ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

夏みかんの旬は6月まで。ちょっと時期が過ぎた今の夏みかんは、実がパサついていてガッカリ‥なんてありますよね。今回はそんな夏みかんが復活する、イタリアのセミフレッドのレシピです。意外にお酒と合いますし、暑い季節にもぴったりですよ。

セミフレッドとは?

日本ではあまりなじみのない「セミフレッド」ですが、イタリアを中心にヨーロッパではポピュラーなドルチェです。

ポイントは「半解凍状態であること」
アイスクリームケーキやフルーツタルト、ティラミスを冷凍し、フォークを差し込める程度に解凍してくちどけを楽しむものです。

半解凍状態であれば、はっきりと材料の定義はなく、家庭で簡単に作れる、親しみやすいお菓子です。

甘さたっぷりのセミフレッドもおいしいですが、たまにはお酒に合うセミフレッドはいかがでしょう?クリームチーズと夏みかんで、ちょっと大人なドルチェをお楽しみください。

『夏みかんの爽やかセミフレッド』の作り方

材料(25✕20✕3cmのバット使用)

夏みかん 1個
生クリーム 100cc
クリームチーズ 50g
卵 2個
砂糖 大さじ3
卵は加熱しないので、新鮮なものを使用しましょう。

作り方

①夏みかんは皮・薄皮を剥いてひと口大にほぐしておく。
②卵は卵黄と卵白に分け、卵黄を砂糖と合わせてボウルに入れる。
③泡立て器で全体が白っぽく、もったりするまで混ぜる。
卵黄をしっかり泡立てることで、食感がふんわりなめらかに仕上がります。
④卵白をツノが立つまで泡立てる。
卵黄と同じように、卵白もしっかり泡立てましょう。
⑤生クリームを6分立てにする。
生クリームはツノが立つまで泡立てると、食感が軽くなりすぎてしまいます。とろみが残ったヨーグルト状ぐらいがベストです。
⑥生クリームにクリームチーズを混ぜあわせ、卵黄を加えて混ぜる。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

いたるんるんさんの美味しいパンの作り方まとめ8選♪

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

おいしく変身!おでんのアレンジレシピ6選☆

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

「飛田和緒」さんの簡単おいしい常備菜レシピ♪6選

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

包丁を使わないレシピまとめ!料理が苦手な人でもこれなら安心☆

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

無料で料理をランクアップ!「牛脂」を活かす絶品レシピ7選

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アメリカの定番スイーツ「パンプキンピーカンパイ」の作り方

アメリカ レシピ スイーツ かぼちゃ

アメリカでは「パンプキンパイ」「ピーカンパイ」は定番のスイーツなんだとか。二つの材料が両方入ったパンプキンピーカンパイは絶品!ハロウィンにもぴったり。是非作ってみてくださいね。ピーカンパイはアメリカ南部が発祥…

おしゃれな休日を演出♩代々木上原のおすすめランチ店19選

代々木上原 まとめ ランチ 東京

アクセスしやすい場所でありながら、落ち着いた大人の雰囲気がながれる代々木上原。休日のリラックスタイムをここで過ごすという方も増えているんだそう。そんな日のランチにぴったりな、おしゃれでありつつゆっくりした時間…

雲の上から絶景を楽しもう!長野「ソラテラス」で最高の思い出を

長野 カフェ おしゃれ

竜王ロープウェイの山頂にたたずむ雲の上のテラス「SORA terrace(ソラテラス)」をご紹介します。テラスで楽しめるカフェや星空を楽しむイベントや、アクセス方法など情報まるごとお届けします!期間限定のテラ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る