ローディング中

Loading...

春の訪れを告げる魚と言われている「いかなごのくぎ煮」。最近では「最強ご飯のお供」として、人気が急上昇しているようです。そこで今回は、いかなごのくぎ煮の発祥、作り方、女性に嬉しい効能など、すみずみまでご紹介していきます。

いかなごのくぎ煮とは?

神戸の郷土料理「いかなごのくぎ煮」

「いかなごのくぎ煮」というワード、聞いたことがあるのは、おそらく西日本の出身の方が多いのではないでしょうか。それでは「小女子(こうなご)」や「女郎人(めろうど)」はどうですか?
実は「いかなご」という魚は関西地方での呼ばれ方で、関東地方では「こうなご」、東北地方では「めろうど」と呼ばれています。

いかなごのくぎ煮は、阪神・淡路地方を中心に作られている郷土料理で、発祥は大正時代というのですから、かなり歴史のある料理だということが分かりますね。

今では各家庭に広まっており、2月下旬から3月にはいかなご漁が解禁となることから、「春の訪れを告げる魚」と呼ばれているようです。その時期になると神戸のスーパーでは、「くぎ煮セット(調味料とタッパー)」が売り出され、ふるさと納税でも人気の品物なんですよ。

いかなごとは?

そもそも「いかなご」とは、どのような魚なのでしょうか。

いかなごは海底が砂である浅瀬に生息する、スズキ目イカナゴ科の魚で、全長20cmほどまで成長します。いかなごのくぎ煮は稚魚である新子(しんこ)を使って作るのが一般的で、成魚の古背(ふるせ)で作るのは、くぎ煮とは呼ばずに佃煮として販売されています。

漁解禁日直後は小さい新子も日を追うごとに大きくなり、大きくなるにつれて価格も下がっていくことから、新子で作るくぎ煮の人気は絶大なんですよ。

いかなごのくぎ煮の名前の由来

「いかなごのくぎ煮」は、醤油、砂糖、生姜で作るのが伝統的な作り方です。基本的に生姜を入れるので、しぐれ煮のような仕上がりになります。(ちなみに佃煮は生姜を入れず、砂糖と醤油で調理します。)

作り方はいたってシンプルですが、いったいなぜ「くぎ煮」と呼ばれているのかというと、完成した姿が錆びた釘によく似ていることから、そう呼ばれるようになったのだとか。錆びた釘のように、折れ曲がっているのは「新鮮ないかなごの身が瞬間的に引き締まった証拠」で、おいしいくぎ煮の証とも言われているんですよ。

ぜひ、いかなごのくぎ煮を食べる際に「折れ曲がっているか」もチェックしてみてくださいね。

「いかなごのくぎ煮」のレシピ

いかなごのくぎ煮の歴史について知ったところで、つぎはレシピのほうを確認してみましょう。

まず、鍋にしょうゆとザラメを入れて、火にかけます。そこに、千切りしょうがと酒、みりんを加えます。さらに洗っておいたいかなごを入れるのですが、少量ずつ入れていきましょう。箸などを使わずに、鍋を揺らしながら全体を混ぜ、隠し味としてはちみつを加えたら、アルミホイルで落としぶたをして煮ていきます。
煮汁が減ったらふたをとり、様子を見ながらさらに煮ていきましょう。しっかりと煮詰まったら、ざるにあげて完成です。

時間はかかりますが、作り方はいたってシンプルですよね。これなら、料理初心者の方でもうまく作ることができそうです。

作るときのポイントは、ふたつ

各家庭によっていろんなレシピがあり、味つけや工程はすこしずつ違ってきます。しょうゆと砂糖、生姜を加えることが基本で、あとは甘めに作ったり辛めに作ったり……なかには、山椒や唐辛子を入れることもあるのだとか。

そして、どのレシピでも共通している、“おいしく作るポイント”がふたつあります。
それが、いかなごは買ったその日に調理することと、煮ているときは道具を使ってかき混ぜないこと。このふたつさえきちんと守れば、あなたもきっとおいしいくぎ煮が作れますよ!

いかなごのくぎ煮が人気の理由は?

女性に嬉しい効果がたくさん

いかなごの主な栄養素は、ビタミンB12とビタミンDで、骨ごとまるまる食べられるのでカルシウムも豊富です。

ビタミン12は血を作るビタミンと言われており、女性に多い貧血を予防します。ビタミンDは骨を作るビタミンと言われており、カルシウムの吸収促進する役目があります。

50歳以上の女性の3人に1人が骨粗鬆症になる時代、カルシウムとカルシウムを吸収するのに必要なビタミンDが一緒に含まれている、健康のためには嬉しい食材といえます。また、貧血も予防してくれることから、女性はぜひとも摂取しておきたいですね!

おいしく健康になれる、いかなごのくぎ煮。人気の理由はそこにもあるようです。

なぜ全国に広まりつつあるのか?

近年いかなごのくぎ煮の人気は、全国的にジワジワと上がってきています。阪神淡路大震災の復興支援のお礼品として全国に発送されたため、いかなご漁をする地域が拡大し、全国区のさまざまなメディアで紹介されたからではないかとされています。

また、インターネット販売で全国どこでもお取り寄せできる時代になり、ジワジワと人気が出てきたことも、ひとつの要因かもしれませんね。

人気のいかなごのくぎ煮を通販で

今までは神戸地区でしか食べることのできなかった「いかなごのくぎ煮」ですが、どこに住んでいてもおいしくいただけるのは嬉しいですね。神戸の方々に「最強のご飯のおとも」として長年愛されている、いかなごのくぎ煮を、ぜひお取り寄せしてみてはいかがでしょうか?

楽天市場にて購入することができるので、気になる方はチェックしてみましょう!▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

沖縄 お土産 ラー油 レシピ 調味料

いまや全国でもおなじみの「石垣島ラー油」をご存知ですか?唐辛子と石垣に使われている塩、島唐辛子、島こしょう、ウコンなどで味付けされた絶品のラー油です。数えるほどの店でしか販売しておらず「幻のラー油」と呼ばれる…

ふりかけ まとめ お菓子

ご飯のお供として定番のふりかけですが、いつも同じものばかり手にとってはいませんか?実は最近、メーカーの努力により変わり種もじわじわと増えてきているんです。定番ばかりじゃつまらない!ちょっと意外な「変わり種ふり…

宇都宮

ご飯にのせるだけでお箸がとまらないと話題なのが、宇都宮の新名物「ご飯にかけるギョーザ」です。かけるだけで、手軽に餃子の味わいが楽しめるとあって人気上昇中です。そこで、人気の秘密とアレンジレシピと自家製の作り方…

まとめ

深夜の飯テロ常習犯『スマステーション(SmaSTATION!!)』がまたやってくれました。今回は食欲進む「ごはんのお供」特集。ごはんの“友”と題する逸品たちはコスパも最強の1,000円以下ばかり。売り切れ続出…

チョコレート 調味料

twitterで話題の「ご飯にかけるチョコレート」を見たことがありますか?あの甘いチョコレートを、なんとごはんにかけて食べるという、衝撃的な商品です。果たしてどんな味がして、本当にご飯に合うんでしょうか?みん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

yumi_kw

漢方薬・生薬認定薬剤師です。 薬膳コーディネータであり、毎日の食事...

http://ameblo.jp/kampo-health/

ページTOPに戻る