ローディング中

Loading...

もっと頭がよくなりたいと思ったことはありませんか?普段の食事に気を使えば、今よりずっと頭はよくなります。今回は脳の働きをよくする食べ物について、食べる際の注意点も含めてご紹介。朝食にお米を食べるだけで聡明美人になれますよ。

身近な食べ物が頭をよくする

もっと頭がよかったらいいのに、そんなふうに思ったことはないでしょうか。必要な知識を身につけるには、日々の努力が欠かせません。しかしそれを実らせるための時間と苦労は、時として膨大なものとなります。

そんなときに、日々の生活に欠かせない「食事」の力を借りてみるのはいかがでしょうか?私たちが普段口にしている食べ物の中には、記憶力を高めたり、脳の働きをよくしたりしてくれるものがたくさんあります。例えば、アジやサバなどの青魚に多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)は、脳の働きを活発にする効果があり、記憶力向上が期待できる栄養素です。

脳に良いと言われる食材を毎日少しずつ取り入れていくことで、理想の頭脳に早く近づけるかもしれません。具体的にどんな食品や食材があるのか、それらがどう脳に働きかけてくれるのか、詳しくご紹介します。記憶力を高めたい、アイデアのひらめきをよくしたい、そんな希望をお持ちの皆さんは、ぜひ明日からのお食事の参考にしてみてください。

脳に必要な三大栄養素

何も食べなければ一歩も歩くことができなくなるように、脳も養分やエネルギーが足りなければ動きが鈍くなります。一般的な生活で脳を動かすために必要なエネルギーは、1日に摂取する総エネルギーの約1/5と言われています。脳は多くのエネルギーを使い、日々の生活にかかる活動を支えているんですね。

脳が必要とする栄養の中でも、集中力や記憶力を高めるために、積極的に摂るべき3つの栄養素があります。それぞれどのようなものか見ていきましょう。

1. ブドウ糖

脳は多くのエネルギーを必要としますが、ブドウ糖以外をエネルギー源とすることはできません。ブドウ糖が脳に供給されなければ、脳は動くことができませんので、ブドウ糖は三大栄養素の中でももっとも必要不可欠と言えます。

2. DHA

DHA(ドコサヘキサエン酸)は脳内の細胞膜を柔らかくし、脳への情報伝達能力を高める働きをしてくれる成分です。

DHAは脳を構成するおよそ140億個の脳細胞膜に存在し、中でも、記憶力や学習能力をつかさどる海馬には、体のどの部分よりも多くのDHAが存在します。記憶力を使って新しい知識を取り入れるなどの役に立つのがDHAです。海馬にDHAが多い人ほど、周りから頭が良いと言われているかもしれません。

また、DHAによく似た成分にEPAがあり、EPAは脳には存在しませんが、こちらについても脳の働きをよくする効果があると言われています。

3. レシチン

レシチンは脳の神経伝達物質であり、記憶力や集中力の向上に効果がある栄養素。脳の中で情報の伝達がスムーズになり、脳の全体的な機能が向上します。覚えたことを整理して引き出す作業に重要といえるでしょう。今置かれている状況を即時にまとめられる人は、レシチンを日頃から取り入れている人かもしれませんね。

また、レシチンに含まれるアセチルコリンには、学習意欲や記憶力を高める役割もありますので、知識を増やす行動につなげられます。

頭の回転がよくなる食べ物

続いては、三大栄養素を含む具体的な食べ物についてご紹介します。仕事や勉強を効率よくこなしたいなら、定期的にこれらを食べて、脳のパフォーマンス向上を目指しましょう。

ブドウ糖はスイーツよりバナナ

脳が働くために必要なブドウ糖を摂るには、糖分が多く含まれたスイーツではなくバナナがおすすめです。バナナに含まれるブドウ糖は血糖値をゆるやかに上昇させてくれるため、集中力を長続きさせることができます。

スイーツなどに含まれる糖分の場合は、一気に脳の血糖値を上げ、一時的に集中力を高めます。しかし、その後血糖値は急下降し、血糖値の激しい変動が脳の疲労につながります。疲れた脳は強い眠気を起こし、集中力を損なってしまうのです。

