鶏肉のカロリー&ヘルシーレシピ5選!ダイエットに向いてる部位は?

比較的カロリーが低いイメージの鶏肉ですが、実際はどうなのでしょうか? 今回は部位別のカロリーや脂質量、含まれている栄養素、ダイエットに適した部位や食べ方、さらにはヘルシーなレシピまでご紹介します。鶏肉を賢く取り入れましょう。

2019年5月23日 更新

3. チーズと大葉の揚げないささみカツ

スキレットに入ったチーズと大葉の揚げないささみカツ

Photo by macaroni

カロリー:243kcal/人 ※11

「カツ」と聞くと、衣や油でかなり高カロリーなイメージですが、こちらは "揚げない" ささみカツなので安心してください。パン粉を使っているので、オーブンで焼くだけでもサクサクっと食感が楽しめますよ。梅や大葉の風味でさっぱりいただきましょう。

4. 炊飯器にお任せ!紅茶鶏

白いお皿に盛られた紅茶鶏とレタス

Photo by macaroni

カロリー:322kcal/人 ※11(ソースを含みます)

こちらは紅茶のティーパックを使って炊飯器でゆでる紅茶鶏。はちみつでしっとり、しょうがや黒こしょうの調味料で味をしっかり引き締めます。紅茶の上品な香りが漂いながらも、ナンプラーで味付けしたタレとの相性は抜群!ぜひお試しください。

5. 揚げないジューシーチキン南蛮

白いお皿に盛られたチキン南蛮と野菜

Photo by macaroni

カロリー:411kcal/人 ※11(ソースも含みます)

鶏もも肉でも調理しだいではカロリーを抑えることができるんです。鶏もも肉をまるまる1枚使って、2人分のチキン南蛮を作りましょう。実はこちらのレシピ、タルタルソースにゆで卵を使っていません!コクを出したい方は、加えてもOKですよ◎

低カロリーな鶏肉を食卓に取り入れよう

鶏肉は値段的にお手頃なだけでなく、ほかのお肉に比べて低カロリーなのが嬉しい食材。明確なカロリーや脂質量を数値で見たり、含まれている栄養素について詳しくなると、鶏肉への見方が少し変わったような気がしませんか?

鶏肉を上手に調理して、食事を楽しみながら健康的な体を目指しましょう!
【参考資料】
(2019/05/21参照)
▼お肉のカロリーって、やっぱり気になりますよね。
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