ヘルシーなのにおいしい!「スイーツ豆腐」が続々発売中

ヘルシーで健康効果の高い豆腐。いま豆腐をデザートとして食べる「スイーツ豆腐」が人気をあつめています。今回はそんな“スイーツ豆腐”について、商品の種類、味など詳しくご紹介します。ダイエット中の方や新しいもの好きな方は要チェックですよ!

2016年12月1日 更新

低カロリーで高たんぱくな豆腐

カロリーは低いのに、たんぱく質は豊富に含まれている豆腐。健康的なカラダ作りに役立ち、ダイエット効果が期待できる食品として知られています。

「豆腐をスイーツにすれば、苦手な人もおいしく味わうことができて、かつ健康にもよいのではないか」というところから各食品メーカー会社でも研究が進められています。

豆腐デザート「スイーツ豆腐」が人気!

埼玉県さいたま市にある豆腐メーカーのアサヒコは「スイーツ豆腐(SWEETS TOFU)」と銘打って、カラメルソースを添えたプリンのような豆腐を2016年3月より製造開始しました。定番のカスタード味のほかに杏仁豆腐味やアサイー味もあるようです。

豆腐のスイーツとは思えないような、おしゃれなパッケージですよね。小さなお子さんは、スーパーに陳列されているところを見ると、思わず釘づけになってしまうほどなのだとか。商品の売れ行きも上々で、取り扱っている店舗ではたしかな手ごたえを感じているそう。

大豆の青くささをカットして食べやすく

豆腐を使ったスイーツは、どうしても大豆の青くささが気になってしまうことも。そこでアサヒコでは、“スイーツのカラーを出しながら、豆腐で売り込んでいきたい”と、同社オリジナルの製法で、青くささの原因である油分の酸化を8~9割カットしたそうです。豆腐独特の香りが苦手な方でも、おいしく食べられるように仕上がっているんですよ。

購買層のターゲットは30代前後の女性

販売開始からわずが数ヶ月ながら、見込んでいた倍の数量を売り上げ、アサヒコでは“ターゲットとなる30代前後の女性に、豆腐の商品陳列欄への注意を引かせ、豆腐のさらなる消費への呼び水にしたい”と意欲を燃やしているのだとか。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう