ローディング中

Loading...

最近流行っている“デトックス”。今回は、今じわじわと人気を集めている「シュガーデトックス(砂糖デトックス)」をご紹介します。疲れた体や頭を癒してくれるお砂糖は、実は身体に悪い影響を与えることも多いんですよ。甘いもの好きな方は必見です!

シュガーデトックスが話題

今、じわじわと人気に火が付いている「シュガーデトックス(砂糖デトックス)」をご存知ですか?

ジュースクレンズや活性炭に続き、新しいデトックスとして、話題を集めている「シュガーデトックス」とは、一体どのようなデトックスなのでしょうか?名前のとおり、お砂糖を利用したデトックスなのですが、そのやり方が気になるところ。

今回は、そんなシュガーデトックスの方法や効果をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

砂糖デトックスをしよう!

砂糖デトックスとは?

砂糖を使ってデトックスできるなんて、嬉しい!と思うかもしれませんが、今回はその逆です。シュガーデトックスとは、“砂糖を断つことでデトックスする”という方法なんです。

ジュースクレンズや活性炭は、それを取り入れることでデトックスになるというものでしたが、シュガーデトックスは、砂糖を口に入れないことでデトックス効果が期待できるというもの。

とはいえ、甘いものが大好きという女性は多いのではないでしょうか。まずはどうして砂糖デトックスが必要なのか、ご紹介します。

なぜ砂糖デトックスが必要か

それでは、なぜ砂糖を排除しなくてはならないのでしょうか。それは実は、砂糖には中毒性があり、健康に悪い影響を及ぼすからです。

肥満大国のアメリカでは砂糖の年間消費量が、ひとりあたり68kgという調査結果も出ています。自分の体重よりも重い砂糖を消費している人もいるということですね。こんなに大量に摂取してしまうのは、やはり砂糖に中毒性があり、一定期間食べないでいると無性に食べたくなってしまうからでしょう。

また、体内に過剰に摂取された砂糖によって血糖値が上がってしまいます。その血糖値を下げるために、一緒にミネラルなどの栄養素も失うことになります。過剰な糖分摂取のせいで、体は栄養不足、新陳代謝不十分な状態になってしまうのです。

砂糖が与える体への悪影響

老化

最近「糖化」という言葉をよく聞くようになりましたね。老化は、体内の糖化によって起こるということがわかりました。

体内の糖分が過剰な状態だと、コラーゲンの糖化によって、コラーゲンが茶色くなりお肌がくすむ。ハリがなくなるなどの悪影響が出ます。そのため、お肌の状態が悪くなり、実年齢よりも老けて見えてしまうのだとか。

腸内環境低下

砂糖のせいで、便秘になることもあります。腸内の善玉菌を追いやって、有害毒を発生させる悪玉菌。この悪玉菌の好物が、砂糖と油なんです。悪玉菌の好物、砂糖がどんどん腸内に送られてくれば、悪玉菌は増える一方。その結果、便を押し出す動きが弱くなり、排便しにくくなってしまいます。

肌のシミ、くすみ

「老化」の項目でもお伝えしましたが、砂糖は体内を糖化させてしまいます。その結果、コラーゲンが茶色になり、肌のくすみにつながります。

また、悪玉菌が腸内に大量発生することで、大量の活性酸素とリポフスチンも同時に発生します。このリポフスチンは、メラニン色素よりも濃い老化色素。この老化色素がシミの原因になるのです。

冷え性

冷え性の方にも砂糖は大敵です。砂糖、特に白い砂糖は体を冷やすと言われています。精製しすぎて、ビタミンやミネラルなどが全て取り除かれてしまっているからです。

栄養がない砂糖を、体内でエネルギーとして使うためには、もともと体内にあるビタミンやミネラルを使って「ブドウ糖」に変えなくてはいけません。そのため、砂糖をとればとるほど体内の栄養素が失われていくことになるのです。

体内の栄養素、特にビタミンBが失われると、自律神経が乱れます。自律神経が乱れると、血液の循環が低下し、冷え性になってしまうのです。

依存性がある

毎日チョコレートを食べないと気が済まないという方は、もしかすると本当に中毒なのかもしれません。砂糖を大量に摂取すると、脳内ドーパミンとオピオイドに作用し、砂糖依存症となると言われています。依存症になってしまうと、様々な恐ろしい症状を引き起こす恐れがあります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

ホテル スイーツ ハロウィン 舞浜

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのカフェ「トスティーナ」から、ハロウィーンにちなんだ遊びごころ満載のスイーツ&ベーカリーが発売!かぼちゃのモンスターや黒猫がとってもキュートで、ハロウィンを盛り上げ…

スイーツ ドリンク

銀座コージーコーナーから、カフェ・レストラン併設23店舗で秋冬限定のシーズンメニューが発売!安納芋や栗など、こだわり食材を使ったデザート3品、話題のわたがしドリンク2品、高級食材を使ったパスタ4品が登場します♩

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る