ローディング中

Loading...

夏に旬を迎える、甘くておいしい「とうもろこし」。そのまま焼いて食べたり、スープにしていただいたり、いろんな食べ方がありますよね。そんなとうもろこしには、どんな栄養素が含まれているのでしょうか?その効能や、体に効果的な食べ方をご紹介。

夏に食べたい「とうもろこし」

みなさんは“夏野菜”と聞いて、何を思い浮かべますか?
トマト、ナス、ズッキーニなどなど……いろんな野菜がありますよね。今回はそのなかでも、甘くておいしい「とうもろこし」に焦点を当ててみたいと思います。

そもそも、なぜ「とうもろこし」と呼ばれるようになったのでしょうか?
きっかけは、中国の“モロコシ”という植物。見た目が似ていたことから、“唐のモロコシ”が転じて“とうもろこし”になったのだとか。

とうもろこしはメキシコが発祥とされており、アメリカ大陸の主要農産物として発展してきました。日本に伝わってきたのは1500年代ですが、日本全土で栽培されるようになったのは、それから400年以上先の戦後のことなのだそうです。

とうもろこしがもつ栄養素

食物繊維

食物繊維の働きとしては、排便をスムーズにしたり、体内の有害物質を吸着させて、体外へ排出させたりすること。便秘に悩む多くの人はとうもろこしで改善したり、そうでない人とっても便秘を予防するのに効果的です。

カリウム

体内に存在する細胞の浸透圧を維持しながら、ナトリウムが原因の血圧上昇を抑制する働きがあるんだとか。 筋肉の働きをよくするなどの効果もあるそうですよ。

マグネシウム

マグネシウムには、健康的な生活を送るうえで重要になってくる、さまざまな役割があります。たとえば、筋収縮のサポート。つまり、筋肉をきちんと動かすためには、マグネシウムは欠かせないのです。また、骨や歯を強くするためにもマグネシウムは必要なので、体の内側から健康になりたいと考えるのであれば、マグネシウムは必須です。

タンパク質

タンパク質を構成しているアミノ酸には、グルタミン酸、アラニン、アスパラギン酸が含まれています。グルタミン酸には脳機能活性化、アラニンは免疫機能向上化、アスパラギン酸は疲労回復の役割があるそうです。

ビタミンB1

ビタミンB1の働きとしてもっとも重要なのが、糖質をエネルギーに変換するということ。糖質制限ダイエットなるものがありますが、やはりそれも限界がありますよね。そこで、糖質と一緒に摂取したいのがビタミンB1。きちんとエネルギーに変えれば、脂肪となって溜まってしまうこともありません!

また、脳に糖質由来のエネルギーが届くことにより、心を落ち着かせる効果があるので、最近イライラしがち……と思う方は、ぜひビタミンB1を積極的に摂取しましょう。

ビタミンB2

ビタミンB2は、皮膚や髪などの再生に関わっていて、有害である過酸化脂質を分解する効果があります。脂質の代謝を促進させる役割も。アンチエイジングや、美肌を目指す人には欠かせない栄養素です。

ビタミンB6

タンパク質の代謝には、欠かせない栄養素です。そのほかにも、脂質の代謝を助ける役割もあるので、大切なビタミンといえます。

とうもろこしの効果や効能とは

便秘を予防

不溶性の食物繊維が水分を吸収して便の暈を増やすことにより、体外への排泄を促し、腸内の環境を健全に整える働きが見込めます。さらに、便をやわらかくするマグネシウムもとうもろこしには含まれているので、便秘改善に役立ってくれそうです。

冷え性・貧血の改善

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バター醤油がズルいっ!「とうもろこしの唐揚げ」の無限おかわりレシピ♩

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

スープストックが「JAL」でも楽しめる!? 旅のお供においしいスープを♩

スープ とうもろこし シチュー

スープストックのスープをJALの機内でも楽しめることになりました!気になるお味は、北海道産のとうもろこしがふんだんに使用されたシチュー。また、期間限定でその味が店舗でも楽しめるとのことなので、どうぞこの機会を…

1日10粒で驚きの効果!「くるみ」は究極のアンチエイジングナッツ

くるみ レシピ

秋に旬を迎えるナッツ類の中でも、特に人気の高いくるみは小粒ながら高栄養!特に良質オイルやビタミンEなど美肌作りや生活習慣病予防にうれしい栄養が豊富です。そのまま食べるのはもちろん、デザートやお料理にも幅広く使…

やさしい甘みの「コーンスープ」人気レシピ15選!缶詰を使えば簡単♩

スープ レシピ とうもろこし 缶詰 まとめ

コーンスープは大人にも子どもにも人気のあるメニューですね。今回は缶詰や生トウモロコシ、市販のスープの素を使うコーンスープの作り方をご紹介します。具材を入れてアレンジしたレシピもありますので、おうちにある材料で…

ふわふわ食感!「はんぺんとコーンのもろこし揚げ」の香ばしい風味のトリコ♩

とうもろこし 揚げ物 レシピ

今回は「はんぺんとコーンのもろこし揚げ」のレシピをご紹介!ふわふわ食感のはんぺんとの相性が抜群で、どんどん箸が進んでしまうんです。コーンを揚げ焼きにすることで、香ばしさMAX。ミニ焼きとうもろこしのような見た…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食欲抑えたい人必見!ダイエットにおすすめの青い食べ物まとめ

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

飼い主として知っておくべき!ペットが食べると危険な食材まとめ

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

日本人なら知っておきたい、伝統的な季節の日本酒行事「5」選

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バターが主役!スイーツブランド「バターバトラー」が新宿ニュウマンに開店

バター スイーツ

世界中の産地から選りすぐった最高級バターを主役にしたスイーツ店「バターバトラー」が、ついにあの話題のグルメスポット、新宿ニュウマンにオープン!普段は脇役のバターにこだわり、バターを主役にした専門店とだけあって…

驚きの大容量サイズ!業務スーパーの1キロ紙パックのデザートに大満足!

スイーツ

業務スーパーの紙パック1キロスイーツのコスパがすごい!お味は、水ようかん、杏仁豆腐、レアチーズ、カスタードプリン、オレンジゼリー、コーヒーゼリーなど、充実のラインナップ。パーティーのデザートや日々のおやつにも…

グリコ「デリチェ 濃厚ベイクドチーズケーキ」はまるでケーキそのもの!

チーズケーキ スイーツ

グリコのアイス「デリチェ 濃厚ベイクドチーズケーキ&レアチーズアイス」は、冷凍庫から出してすぐでもしっとり柔らかく、本格的な味わいで、チーズケーキそのものを食べているような感覚になれるんだとか。気になるおい…

ページTOPに戻る