ローディング中

Loading...

脱水症状や夏の熱中症対策に使われる「経口補水液」。作り方と効果的な飲み方を知っておけば、万が一の場合に役立ちます。また、おすすめの作り方や、自分で作る際の注意点も併せてご紹介します。夏の熱中症対策として、ぜひ参考にしてみてください。

経口補水液とは

下痢、嘔吐、発熱などによる脱水症状の治療用として、また、梅雨から夏の時期の熱中症対策として用いられる「経口補水液」。特に熱中症は、適切な措置を取らなければ命に関わったり、重い後遺症を残す可能性もあるため、市販品をご自宅に常備されている人も多いのではないでしょうか。

経口補水液は食塩とブドウ糖を混合させて水に溶かし、体内の吸収率を高めたドリンクです。そこまではみなさんもご存じのように思いますが、じつは手作りできたり、おすすめの作り方や効果的な飲み方、保管方法など、知っておくと便利なことがたくさんあるんです。

暑い季節はもちろんのこと、発熱時などにも役立つ経口補水液について、詳しくご紹介します。

経口補水液の基本的な作り方

経口補水液というと、作り方が難しそうなイメージを持ちますが、じつはとっても簡単です。材料も3つだけ。ただし、塩と砂糖の分量を間違えると、脱水症状が改善できない場合もあります。また、体内ですばやく吸収させるためには、ナトリウムイオンとブドウ糖のバランスが重要。ぜひ分量は守るようにしてください。

材料(500mlの場合)

・水…500ml
・塩…1.5g(小さじ3/10)
・砂糖…20g(大さじ2と1/5)
・ペットボトル(500mlサイズ)

材料(1リットル)の場合

・水…1リットル
・塩…3g(小さじ1/2)
・砂糖…40g(大さじ4と小さじ1強)
・ペットボトル(500mlサイズ)

作り方

500mlでも1リットルでも同じように分量をよく守り、ペットボトルに移して、水が透明になるまでよく混ぜれば完成です。一度沸騰させたお湯を少し冷ましてから使うと、塩と砂糖が溶けやすくなります。

経口補水液のおすすめの作り方

上に挙げた経口補水液に少し手を加えると、より効果が高まったり、おいしく仕上がります。いくつかのコツを挙げましょう。

おいしい作り方

おいしく作るには、100%ジュースを使います。リンゴジュース(720ml)、ミカンジュース(400ml)、グレープフルーツジュース(450ml)のいずれかに塩(3g)を入れ、水を加えて1リットルにしてよく混ぜれば完成です。

緊急時の作り方

こちらはあくまでも、緊急時の対応策です。コップ一杯の水に、ひとつまみの塩と、軽くひと握りした砂糖を入れて混ぜましょう。正確に分量を量っていませんが、市販の経口補水液が手元にない、正しい経口補水液を作る余裕がない場合に試してみてください。

はちみつを使った経口補水液の作り方

砂糖の代わりにはちみつを使うと、より体内の吸収率が高まるようです。はちみつの成分は主に「単糖類」といって、体内で分解せずに吸収される糖類。それに対して、砂糖は「二糖類」からできており、体内で一度分解したあとに吸収されるため、はちみつと比べて吸収スピードが遅いといわれています。

砂糖をはちみつに変える場合、分量は砂糖の1/3〜半量程度を目安にしてください。なお、はちみつは砂糖よりも水に溶けづらいので、少量のぬるま湯に溶かしたあと、水に混ぜるようにしましょう。

経口補水液の飲み方

効果的な飲み方

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

春巻き レシピ まとめ

みなさん、春巻きにはいつも何を巻いていますか?どんな食材でもきちんとまとめあげる春巻きは、まさに可能性が無限大!今回は、そんな春巻きのレシピを厳選して20件ご紹介します。あなたの好みにピタッとハマるひと皿が見…

納豆 調味料 まとめ

おいしいだけでなく体にいいこといっぱいな納豆ですが、付属のタレばかりじゃ飽きちゃいますよね!納豆に合う調味料、もっとたくさんあるんじゃないでしょうか。というわけで、いろいろな調味料と納豆の相性を確かめてみまし…

レシピ まとめ

上品な味わいでいろいろなお料理に使うことができる「さわら」の、人気レシピ25選をご紹介します。定番の塩焼き、西京焼き、柚庵焼きはもちろんばっちり。お弁当におすすめの冷凍できるレシピや、揚げ焼きでOKの簡単レシ…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る