ローディング中

Loading...

普段の食卓にも登場することが多いトマト。そのおいしさはもちろん、料理を美しく彩ってくれるので重宝しますよね。栄養価が高いことでも知られていますが、具体的にどのような効果・効能があるのでしょうか。今回は効果的な食べ方も合わせてご紹介します。

トマトの由来や歴史とは?

甘酸っぱくてみずみずしいトマト。見た目もあざやかなので、食卓の彩りとしても重宝されていますよね。

トマトという名前は“膨らむ果実”を意味する「トマトゥル」からきています。トマトゥルとはメキシコで「ホオズキ」を指しており、ビジュアルが似ているトマトを同じ名前で呼ぶようになったのが由来なのだとか。

もとは観賞用だった⁉︎

トマトは南ペルーのアンデスで生まれたといわれています。その種が人間や鳥に運ばれメキシコへたどり着き、栽培が始まりました。ヨーロッパでは意外にもトマトは食用ではなく、観賞用として栽培されていました。香りが強くあざやか過ぎたことが要因だそうです。

また、トマトはナス科に属しています。ナス科の植物には麻酔作用や幻覚作用がある植物が多いことから、その作用を危惧してあまり食されなかったのでしょう。日本へは江戸時代にわたっていましたが、日本も同様、はじめは観賞用でした。食用として用いられるようになったのは、明治時代以降になってからだそうです。

トマトが持つ栄養素

リコピン

トマトの代表的な栄養素といえばリコピン。リコピンは強い抗酸化作用をもっていて、老化や生活習慣病のもととなっている活性酸素を除去するのに役立ちます。さらに、コラーゲンの減少を抑制する働きもあります。

クエン酸

トマトの特徴でもある酸味のもとになるのがクエン酸。クエン酸には疲労回復を促す作用があるので、体力を消耗した時や夏バテしてしまったときなどに役立ちます。むくみや筋肉痛の原因となる乳酸を尿から排出させる働きもあります。

グルタミン酸

内臓脂肪を溜まりにくくする働きをもつグルタミン酸は、ダイエット効果が期待できます。コラーゲンを生成するアミノ酸の一部でもあるため、美肌作りにも役立ちます。痩せながら、美肌も目指せるなんてうれしいですよね。

カリウム

トマトには100gあたり210mgのカリウムが含まれます。カリウムは、体内の余分な水分や塩分を体外に排出するという機能をもつので、むくみ防止に効果が期待できます。現代人の食事は塩分が多めといわれているので、しっかりとカリウムを摂取したいですね。

ケルセチン

あまり聞きなれない栄養素ですが、ケルセチンはトマトの皮に多く含まれています。血管を丈夫にする役割をもち、血液をサラサラにするといわれています。これは、ケルセチンが持つ抗酸化作用によって活性酸素のダメージを軽減させる効果があるからだそう。

トマトの効果・効能

トマトを食べることによって、健康面や美容面に対してどのような効果・効能をもたらしてくれるのでしょうか。意外と知らなかったこともあるかもしれません。知識を得た上で、今後にいかしてみましょう。

シミ予防・美白効果

リコピンは生活習慣病だけでなく、女性の大敵シミの原因となるメラニンを抑制する効果もあります。メラニンが抑制されることで、美白効果も得られるといわれています。肌のハリを取り戻してシワを予防できる効果も期待できます。

ダイエット効果

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

苦いだけ…は昔のハナシ!新作続々「ハイカカオチョコレート」6選♩

チョコレート お菓子 スイーツ まとめ

カカオポリフェノールを多く含んだハイカカオのチョコレートが、その高い健康効果から、今注目を浴びているんです。今回は、メーカー各社から発売されているハイカカオチョコレートの中から、厳選して6つの話題な新商品をご…

ネクストオイルブームはこれ!グラスフェッドバターの正体や使い方、入手方法をご紹介

バター

ココナッツオイルやアマニオイルなどここ数年空前のオイルブーム。そんななか、グラスフェッドバターをご存じですか。あまり聞きなれないこのバター、実は「バターコーヒーダイエット」でも注目されています。今回はそんな謎…

具だくさんでほっこり♩ミネストローネの基本レシピ&簡単アレンジ25選

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

カフェも併設!美と健康を楽しむ食料品店「タマチャンショップ」が宮崎にオープン

カフェ

美と健康を楽しむ食料品店「タマチャンショップ都城本店」が、宮崎県都城市にオープン!九州パンケーキやカフェメニューが楽しめるカフェも併設されます。ヘルシーな食品たちで、美と健康を目指してみてはいかがですか?

「お茶の子さいさい」ってどんな意味?言葉の由来は?

日常生活を送る中で、お茶の子さいさいという言葉を使うことはありますか?ご自身で使うことがなくても、「お茶の子さいさい」という言葉は聞いたことがあるでしょう。この言葉には、どのような意味が含まれているのでしょう…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

最近人気のちょっと変わった日本酒15選!女性にも飲みやすい新スタイル◎

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

バレンタインシーズンに行きたい東京都内のスイーツビュッフェ4選

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

実は簡単!「牡蠣のアヒージョ(オイル煮)」の作り方&アレンジレシピ10選♩

牡蠣 アヒージョ レシピ まとめ

クリスマスの人気レシピ、牡蠣のニンニクオイル煮、アヒージョ。牡蠣のアヒージョといえば「バル」でしか食べられない、なんてイメージがありますが、実はおうちでも簡単に作ることができるんです。今回は絶品、牡蠣のアヒー…

基本からしっかり伝授!「タコのアヒージョ」の簡単&人気レシピ20選!

アヒージョ スペイン料理 レシピ おつまみ まとめ

お酒のおつまみにスペインのオイル煮「タコのアヒージョ」を作ってみませんか?今回は基本の作り方から簡単レシピまで、さまざまな具材の人気タコアヒージョを20選まとめてみました。その歯ごたえと染み出す旨味に、きっと…

簡単なのにプロ風!「スキレットでアヒージョ」の作り方&アレンジレシピ11選

アヒージョ スペイン料理 レシピ きのこ おつまみ おしゃれ まとめ

今や大人気のアヒージョを、基本の作り方からアレンジまで11選まとめてみました。ご紹介するのは、どれもスキレットを使った本格レシピ!高いコスパで評判なニトスキのサイズや価格、おすすめ他メーカーやお手入れ方法も必…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る