ローディング中

Loading...

連載:「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。今回は自由が丘にある本格タイ料理を出す名店「クルア・ナムプリック」でタイ料理を2種類教わりました。ヘルシーにいただけるパクチー好きにはたまらない逸品!

2種類の本格タイ料理レシピ

自由が丘にある本格タイ料理を提供する名店「クルア・ナムプリック」。平日でも予約なしでは入れない日もあるほど、地元の人から遠方のお客さんまで足繁く通う人気店です。

今回クルア・ナムプリックで、おいしいタイ料理のまかない飯を2種類教わりました。

冷蔵庫に余った身近な食材と、ハーブやナンプラーなどタイの調味料を用いてスピーディーに作られるメニューです。また、火をあまり使う必要がないので、キッチンに長時間立ちたくない暑い時期にうってつけ。それでも本格的なタイ料理をご自宅で手軽に楽しめます。

タイ料理ならではの調味料や、調理のポイントもたっぷりご紹介します!

1. 挽肉とパクチーの和え物

材料

・挽肉 (豚or鶏)…150g
・パクチー (茎と葉合わせて)…15g
・スペアミント…2g
・赤玉ねぎ…20g

<調味料>
・ナンプラー…大さじ1
・レモン汁…大さじ1
・砂糖…少々
・煎ったお米の粉…3g
・粉唐辛子…1g(お好みで)

<付け合せの野菜>
きゅうり、キャベツ、いんげんなどの生野菜

下ごしらえ

・パクチー、スペアミントは細かく刻みます。
・赤たまねぎは薄くスライスします。
・煎ったお米の粉の作り方→生のお米をフライパンできつね色になるまで煎って、香りを出します。それをすり鉢などですっておきます。

作り方

1. 挽肉を色が変わるまで炒めます。
鍋に油をひかず、そのまま挽肉を入れます。
火加減は中火で、挽肉の色が変わるまでじっくり炒めます。
2. 油を切ります。
炒めた後、挽肉から出た油を取り除きます。丸めたキッチンペーパーで油を吸い取るか、シンクなどに新聞紙を引き、鍋を傾けて、お玉でおさえながら油をきります。
3. 食材と調味料を入れて和えます。
炒めた挽肉の鍋に、パクチー、スペアミント、紫玉ねぎを加えます。
ナンプラー、レモン汁、砂糖を加えて混ぜます。

《「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で》の記事一覧

パン 原宿 スープ

原宿にあるパンとエスプレッソとの姉妹店「Sun&Witch サンアンドウィッチ」にて、ダイナミックな燻製ソーセージをサンドしたチリコンカンドックを教わりました。なんと、このまかない飯が食べられる企画を開催!最…

パン

お店スタッフ専用まかない飯をなんと500円で食べられるイベント「anまかないフェス」が、中野で11月10日(木)〜13日(日)の4日間開催中。普段食べられない秘密のメニューが勢ぞろいで、初日から大賑わいです!…

アボカド イタリアン まとめ

高田馬場イタリアン「クッチーナカフェ オリーヴァ」で、定番のネギトロ丼に、人気のアボカド、トマトやきゅうりなどの食材を使ったケッカソースをかけて食べる、新感覚丼ぶりを教わりました。わさびを加えて、ピリッと刺激…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。お肉からお魚、じゃがいもを使ったレシピ、火を使わないものまで美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいますよ。ビールやワインはもちろん、…

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni編集部(ま)

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がレストランの...

ページTOPに戻る