ローディング中

Loading...

じゃがいもに含まれている栄養素をご存知ですか?ビタミン豊富で美容効果まで期待できるじゃがいも。保存方法や品種でも栄養素は変わります。新じゃがなど皮ごと食べる場合のメリット、デメリットもご紹介しますので、しっかり学んで効果的に摂取しましょう。

主食にもなるほどのじゃがいもの魅力

肉じゃが、ポテトサラダ、お味噌汁、ポテトフライなど、主食から副菜まで幅広く使えるじゃがいも。たいていの家庭にはストックがあるのではないでしょうか。そんな身近なじゃがいもの栄養素や保存方法、美容効果などはご存知ですか?意外な情報としては皮も食べられるのです!さまざまな調理法でメニューに取り入れやすいじゃがいもの魅力について詳しく紹介します!

じゃがいもがもつ栄養素

たんぱく質

3大栄養素であるたんぱく質は、皮膚や骨、筋肉、毛髪、血液、臓器など、人間の体を構成するのに不可欠な栄養素です。たんぱく質は20種類のアミノ酸でつくられていて、そのうちの9種類は体内で作ることができず、食事で接種するしかありません。生のじゃがいもには可食部100グラム中1.6グラムのタンパク質が含まれています。

炭水化物

炭水化物も3大栄養素の1つになります。炭水化物は体内で消化吸収されると血中で糖になり、体や脳の大事なエネルギー源となるのです。また食物繊維も含まれるため、満腹感や便秘の予防にも効果のある栄養素になります。生のじゃがいもには可食部100グラム中17.6グラムの炭水化物が含まれますが、蒸すと19.7グラムまで増加します。

脂質

糖の約2倍もの高エネルギーをもつ脂質は、効率のよいエネルギー源になる栄養素です。脂質は3大栄養素の1つでもあり、脳の機能に大事なだけでなく、ビタミンを運搬し、体内吸収を促進する役目を担っています。臓器や骨などを守ったり、体温を整える役割もあるのです。生のじゃがいも100グラム中0.1グラム含まれます。

ビタミン

ビタミンは体内形成ができない栄養素。13種類もあり、それぞれの働きは異なりますが、総称するなら3大栄養素が体内でスムーズに機能できるようにサポートする役割を担っています。
じゃがいもにはビタミンC、葉酸、ナイアシンなどのビタミンが特に豊富に含まれています。

ミネラル

微量でも効果のあるミネラル。ミネラルには骨や体をつくり体の調子を整えるなど、生きていくうえで必要不可欠な栄養素です。人の体では作ることができず、食べ物からの摂取が必要になります。
じゃがいもには特にカリウムが豊富に含まれており、その量は可食部100グラム中410グラム。そのほかリン、マグネシウムなどの摂取にも有効です。

栄養は品種や保存期間によって変わる?

じゃがいもにもさまざまな品種がありますよね。同じじゃがいもでも、品種によって栄養素は変わるのでしょうか?また、収穫後の保存期間によっても変わるのかどうか。詳しくご紹介します。

品種によっての栄養素の違いは?

日本で生産されているじゃがいもの品種は約200種類あるといわれています。スーパーなどでは「男爵いも」や「メークイン」をよく見かけるのではないでしょうか。

大きく栄養価の違いはないものの、「キタアカリ」という品種については、ビタミン含有量が「男爵いも」の約1.5倍と豊富であることがわかっています。

また近頃とくに人気が高まっているカラフルポテト。紫やピンクなど色鮮やかで彩り野菜としても重宝しますが、「キタムラサキ」「ノーザンルビー」「インカレッド」などには1グラムあたり約2ミリグラムのアントシアニンが含まれています。じゃがいもに含まれるアントシアニンには高い抗酸化性や抗インフルエンザウイルス作用があります。

保存期間が長いと栄養素も変わる?

長期保存が可能なじゃがいもですが、冷蔵庫などで長期にわたり低温保存しておくと、じゃがいも内のでんぷんが糖へと変わり、甘みが増します。また、切ったじゃがいもを水に漬けて保存すると、水溶性のビタミンが溶け出してしまうので要注意。

じゃがいもの皮に栄養素はある?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

緑が鮮やか!冷凍枝豆で作る「ずんだコロッケ」はなめらかアツアツクリーミー♩

コロッケ 揚げ物 じゃがいも レシピ

今回ご紹介するのは「ずんだコロッケ」のレシピです。枝豆とじゃがいものなめらか食感とまろやかな味わいの中に、ベーコンの塩気がプラスされて、抜群のバランスが生み出されています。シンプルでやさしい味付けなので、子ど…

ほくほく食感に夢中!ポテトグラタンの人気レシピ23選

じゃがいも グラタン まとめ

ホクホクのじゃがいもで作るポテトグラタンは、どこか懐かしい気持ちになります。今回は、濃厚ソースでも、あっさりソースでもおいしいポテトグラタンの人気レシピを、23選ご紹介します。ホワイトソースなしの簡単レシピも…

これ手揚げ…?湖池屋「プライドポテト」新フレーバーの歯ごたえが絶妙すぎる!

じゃがいも

湖池屋の大ヒットシリーズ「コイケヤプライドポテト」に新フレーバーが加わりました!これまでよりも食感にこだわり、手揚げしていた創業当時に近づけたという一品。絶妙だという歯ごたえとその味わいを、実食レビューで詳し…

激うまホクホク食感!ベイクドポテトの簡単レシピ15選

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

出会えて良かった!じゃがいも×ベーコンの人気レシピ20選

じゃがいも レシピ チーズ まとめ

人気食材のじゃがいもと、ベーコンを組み合わせた人気レシピ20選をご紹介します。とろ~りチーズもプラスして食べごたえたっぷり。ベーコン巻でお弁当に、ほっこり煮物にと、バリエーション豊富なじゃがいも&ベーコン料理…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【自己アピール欲が異常】余計な動作が多すぎるシェフ5選【動画】

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

知っておくべきチーズと日本酒の人気マリアージュ3選+α

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

激変!狭いキッチンのおしゃれ収納方法!引き出しや棚下に一工夫しよう

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

インフルエンザに効果的な食べ物6選!身体の中から病気と戦おう!

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る