ローディング中

Loading...

炭水化物でやせる!パスタを上手に使って無理なく体重を落とす「パスタダイエット」。その効果、やり方、注意点、そしておすすめのレシピまで、パスタダイエットに迫ります。楽しくおいしくスリム体型をめざしませんか?

パスタダイエットとは

近年、炭水化物(糖質)の摂取量を減らすダイエットが広く知られるようになりました。もとをただせば糖尿病の患者さんに、食後血糖値を急上昇させる炭水化物をなるべく摂らない食事療法として認知された「糖質制限食」。その後、炭水化物が肥満の大敵ということから、ダイエッターの間にも試す人が増えてきて、現在のブームにつながっています。

その一方、最近の流れと逆行するように、パスタダイエットが注目を集めています。パスタはいうまでもなく、炭水化物そのもの。炭水化物を積極的に摂ってもよいのか不安になりそうですが、上手く活用すればパスタもダイエット食品に早変わりするんです。

今回は、パスタダイエットの効果、やり方を中心にポイントや注意点もあわせてご紹介します。

パスタダイエットの効果

そもそも、なぜ炭水化物であるパスタがダイエットに役立つのでしょうか。そのことを説明するために、最初にお伝えしたいのは「GI値」と呼ばれるものです。

GI値とは?

「GI」は「グリセミック・インデックス」の略称で、ひと言でいうと、“食後血糖値の上昇スピードを数値化”したもの。測定方法によって多少の差はありますが、60以下を「低GI値」、61以上を「高GI値」に振り分けます。食後血糖値の上昇スピードがゆるやかな食品、つまり「低GI食品」を知ると、効率よくダイエットにつながるんです。

先ほど「炭水化物は食後血糖値を急上昇させる」といいましたが、炭水化物の中でもGI値に大きな差があります。日常的によく食べられている炭水化物のGI値を、高いものから順にまとめてました。

食パン(95)、フランスパン(93)、白米(88)、ビーフン(88)、もち(85)、うどん(85)、ロールパン(83)、そうめん(80)、インスタントラーメン(73)、ベーグル(75)、パスタ(65)、玄米(55)、そば(54)、中華麺(50)

数字だけ見れば、パスタのGI値は「65」なので、ギリギリで高GI食品に分類されます。とはいえ、日常的に最もよく摂るパン類や白米と比べると、段違いに低い数値です。そのため、パン類や白米を主食にするならば、パスタのほうが食後血糖値を上げる心配がなく、インスリンの分泌量も抑えられるんです。

バランスのよい栄養素

白米との比較になりますが、パスタは「食物繊維」、「タンパク質」、「ビタミンB2」、「カルシウム」、「鉄分」を多く含みます。どれも脂肪の吸収を抑えたり、体外に排出する作用を持っているんです。

パスタダイエットのやり方

さらにパスタダイエットの効果を引き出すためには、やり方を重視することも大切です。下にまとめていますので、ぜひ意識してみましょう。

具材を意識する

パスタは種類も豊富で、多彩な具材と組み合わせが可能です。パスタをダイエットに活用する場合、お肉を中心にしたものよりも、魚介類やきのこ、野菜など、ヘルシーな具材を使うとよいでしょう。

特にきのこと野菜は食物繊維もたっぷりで、脂質や糖質の吸収を抑える作用が期待できます。これらの具材を使った代表的なパスタは、ペスカトーレやボンゴレ、そしてシンプルにトマトソースを使ったものをおすすめできます。

食べる順番を意識する

外食でも自宅でも、パスタと一緒にサラダやスープを摂ることが多いはず。もしパスタダイエットの効果をさらに高めたければ、食べる順番を意識しましょう。

具体的にいうと、サラダとスープを全て食べ終えたあと、パスタを食べるようにします。食物繊維が豊富なサラダから先に摂ることで、その後に入ってくる炭水化物(糖質)の吸収を抑えてくれるんです。最近流行りの「食べる順番ダイエット」を実践することになります。食べる順番ダイエットに関する詳しい内容は、以下のmacaroniの記事をご覧ください。

よく噛む

パスタダイエットに限りませんが、よく噛むクセをつけると満腹中枢が刺激されて、食事の摂取量を自然と抑えられます。また、嚙み砕くことで消化吸収の負担が減る点も体にとってメリットでしょう。

ペペロンチーノがおすすめ!

パスタダイエットで特におすすめなのが、ペペロンチーノです。数あるパスタのなかでもカロリーが低く、ニンニクと唐辛子で代謝アップも期待できます。また、油分がオリーブオイルだけで、このオイルはお通じを促してくれる作用があるため、便秘の改善効果も見込めます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ワイン おつまみ まとめ

シードルとは?りんごから作られた果実酒のシードルについてご紹介します。気になる作り方や、語源、ワインとの違い、おいしい飲み方など色々な情報が満載です。シードル好きな方も、シードルを飲んだことがない方も、ぜひ参…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

クッキー まとめ

手作りクッキーをプレゼントで贈りたい!そんなときにおすすめの、素敵なラッピング方法をご紹介します。袋に入れるだけで簡単にできるラッピングや、大量プレゼントにピッタリな方法も◎ 100均アイテムを活用して、プチ…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

グラタン まとめ

肌寒い季節になると恋しくなるのが、熱々の「グラタン」。今回は、トースターで仕上げる簡単なグラタンレシピをまとめてみました!面倒なホワイトソース作りは、電子レンジで済ませましょう◎ ぜひ、チェックしてみてくださ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る