ローディング中

Loading...

提供:キユーピー株式会社

「マヨソテー」という料理をご存知でしょうか?マヨネーズを炒め油の代わりに使った炒め物「マヨソテー」は、忙しい主婦にぴったりです。そこで今回、インスタグラムに投稿されたおしゃれな「マヨソテー」をいくつかご紹介します!

「マヨネーズ」は優秀な調味料!

みなさんのお家にもおそらく必ずある「マヨネーズ」は、食卓に欠かすことができない存在ですよね。“かける”、“あえる”が「マヨネーズ」の一般的な使い方ではありますが、実はマヨネーズの利用法はそれだけではないんです。
最近インスタグラムでは、マヨネーズを炒め油の代わりに使った炒め物「マヨソテー」が注目を集めています。マヨネーズの主材料は卵・酢・油なので、実は炒め油の代わりになるのです。

炒め油はもちろん、塩や香辛料も使わずにマヨネーズのみでできるシンプル調理法は、野菜の新しいおいしさを発見できると評判!マヨネーズだけで味が決まるので、料理に自信がない方にもおすすめです。
日本で初めて「マヨネーズ」を製造・販売した、「キユーピー マヨネーズ」のTVCMでもおなじみの「マヨソテー」を、みなさんも作ってみませんか?

インスタグラムの「マヨソテー」に注目!

インスタグラムで「#マヨソテー」を見てみると、人気デリスタグラマーさんをはじめ、多くの方が「マヨソテー」にチャレンジしていました。

みなさんそれぞれアレンジをされていて、色鮮やかでとてもおいしそう!その中でも特にオススメのデリスタグラマーさんが作った「マヨソテー」をご紹介します。

utoshさん

@utoshさんの、今が旬の夏野菜をたっぷりと使ったマヨソテー。材料はズッキーニ、カブ、アスパラガスに、食べやすい大きさに切った豚ロースと、仕上げに紫キャベツが使われています。色合い鮮やかでおしゃれなマヨソテーに仕上がっていますね。マヨネーズだけのシンプルな味付けですが、「おいしかった」とコメントされています。

@eccombさん

@eccombさんの、鶏むね肉、オクラ、ミニトマトを使ったマヨソテー。「マヨネーズだけでこんなにコクと旨味があるとは!」と、マヨソテーに太鼓判を押しています。オクラとミニトマトの相性が抜群で「今度彼にも作ってあげよう」とコメントされており、お気に入りの一品になったようです。

chinamisakamotoさん

@chinamisakamotoさんの、ロメインレタスと鶏ささみを使ったマヨソテーです。加熱してもシャキシャキ感のあるロメインレタスがおいしそう!フォロワーさんからも「生野菜のように新鮮で美しくておいしそうですね」、「マヨネーズで炒め物とかするとこくがでて美味しいもんね」とコメントがあり、みなさんマヨソテーに興味津々のご様子です。

mi_0803さん

@mi_0803さんの、ズッキーニ、トマト、アボカド、エビを使ったマヨソテー。大きめのエビと、みずみずしいお野菜がおいしそう。彩りも鮮やかで、見ているだけで食欲が湧きますね!「いつもとひと味違ったソテーで好評でした」とコメントされており、作った方にも喜ばれたご様子です。

mimisuiteさん

@mimisuiteさんの、ゴーヤ、黄パプリカ、豆腐、厚切りベーコンを使ったマヨソテーのプレートご飯。ゴーヤの色味も鮮やかで、旬を感じる素敵なお料理に仕上がっています。「簡単なのに、美味しいから決して手抜きしているように思われない」とコメントされており、忙しい主婦にとってうれしい調理法であることがわかります。

こんな使い方があったんだ!

どれもおいしそうな「マヨソテー」ばかりですね。「マヨソテー」は“手軽、簡単、おいしい”の三拍子が揃った、まさに今すぐ作りたくなる調理法です。
ちなみに赤いキャップが目印の「キユーピー マヨネーズ」は、卵黄がたっぷりと入っていて、コクとうま味が料理にプラスされ、マヨソテーにぴったりとのこと!

生の野菜をそのまま食べるのもおいしいですが、マヨソテーをすることで野菜の新たな魅力が発見できます。

いつもの料理にマヨネーズを加えて食味や食感をアップさせることを、「キユーピー マヨネーズ」では「マヨネーズマジック」と呼んでいるそうです。様々な調理シーンに活躍するマヨネーズは、まさに「魔法の調味料」と呼ぶにふさわしいですね!

今日のおかずは「マヨソテー」で決まり!

「マヨソテー」を作る際に、本当に油も入れなくていいの?と心配な方もいると思いますが、追加で油を加える必要はありません。追加で入れてしまうと油が多くなってしまい、食材がベチャッとしてしまうので注意してくださいね!
また、マヨネーズは味が濃いイメージがあると思います。しかしマヨネーズの食塩含有量は、大さじ1杯あたり0.3gと、減塩しょうゆやケチャップなどの調味料とくらべても食塩含有量がとても少ないのです。実はとても低塩で、身体にもうれしい調味料です。
彩り豊かな夏野菜がおいしくなるこれからのシーズン。今晩のおかずではぜひ、マヨネーズの新たな味わいを満喫してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 キッシュ レシピ まとめ

ほうれん草は栄養価が高く緑黄野菜の王様。おひたしやベーコン炒めにキッシュなど、さまざまな姿で食卓に登場していますよね。今回は、簡単に作れる人気のレシピだけではなく、アレンジもりだくさんの30選をご紹介しましょ…

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

シフォンケーキ チーズケーキ プリン スイーツ まとめ

自称レペゼンスイーツ女子ことちゃいが全国からのお取り寄せでこれだけは食べておきたいというものを5つ選びご紹介。いつもと違うスイーツを楽しみたい方、たまにお取り寄せで味わうのもいいのでは?

カクテル バー デート 居酒屋 まとめ

お酒を飲む場面で、カクテルを頼みたいと思ってもどんなものかわからず頼めない……なんてこと、ありますよね。今回はそんなときのために、人気の定番カクテルを20選集めました。自分好みのものを選んで、オーダーしてみて…

チーズケーキ スイーツ 大阪 ケーキ チーズ まとめ

大阪といえば粉ものが有名ですが、忘れてはいけないのがチーズケーキ。パブロやりくろーおじさんなど、大阪には人気の店舗が盛りだくさん!そこで今回は、大阪に住んでいる人はもちろん、旅行で来た時にも絶対食べたいチーズ…

おでん まとめ

おでんは冬の醍醐味!コンビニで買える手軽な料理ですよね♪そのおでんの中でもヘルシーで美容にいいおすすめのおでんの具を紹介します!さらに太ってしまう具材も紹介!ぜひおでんをチョイスするときの参考にしてみて下さい。

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報...

http://macaro-ni.jp/

ページTOPに戻る