ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

魚介の旨味をふんだんに使ったアクアパッツァは、ワインとの相性が最高です。でも、大勢でシェアするイメージが強いため、おひとりや少人数では食べきれない!と思われがち。でも、アルミホイルで包み込めば、食べきりサイズで、手軽に楽しめますよ。

少人数でも楽しめるアクアパッツァ!

おもてなし料理の定番、「アクアパッツァ」。
魚介類をトマトやニンニク、オリーブオイルと共に煮込んだイタリア料理です。フライパンや鉄鍋で豪快かつ簡単に、素材の旨味が楽しめるので、イタリアンの中でも人気は高い料理ですね。

お酒との相性もよいのでおつまみにはうってつけですが、お魚をまるごと使用するので、どうしてもひとりでは食べきれない……というのが、アクアパッツァの残念なところ。

もっと気軽に、少量のアクアパッツァを楽しめたらよいと思いませんか?

そこで今回は、アルミホイルを使用した「ニジマスのミニアクアパッツァ」をご紹介します。ニジマスを使用すれば、魚の下処理も不要で、旬の旨味もたっぷりと味わえます。とっても簡単につくれますよ。

『ニジマスのミニアクアパッツァ』の作り方

材料(2人前)

ニジマス 2尾
A アサリ 10粒程度
A ブラックオリーブ 4粒程度
A ミニトマト 4〜6粒
A ニンニク 2片
A 塩 小さじ1/2白ワイン 100cc
オリーブオイル 大さじ1〜2
パセリ 適量
ローリエ 2枚
ひとり分を作る場合は、上記の半量で作りましょう。

作り方

①アサリは砂抜き・塩抜きをしておく。
砂抜き方法
アサリは水に全て浸けるのではなく、半分ほど顔を出せるようにすると砂吐きがよいです。

アサリ300〜500gに対して水は500g、塩は大さじ1程度で4〜5時間置きましょう。そのままでは塩辛いので、その後は真水に浸けて1時間ほど置くと、砂抜きと塩抜き完了です。
アサリが余ったら……
タッパー等に水に浸した状態で、殻付きのまま冷凍保存ができます。保存するときには、アサリが完全に水に浸る状態にして、乾燥を予防しましょう。自然解凍せず、凍った水ごと直接加熱するとおいしい出汁が出ますよ。
②ニジマスは流水で洗いぬめりを取り、全体に塩胡椒(分量外)をまぶす。
③アルミホイルにニジマス、Aの材料をのせ、上から白ワイン・オリーブオイルをまわしかけます。最後にローリエ・パセリをのせます。
アルミホイルは液もれしないように、四方を谷折りして壁を作りましょう。
④アルミホイルを折り畳んで、旨味が逃げないようにしっかり閉じる。
端を重ねたら、アルミホイルを指で軽く押しつぶすようにして、形を固定しましょう。
⑤フライパンにホイル包みを入れ、蓋をして中火で10〜15分加熱する。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

ハンバーグ おつまみ

秋はお月見の季節!おだんごもいいですが、お酒によく合う「月見つくね」を食べながら月を眺めませんか?ハンバーグ級のサイズで、食べ応えバツグンです。満月みたいにまん丸な卵黄をからめて食べると、旨味が増します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る