連載

ファミリーマート「醤油みたらし団子」を食べてみた

新商品やこれから話題になりそうなものをレビューしていくこの企画。本日はコンビニのファミリーマートに新登場した「だし味わう 醤油みたらし団子」をご紹介します。コシのあるお団子と、旨味のあるたっぷりなタレがヤミツキに!

ファミマ「醤油みたらし団子」を実食!

1日1食、新商品や話題の品を実際に食べてみるこの企画。 本日はコンビニのファミリーマートが2016年6月28日(火)に新発売した商品「だし味わう 醤油みたらし団子」をご紹介します。
みたらし団子といえば、串に刺さったお団子というイメージが強いと思うのですが、最近コンビニで売られているものは、串に刺さっていないことが多いですよね。

なので、お団子を2個ずつ串に刺した状態で売られているこの「醤油みたらし団子」は、サイズは小さいながらもなんだか懐かしい感じがします。

中にはツヤツヤなみたらしが!

さっそくパックを開けると、みたらしだれの甘い香りがあたりに広がり、鼻腔をくすぐってきます。これは、まさしく和菓子屋さんで売られている手作りみたらし団子の香り!
みたらし団子のタレがツヤツヤ、テカテカしていてとってもおいしそうですね!

団子の表面だけでなく、団子全体が浸かるほどタレが入っているのがうれしいポイント。みたらし団子のタレって、多ければ多いほどうれしいですよね!

表面にはしっかりと焼き色が

お団子の表面には、しっかりと焼き色がついていました。焼き目があることで、お団子の香ばしい感じが伝わってきます。

気になるお味は?

「醤油みたらし団子」をいただきます!

いったいどんな味に仕上がっているか!それでは「醤油みたらし団子」をいただきます。

タレをこれでもかと言うほどた〜っぷり絡めてから、団子ひとつをパクっと食べると、醤油の味わいが口いっぱいに広がります。コクのあるタレは甘辛く、旨味がギュッと詰まっていました。
お団子は歯ごたえがあり、やわらかな口当たりが特徴です。コシがあって歯切れがよいので、口の中でタレと絶妙に絡まります。

モチモチ食感のお団子を噛めば噛むほど味が出てくるという感じ。タレと団子、それぞれがおいしく仕上がっているこの組み合わせは、なんとも贅沢ですね!
醤油のうま味と香りが引き立っている「醤油みたらし団子」は、タレの甘さが控えめなのでスッキリとした味わいが楽しめます。コシのある団子にたっぷりタレを絡めてお召し上がりください。

ごちそうさまでした!

「醤油みたらし団子」、ごちそうさまでした!

コシがあるお団子と、旨味たっぷりなタレがかかったこの商品、完成度が高いなと感じました。こんなにおいしいみたらし団子がコンビニで、しかも138円(税込)で買えるだなんて、感動です。

後味はスッキリとしているので、食後の口直しにもおすすめです。贅沢な味わい広がる「醤油みたらし団子」は一度食べたらリピート間違いなし!
(写真・文:金居)

特集

SPECIAL CONTENTS