ローディング中

Loading...

星乃珈琲店で出されてじわじわと話題を集めている「スフレドリア」。あのふわふわ感がたまりませんよね。中身のライスもおいしく、卵のマイルドさとよくマッチしています。今回は、ご家庭でも作れるおすすめのレシピを10個紹介していきます。

スフレドリアとは?

今、巷で話題の「スフレドリア」をご存知ですか?スフレドリアとは一体何なのか、名前を聞いてなんとなく、ふわっとしたものだろうと想像はつくかと思いますが、実際はどんなものなのでしょうか。

元々は、「星乃珈琲」さんで扱っているメニューの「スフレドリア」から人気の火がついたと言われています。中身は、ベーコンや玉ねぎなどたくさんの具が入ったケチャップライスで、メレンゲ状になったほわほわの卵白がライスの上にのせられています。スフレはお皿からはみ出るほど盛られていて、見た目のインパクトもありますよね。メレンゲとライスの間には、キノコのホワイトソースなどがかかっていて、おいしさを引き立てています。

ふわっとした食感と、それに合うライスや具材がとてもおいしいと評判で、ご家庭で作れるスフレドリアのレシピも多く発信されています。今回は、おすすめのレシピを10個ご紹介します。

スフレドリアのレシピ10選

1. 喫茶店の味を再現したスフレドリア

薄力粉とバターをフライバンで熱しながら、ダマにならないように混ぜ、コンソメや牛乳も加えていきます。そして、チキンライスの上にソースをかけ、ライスの方は一旦完成。

次にスフレを作っていきましょう。卵黄は粉チーズ、卵白はひとつまみの塩と一緒に混ぜていきます。双方できたら、卵黄の方に卵白で作ったメレンゲを、数回に分けてやさしく混ぜ合わせます。スフレ生地を盛ったら、オーブンでじっくり焼いて、最後はパセリをふりかけて完成です。

2. 余り物のカレーでスフレドリア

カレーはご飯と混ぜておきましょう。卵は卵黄と卵白に分けて、卵白をツノが立つまで泡立てたら、卵黄と生クリームを混ぜたものを徐々に加えて軽く混ぜます。この時、なるべく泡をつぶさないようにするのがポイントです。そして、先ほど作っておいたライスの上にこんもりとのせたら、オーブンで焼きます。

3. スフレドリアに豆乳を

シーフードや豆乳がふんだんに使われたスフレドリア。具材は、お手軽なシーフードミックスを使っています。豆乳が合わさったまろやかなスフレになっているので、その味も堪能してくださいね。シーフードの塩っ気が、マイルドさの中のほどよいアクセントになっていますよ。

4. レトルトで楽しむスフレドリア

レトルトカレーをご飯の上にかけて、チーズとメレンゲを盛り付けます。あとはオーブンで焼いたら完成。泡をつぶさないようにしてくださいね。

今では、メジャーなレトルトカレーから、異国のものまで、さまざまな味のレトルトカレーが発売されていますよね。その中でお好みの味をライスの味付けとして使ってください。いろいろな味をスフレドリアとして楽しんでみましょう。

5. しゅわ〜っととろけるチーズスフレドリア

カレー粉を使ったライスのスフレドリア。こちらのレシピは、カレー粉やガーリックパウダーなどで、しっかりとご飯に味をつけています。スフレの部分は、牛乳や薄力粉などをまぜあわせて作っているので、まろやかさや味の深みが増しています。

こちらのソースは、マカロニやマッシュポテトなどともよく合いますのでアレンジが無限大です。ついつい作り置きまでしておきたくなります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

誰でも簡単、失敗なし!本格的なオムライスのアレンジレシピ「5」選♡

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

食べるにはかわいすぎる♡「デコおにぎらず」レシピ7選♪

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

簡単おしゃれ☆見た目もキレイなリボンサラダのレシピまとめ

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

ごちそう♡あれこれ巻いて♪「キンパ」アレンジレシピ☆8選☆

寿司 韓国料理 レシピ まとめ アレンジレシピ

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

絹ごしと木綿豆腐、あなたはどっち派?料理ではどう使い分ければいいの?

豆腐 まとめ

豆腐は2種類ありますよね?木綿豆腐と絹ごし豆腐。どのように使い分ければいいんでしょうか?二つの豆腐の違いなどもお話ししながら紹介したいと思います。何にでも合う主役にも名脇役にもなるお豆腐は栄養もあって私たちに…

中からオレオが顔を出す?!M&Mオレオクッキーバーの作り方

レシピ アメリカ スイーツ チョコレート

アメリカで、M&Mは病み付きになりやすい食べ物の第2位、オレオは同第3位にランキングされたそうですが、この二つを組み合わせた、病み付き度100%のクッキーの作り方をご紹介します。色合いといい、大きさといい、文…

お弁当にもおすすめ!「オープンいなり」アレンジレシピのまとめ

寿司 レシピ まとめ

お稲荷さんをあえて開いて見せてかわいらしく盛り付ける「オープンいなり」が話題を呼んでいるんだそうですよ。大人も子供も大好きなお稲荷さん、皆さんどのようにアレンジされているのでしょうか?是非参考にしてあなたも作…

ページTOPに戻る