ローディング中

Loading...

欧米で人気の「トレイルミックス」をご存知でしょうか。美容や健康にうれしい成分が詰まっていて、手軽に楽しめると注目を集めているようです。今回は、そんなトレイルミックスの正体や人気の秘密、おすすめレシピなどをご紹介します。

女性の味方!トレイルミックスが話題に

アメリカのセレブやハリウッド女優が毎日の食事に取り入れているスーパーフード。日本でもチアシードやキヌアなど、さまざまなスーパーフードが流行しました。

今回ご紹介する「トレイルミックス」は、ダイエット中のおやつ代わりにもなり、美容や健康にいい成分が詰まったものなんです。あなたの生活にトレイルミックスを取り入れれば、アメリカのセレブやハリウッド女優に近づけるかも!

ではさっそく「トレイルミックス」についてご紹介していきたいと思います。

トレイルミックスとは?

トレイルミックスとは、ナッツやドライフルーツ、チョコレートなどを混ぜ合わせたもののことをいいます。

「トレイル(Trail)」には、踏みならされた道、つまり登山道や林道のことを指し、そのトレイルを走る競技「トレイルラン」のランナーの必需食品です。もともとは、登山などの際の行動食として食べられていたもののようです。

では、そんな行動食がなぜ欧米で人気なのでしょうか、その秘密を探ってみましょう。

トレイルミックスの持つ栄養価

その人気の秘密は栄養素の高さにあります。トレイルミックスに含まれているドライフルーツやナッツの栄養価についてまとめました。

ドライフルーツに含まれる栄養素

ドライフルーツは、生のフルーツを乾燥させて作るので、フルーツの栄養や旨みがぎゅっと詰まっています。

▶︎カリウム:ナトリウムの排せつを促し、血圧を下げてくれる作用があります。
▶︎カルシウム:骨や歯を作るもとになり、筋肉や神経のはたらき、ホルモンの分泌などをコントロールします。
▶︎:血液による酸素の運搬や、筋肉の収縮、コラーゲンの合成などを助ける働きがあります。また、鉄不足は貧血が起こりやすくなり、筋力低下の原因にもなります。
▶︎:鉄の吸収を助け、貧血予防になります。コラーゲンやメラニンの生成に働いて、皮膚や骨を丈夫にします。
▶︎食物繊維:おなかの調子をととのえ、便秘の改善、肥満防止、生活習慣病の予防などの効果があります。
▶︎ポリフェノール類:抗酸化作用があり、体やお肌のアンチエイジング効果、生活習慣病の予防などが期待できます。

普段の食事で不足しやすい栄養素がバランスよく含まれています。ドライフルーツの果糖やブドウ糖は、エネルギーに変わりやすく、スポーツや登山、おやつなどにぴったりです。しかし、糖分が多いので適量を摂るようにしましょう。

ナッツに含まれる栄養素

ナッツにも健康や美肌に効果がある栄養素が多く含まれています。

▶︎不飽和脂肪酸:ナッツには多くの脂質が含まれていますが、コレステロールを抑制するなど、体によい脂質です。
▶︎ビタミンB群:糖質や脂質の代謝を助ける働きをします。
▶︎ビタミンE:抗酸化作用があり、体やお肌のアンチエイジング効果、生活習慣病の予防などが期待できます。

ナッツに多く含まれている脂質は体にいい脂質ではありますが、カロリーは高いので摂りすぎには注意を。

トレイルミックスの作り方

販売されているものは、いろいろなトレイルミックスがありますが、ドライフルーツの割合が少なかったり、嫌いな種類のナッツがあったり……などお好みのトレイルミックスに出会えないという方もいらっしゃるかもしれません。そんなあなたは、あなただけのマイトレイルミックスを作っちゃいましょう!

トレイルミックスの作り方はとっても簡単です。お好きなドライフルーツやナッツ、チョコレートを用意して混ぜるだけ。香ばしさや食感にこだわりがある方は、ナッツをフライパンなどで炒ってからつくるのもいいですね。ジップ付きの袋やビンなどに入れて保存しましょう。

トレイルミックスのアレンジレシピ

簡単トレイルミックスのライスケーキ

型にポン菓子を入れ敷き詰めます。その上にチョコレート、トレイルミックスをのせて電子レンジで加熱してください。チョコレートが溶けたら、常温に冷まし、冷蔵庫に入れ冷やし固めたら完成です。

ナッツやドライフルーツが入っているので、小腹が空いたときにぴったりのお菓子です。隠し味として、塩とオールスパイスなどを加えれば、大人な味わいに大変身しちゃいます。

トレイルミックスのハニーオイル漬け

トレイルミックス、クラッシュタイプのチーズを容器に入れ、その中にはちみつとオリーブオイルを同じ分量入れます。塩・胡椒を適量入れ、和えてからひと晩漬けこめば完成。

とっても簡単にできちゃうのに、ワインにぴったりのおつまみになっちゃいますよ。女子会やホームパーティにも喜ばれるでしょう。おつまみもヘルシーだなんて、女子力もあがりますね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

肉好き女子の8割はおなかに自信なし!? おいしく食べて健やかボディに♩

ヨーグルト

空前の肉ブームが続く中、肉好き女子たちの多くがおなかについてのある悩みを抱えていることが発覚!今回は、おなかにうれしいビフィズス菌が入った「BifiX ヨーグルト 甘くないプレーン」をご紹介します。プレゼント…

ピーカンナッツとくるみは何が違う?おすすめの食べ方と活用レシピ

レシピ

皆さんはピーカンナッツをご存知ですか?食べたことがあるでしょうか?くるみとピーカンナッツはとてもよく似ているので、同じものだと思っている方もいるようです。ここではピーカンナッツについて詳しくお話しましょう。

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

パフェなのにヘルシー!表参道に「ゼスプリ キウイ ハント」OPEN

フルーツ パフェ 表参道 女子会 スイーツ

キウイフルーツをふんだんに使用した特製パフェが楽しめる「ゼスプリ キウイ ハント」が表参道に期間限定でオープン。3種のヘルシーなキウイパフェがお目見え。見た目も体感も涼やかにしてくれる夏にぴったりのひんやりス…

ネクストオイルブームはこれ!グラスフェッドバターの正体や使い方、入手方法をご紹介

バター

ココナッツオイルやアマニオイルなどここ数年空前のオイルブーム。そんななか、グラスフェッドバターをご存じですか。あまり聞きなれないこのバター、実は「バターコーヒーダイエット」でも注目されています。今回はそんな謎…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

朝寝坊しても大丈夫!簡単で早く作れる朝食のアイデアレシピ25選

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

デトックスウォーターの人気レシピ14選&残った果物のアレンジ方法

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

ノンオイルドレッシングでヘルシーに♡メイソンジャーサラダのレシピ「3」選

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

美容効果も!?旬のイワシを使ったレシピ5選

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肉好き必見!A5和牛どっぷり「SATOブリアン」の熱い想い『阿佐ヶ谷の街を 美味い和牛で いっぱいに』

阿佐ヶ谷 焼肉 九州

阿佐ヶ谷にある九州和牛焼肉「SATOブリアン(サトーブリアン)」が、肉好きから女子などあらゆる層に高い支持を得ている。阿佐ヶ谷という街を、美味い和牛でいっぱいにしたかった、という想いからスタートしたSATOブ…

【南青山】知る人ぞ知る名店「鳥政」の”焼き鳥丼”を食べて来たよ〜♪

ラーメン ランチ 渋谷

渋谷からほど近い表参道・南青山にひっそりと佇む焼鳥屋「鳥政(とりまさ)」。ここのランチで食べれる”焼き鳥丼”がめっぽう美味しいという噂を聞き、先日ふらっと行ってきた。簡単ではあるがレポしまっす〜。完全に焼鳥に…

銀座の老舗喫茶店「BRIDGE」のメロンにそっくりなパンケーキが話題

パンケーキ 銀座 スイーツ

西銀座デパート地下1階にある1958年創業の喫茶店・ブリッヂ(BRIDGE)では、メロンそっくりな形をしたその名も『メロンパンケーキ』が食べれます。視覚で本当に楽しめる愉快なパンケーキです。一度ご賞味あれ。

lanne_mm

管理栄養士*フードコーディネーター * 食の大切さや楽しさを伝えた...

http://instagram.com/lanne_mami

ページTOPに戻る