ローディング中

Loading...

梅雨が明けると、暑い夏がやって来ますね。夏バテ予防の代表選手といえば何といっても「うなぎ」。今年も「土用の丑の日」にぜひ堪能したいですね。その前に、おいしいうなぎを味わえるお店をチェックしておきましょう!新宿の名店をご紹介します。

土用の丑の日はうなぎを食べよう!

日本では、毎年「土用の丑の日」にうなぎを食べる風習がありますよね。そもそも「土用の丑の日」はいつなのか、ご存じですか?

その昔、古代中国の思想「陰陽五行説」から、各季節の最後の18~19日間を土用としました。「土用の丑の日」とは、土用の期間の中の「丑の日」という意味です。十二支は、年を数えるときだけでなく、日にちを数えるときにも使われるんですね。年によって日付が微妙にずれるのはこのためです。季節の変わり目である「丑の日に“う”のつく食べ物を食べると夏負けしない」と信じられ、うなぎが食べられるようになったのだとか。

2016年の今年は7/30(土)が「土用丑の日」に当たります。新宿のおいしい「うなぎ料理」のお店をチェックして、夏バテ予防に役立てましょう!

1.うなぎ菊川

新宿で創業して50年以上になる老舗ですが、2008年5月に小滝橋通り沿いの店舗から歩いて2分ほどの現在の場所に移転しました。新しい店舗はスタイリッシュできれい!居心地がいいですね。

鰻重 特上 4,200円

こだわりは、創業以来つぎたし続けてきた秘伝のタレと、厳選された素材の数々。うなぎは愛知県の三河産、鹿児島県産、宮崎県産などの中からその時々で良いものを選び、お米は魚沼産のコシヒカリを使用しています。

うまき 1,600円

かば焼きを玉子焼きに巻きこんだ「うまき」はうなぎ屋さんならではの逸品。やわらかな玉子とうなぎの食感が一体化したひと品です。栄養もバッチリ摂れて、夏バテしかけた体も元気を取り戻しそうですね!

店舗情報

住所:東京都新宿区西新宿7-8-3 新宿菊川ビル 1F・B1F
電話番号:03-3369-2511
営業時間:[月~金]11:30~15:00(L.O.14:30)、17:00~22:00(L.O.21:00)、[土] 11:30~15:00(L.O.14:30)、17:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:日曜日、祝日
公式サイト:http://www.sinjuku-kikukawa.jp/
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13090109/

2.カブト

創業は、1948年(昭和28年)という歴史あるお店。戦後のバラック街が原型となった、現在の思い出横丁の中ほどに位置する、味わい深い雰囲気のお店です。カウンター25席のみの屋台で、カウンター越しにご主人の手わざをじっくりと眺められます。蒲焼やうな重とは違った、うなぎの串焼きの専門店です。

串焼き一通り 7本 1,610円

「うなぎを頭から尻尾まで無駄なく食べてもらいたい」という思いから、えりと呼ばれる頭の部分、せびれ・はらびれ・しっぽを集めた部分、肝、レバーなどのさまざまな部位を串焼きで、それも紀州備長炭を使ってじっくり焼き上げています。
まずは、さまざまな部位が味わえる7本セットがオススメ。もう少し召しあがりたいかたは、単品で追加注文できます。

お新香にコップ酒がおいしい!

カウンターのみの限られたスペースなので、メニューはうなぎの串焼きとお酒飲み。お通しのお新香がとってもおいしいんです。この手作り感がすてき。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

内側からキレイに!渋谷でサラダバーランチが楽しめるお店8選

サラダバー パスタ ピザ 渋谷 ランチ まとめ

今回は渋谷でサラダバーが楽しめる、おすすめランチ8選をご紹介します。普段健康を気にしつつも、仕事や家事が忙しくて健康的な食事を楽しめていない方は多いのではないでしょうか。野菜不足を感じる方はぜひ積極的に足を運…

何度も行ってみたい!大阪でデートにぴったりのオシャレな名店カフェ9選

大阪 デート カフェ 女子会 おしゃれ まとめ

大阪で何度も行きたくなるような、そしてデートにピッタリなオシャレなカフェの名店をまとめてみました。どこもゆっくりまったりできるカフェばかり。大阪にいる方も、観光で大阪に行く方も、ちょっとひと休みしに立ち寄って…

蒲田の鉄板焼「キエーザ」が絶品!厳選素材をアットホームな雰囲気で味わおう♪

鉄板焼き 蒲田 まとめ

東京・蒲田「CHIESA(キエーザ)」は、厳選素材をリーズナブルに楽しめるカジュアル鉄板焼ダイニング。アットホームな雰囲気は女子会やおひとりさまにもオススメ!鉄板で豪快に焼かれるお肉や魚介が食欲をそそります。…

どんどん増えてる♡コスメブランドのプロデュースカフェ「5」選

カフェ スイーツ ドリンク まとめ

最近都内でコスメブランドプロデュースの話題のカフェが増加中☆ 今回は青山を中心にそんな話題のお店を5店舗ご紹介します♫ どのお店も健康的で、コスメブランドならではの良さが楽しめますっ!

こんなのあったの!?有名チェーン店で頼める裏メニューまとめ

ファーストフード まとめ サンドイッチ

皆さんは裏メニューって知っていますか?個人経営の居酒屋さんでは常連限定の裏メニューなんていうのもよくありますよね。しかし、有名チェーン店でも頼める裏メニューが存在しているようです♪なかには無料でお得にできるも…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

恵比寿「フスボンショップ」のふすまパンは低糖質ダイエットに最適♪

恵比寿 パン 渋谷

恵比寿に低糖質の「ふすま」を使ったパン専門店「フスボンショップ」がオープン!オーガニックふすまを使った低糖質のパンは糖質制限ダイエットにも最適。また、おいしさと安全を追求した、ふすまパンがオンラインショップで…

ココスの「ココッシュ」がおいしいと人気!味は全部で3種類♪

ファミレス スイーツ デニッシュ

ココスのデニッシュをアレンジしたスイーツ「ココッシュ」が人気!温かいデニッシュ生地と冷たいアイス組み合わせがやみつきになるおいしさ♪味はメープル、チョコレート、ミックスベリーの3種類あるので、ぜひ制覇してみて…

お酒がすすむ!美味しすぎるモッツァレラチーズフライの作り方

レシピ チーズ おつまみ

このレシピは子供から大人まで、チーズが好きな人なら誰にでも喜ばれる料理です。チーズのフライのレシピは色々ありますが、今回の料理はオーブンフライなので、油で揚げるよりカロリーも低めの嬉しいレシピです。ワイン、ビ…

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る