脳にとって欠かせないブドウ糖ですが、血糖値の変動がゆるやかな食べ物から摂るのがベストです。

お米に含まれるブドウ糖

ブドウ糖はお米にも多く含まれています。糖質制限ダイエットなどでお米を避ける方が増えていますが、脳の働きをよくするブドウ糖が豊富なお米は、お出かけ前の朝食にぜひおすすめです。

パンにもブドウ糖は含まれますが、パンは消化が早く血糖値が下がるのも早いため、集中力を持続させるにはお米の方が優れています。さらに発芽玄米にすればもっとよいでしょう。玄米に含まれるビタミンB1はブドウ糖をエネルギーに変える栄養素ですので、ブドウ糖とビタミンB1のふたつを含む発芽玄米は、効果的に脳へエネルギーを送ってくれる優れた食材です。

脳の老化を防ぐベリー類

イチゴやラズベリー、ブルーベリーなどのベリー類には、記憶力を高める効果があります。豊富な抗酸化物質が、脳の神経細胞の劣化を防いだり、記憶力の改善を促してくれたりします。

毎日ブルーベリーを食べた人とそうでない人の記憶力を比較したある研究によると、毎日食べた人のほうに記憶力の向上が見られたそうです。

思考を柔らかくする青魚

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホットケーキミックス万能説!おやつからメインまで人気レシピ35選

ホットケーキミックス レシピ おやつ まとめ

ホットケーキを一度作ると、当分いらない。ストックはあるけど……という方必見!!パッケージレシピ以外にも色々使えてとても便利なホットケーキミックス。今回は、朝食、おやつ、おかずにと大活躍な簡単レシピをたっぷりご…

コストコで買いのひと品!万能「ダウニーズハニーバター」で料理の幅広がる♩

種類豊富な輸入食品とビッグサイズのフードがそろうコストコ。新商品も続々と入荷し、数々のヒットを生んでいますよね。今回ご紹介したいのは「ダウニーズハニーバター」。はちみつとバターという禁断の組み合わせがたまらな…

シャリうま♩「大とろ牛乳」は群馬をにぎわす新感覚のデザート!

みなさん「大とろ牛乳」って知っていますか?大トロ?海鮮?いいえ、違うんです♩群馬県にあるコラーゲンと牛乳でできたスイーツなんですよ。ネーミングもユニークでメニューや作り方も気になりますよね!詳しい情報をお届け…

本場博多のもつ鍋を食べるなら「おおやま」で!店舗もメニューも完全紹介!

もつ鍋

プルプルとした食感がクセになるもつ鍋。本場博多の味を楽しみたいという方は「おおやま」に足を運ぶのがおすすめです。本店は博多ですが、全国に店舗を展開しているので、お近くにもお店があるかもしれませんよ。全店紹介し…

関西エリアを完全ガイド!紅葉を眺めながら食事できるレストラン10選♩

関西 まとめ

秋の行楽シーズン。紅葉狩りを計画されている方も多いのではないでしょうか。せっかくですから、おいしい食事をいただきながら紅葉を楽しみたい!そんなリクエストにこたえてくれる、関西エリアで紅葉の名所に近い人気のレス…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

しっとり美肌が手に入る!? 余った日本酒のスマートな活用法3選

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

花見やハイキングの強い味方!使い捨てだけどかわいい食器『3』選

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ひと口でパクッ!「ミートボールバーガー」でプチアメリカンなお弁当♩

ミートボール ハンバーガー お弁当

今、ミートボールバーガーがちょっとした話題になっていることをご存じでしょうか。ミートボールで作った小さな小さなおかずなんです。今回はお弁当にもぴったり、とってもかわいらしいミートボールバーガーの作り方やアレン…

連載記事

宇宙は甘かった!「惑星キャンディ」のきらめきにエモーションが止まらない!

キャンディー

「惑星キャンディ」が日本でも本格的に発売されるようなりました!新しく登場した「天王星」「冥王星」の味を実食レポートでご紹介します。惑星をとじこめたような繊細な美しさに、世界中が心奪われているんですよ。気になる…

サービスエリア限定!たまごや「そのまんまぷりん」にマヨラーも二度見!?

スイーツ マヨネーズ プリン お土産

3月1日は「マヨネーズの日」ってご存知でしたか?今回はそんなマヨネーズの日にちなんで、マヨネーズそっくりの「そのまんまプリン」をご紹介。その見た目のユニークさで、どうやらすでにツイッターでは「そのまんまぷりん…

ページTOPに戻る