インスタ映え抜群!話題のギャラクシードーナツの作り方

今instagramで話題のギャラクシードーナツってご存知ですか?その見た目の美しさから瞬く間に世界中で話題に。写真を見ても分かるとおりめちゃくちゃ綺麗です!写真栄えするその美しいドーナツの誕生秘話からマネしたくなるレシピもご紹介します。

2018年8月2日 更新

いま空前のドーナツブーム!

ここ数年、日本では空前のドーナツブームが到来しています。ドーナツは昔からあるお菓子ですが、改めていま、ブームなんです。
オールドファッションやフレンチクルーラ―などの昔からの根強い人気のもの、数年前にはやわらかでカラフルなムース風のとろなまドーナツ、揚げないヘルシーな焼きドーナツなどそのバリエーションも豊富。見た目も味も進化を続けて選ぶ楽しみもぐっと増えました。

さらに最近ではコンビニの店頭で豆から挽いた美味しいコーヒーが手軽に飲めるようになったことで、コーヒーに合うおやつとしてコンビニ各社がレジ脇コーナーのドーナツにも力を入れています。コンビニで100円前後で売られているドーナツもかなりのクオリティーの高さですよね。ついつい買ってしまう人が多いのもうなずけます。
ドーナツ専門店からコンビニまで幅広く本格的なドーナツブームが来ています!

ギャラクシードーナツが話題!

そんなドーナツの中で今一番話題になっているドーナツが”ギャラクシ―ドーナツ”。いったいどんなドーナツなんでしょうか。

ギャラクシードーナツを生み出したのはイラン人のHedi Ghさん。病気療養中の恋人を元気づけようとお菓子職人の彼女が作りだしたドーナツをinstagramで公開して美しいと話題になりました。

ギャラクシードーナツはどんなもの?

ドーナツの表面をココナッツオイルを使ったカラフルなアイシングでまるで宇宙のようなコーティングをしたドーナツが「ギャラクシードーナツ」です。その見た目から一瞬ドーナツとは気付かないほど美しい仕上がりです。あまりの美しさに食べるのがもったいない!と思ってしまうほど。

色が鮮やか過ぎてちょっと身体に悪そう…と思いますよね。でもそこはさすがのお菓子職人さん。天然の色素を使っているので安心して食べられるそうです。色素だけではなく使う材料も豆乳やきび砂糖など身体に優しいものを使って作られています。見た目が美しいだけではなく食べてもおいしいドーナツです。

愛情たっぷりに美しく飾られたギャラクシ―ドーナツを見た恋人はきっと病室でもその美しさと彼女の優しさに癒されたことでしょう。“宇宙(Galaxy)”のように深く、まさに甘い甘い愛の結晶です。

今すぐ試したい!レシピはこちら

こちらのドーナツはオーブンで焼くタイプなので油を吸うことなくヘルシーな仕上がりに。もっと簡単にギャラクシードーナツを楽しみたい!という人は市販のドーナツにまずはアイシングでデコレーションだけ試すのもありですよ!

◆材料
☆小麦粉 1カップ
☆サトウキビ 1/2カップ
☆ベーキングパウダー 小さじ1 1/2
☆塩 小さじ1/4
☆ナツメグ 小さじ1/4
★豆乳 1/2カップ
★リンゴ酢 小さじ1/2
★(アマニ油 大さじ1+水 大さじ3)
★マーガリン 1/4カップ

ギャラクシーアイシング
ココナッツオイル 大さじ2~3
豆乳 大さじ2~3
粉砂糖 2カップ
天然食用色素 赤と青
食用のラメ 適量

◆作り方
1.りんご酢と豆乳を混ぜてしばらく置き、小鍋に★を全て入れて沸騰させないようにマーガリンを溶かします。
2.ボウルで☆の粉類を良く混ぜ、冷めた1を入れてやわらかい生地状になるまでまぜます。
3.オイルを塗ったドーナツ型に2を平らになるように入れて180℃のオーブンで12分焼いて出来上がり。
4.溶かしたココナッツオイルと豆乳、粉砂糖を良く混ぜてアイシングを作り色粉で色付けしてドーナツの表面をデコレーションします。

◆ポイント
火の通りを均一にするために型に平らに流しましょう。デコレーションは色の混ぜ具合で変化が楽しめます。ラメは表面のアイシングが乾かないうちに振りかけましょう。
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

pippipippi2

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう