星野珈琲で人気の「スフレドリア」。ご家庭でできるレシピ10選

星乃珈琲店で出されてじわじわと話題を集めている「スフレドリア」。あのふわふわ感がたまりませんよね。中身のライスもおいしく、卵のマイルドさとよくマッチしています。今回は、ご家庭でも作れるおすすめのレシピを10個紹介していきます。

スフレドリアとは?

今、巷で話題の「スフレドリア」をご存知ですか?スフレドリアとは一体何なのか、名前を聞いてなんとなく、ふわっとしたものだろうと想像はつくかと思いますが、実際はどんなものなのでしょうか。

元々は、「星乃珈琲」さんで扱っているメニューの「スフレドリア」から人気の火がついたと言われています。中身は、ベーコンや玉ねぎなどたくさんの具が入ったケチャップライスで、メレンゲ状になったほわほわの卵白がライスの上にのせられています。スフレはお皿からはみ出るほど盛られていて、見た目のインパクトもありますよね。メレンゲとライスの間には、キノコのホワイトソースなどがかかっていて、おいしさを引き立てています。

ふわっとした食感と、それに合うライスや具材がとてもおいしいと評判で、ご家庭で作れるスフレドリアのレシピも多く発信されています。今回は、おすすめのレシピを10個ご紹介します。

スフレドリアのレシピ10選

1. 喫茶店の味を再現したスフレドリア

薄力粉とバターをフライバンで熱しながら、ダマにならないように混ぜ、コンソメや牛乳も加えていきます。そして、チキンライスの上にソースをかけ、ライスの方は一旦完成。

次にスフレを作っていきましょう。卵黄は粉チーズ、卵白はひとつまみの塩と一緒に混ぜていきます。双方できたら、卵黄の方に卵白で作ったメレンゲを、数回に分けてやさしく混ぜ合わせます。スフレ生地を盛ったら、オーブンでじっくり焼いて、最後はパセリをふりかけて完成です。

2. 余り物のカレーでスフレドリア

カレーはご飯と混ぜておきましょう。卵は卵黄と卵白に分けて、卵白をツノが立つまで泡立てたら、卵黄と生クリームを混ぜたものを徐々に加えて軽く混ぜます。この時、なるべく泡をつぶさないようにするのがポイントです。そして、先ほど作っておいたライスの上にこんもりとのせたら、オーブンで焼きます。

3. スフレドリアに豆乳を

シーフードや豆乳がふんだんに使われたスフレドリア。具材は、お手軽なシーフードミックスを使っています。豆乳が合わさったまろやかなスフレになっているので、その味も堪能してくださいね。シーフードの塩っ気が、マイルドさの中のほどよいアクセントになっていますよ。

4. レトルトで楽しむスフレドリア

レトルトカレーをご飯の上にかけて、チーズとメレンゲを盛り付けます。あとはオーブンで焼いたら完成。泡をつぶさないようにしてくださいね。

今では、メジャーなレトルトカレーから、異国のものまで、さまざまな味のレトルトカレーが発売されていますよね。その中でお好みの味をライスの味付けとして使ってください。いろいろな味をスフレドリアとして楽しんでみましょう。

5. しゅわ〜っととろけるチーズスフレドリア

カレー粉を使ったライスのスフレドリア。こちらのレシピは、カレー粉やガーリックパウダーなどで、しっかりとご飯に味をつけています。スフレの部分は、牛乳や薄力粉などをまぜあわせて作っているので、まろやかさや味の深みが増しています。

こちらのソースは、マカロニやマッシュポテトなどともよく合いますのでアレンジが無限大です。ついつい作り置きまでしておきたくなります。

特集

SPECIAL CONTENTS