「ソルティライチ」のアレンジレシピで、夏をさわやかに!

キリン「世界のKitchenから」シリーズの人気ドリンク、ソルティライチ。アレンジして飲んでも、デザート作りに使ってもおいしいと評判なんですよ。暑い夏には塩分と水分補給も重要ですから、ソルティライチを活用し、夏バテ予防しませんか?

2018年10月5日 更新

キリンの人気ドリンク「ソルティライチ」

キリンの人気シリーズ「世界のKitchenから」。中でも有名なのがソルティライチではないでしょうか?暑くなる夏には水分、塩分補給もかねて飲みたいおいしいドリンクですよね。

常夏の国、タイの家庭料理からヒントを得て作られた、ライチと沖縄の海塩を使ったさわやかな甘さが魅力のソルティライチ。ライチのおいしさを最大限に活かしたヒット商品です。

ソルティライチの関連商品も多く、ホットドリンクや、凍らせて飲むとおいしいパウチタイプ、自分で濃さを調整できる濃縮タイプなども販売されていて、どれもとっても人気なんですよ。

アイスティーソーダ割りがおいしそう!

今ツイッターで話題なのが、ソルティライチをアイスティーで割って、さらに炭酸水を少し加えるレシピ。「劇的なおいしさになる!」と大人気なんですよ。ライチのフルーティーな清涼感と紅茶の香り、炭酸の刺激を存分に味わえる、夏にぴったりなドリンクですね。

考案者は「手動人形さん(@Manualmaton)」ですが、このすばらしいレシピに、キリンビバレッジ公式アカウントから「ありがとうございます!」とお礼のリプライが届いたほどなんです。

ソルティライチのアレンジレシピ

ソルティライチは、水や炭酸水で割って飲んでも、デザートづくりに使っても便利なんですよ。さまざまなアレンジの仕方がSNSで紹介されているんですよ。暑くなるこれからの季節、ぜひ挑戦したくなるようなアレンジレシピをご紹介します!

クラッシュゼリーソーダ

鍋に沸かしたお湯でゼラチンを溶かし、ソルティライチを加えてよく混ぜましょう。粗熱を取ったら、バットなどに注いで冷蔵庫で冷やし固めます。食べやすくカットし、冷凍したみかんなどのフルーツと一緒にグラスに盛りつけ、炭酸水(ソーダ)を最後に注ぎます。

凍らせたフルールが氷がわりになるので、冷たさをキープできる上に、味が薄くなる心配もありません。お好きなフルーツを使ってみてくださいね。

フローズンヨーグルトにして

ヨーグルト、牛乳、いちごジャム、ソルティライチを冷凍保存可能な容器に入れてよく混ぜ、冷凍庫に入れて固まるのを待ちます。材料を混ぜて、冷凍庫に入れるだけで作れちゃう楽ちんレシピ。いちごジャムからお好みのジャムにアレンジするのもオススメですよ。

まるで杏仁豆腐みたいなミルクプリン

鍋に生クリーム、牛乳、濃縮のソルティライチを入れ、よく混ぜて軽く熱したら火を止めます。そこに粉ゼラチンを加えて、余熱で溶かします。プリン型などを用意し、液体を均等にそそぎ、冷蔵庫で冷やし固めましょう。
仕上げに黄桃をスライスしてトッピング。ソルティライチ(濃縮タイプの原液)も上からかけるとおいしさアップに。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう