豚もも/脂身つき、生……約165kcal
・豚もも/赤肉、生……約115kcal
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ニコライ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう