ローディング中

Loading...

小麦粉のピザ生地のかわりに、お餅を使って好きな具材をトッピングして焼く「餅ピザ」。スキレットでもできて、電子レンジやオーブントースターでも簡単に作れちゃうんです。基本の作り方とアレンジレシピをご紹介しますね。

ピザは、みんな大好きな食べ物ですが…

チーズやトマト、バジル、サラミなど具がたくさんトッピングされたピザは、みんな大好きな食べ物。大勢が集まったときには、ピザを作って食べるという方も多いのではないでしょうか?

しかし小麦粉を使ったピザは、正直ちょっとカロリーが心配……という方もおられるかもしれません。そんなときは、ほかの素材を生地にしてピザを作ってみませんか?

餅ピザがモチモチで大人気!

もしおうちに小麦粉がなくても、手軽にピザができちゃうんですよ。使うのは、なんとお餅。和風のお餅が洋風のピザに合うの?と思うかもしれません。

でも実は、お餅ならではのモチモチの食感のピザにハマっている人も多いのだとか。今回は、独特の味わいを持つ「餅ピザ」について紹介します。

餅ピザ ~基本の作り方~

油をちょっと引いて、お餅を入れます。ふたをして焼き色がついたらひっくり返して、裏面も少し焼き色がつきはじめたら、ピザソースをお餅にぬって、お好みの具、ピーマン、ハム、とうもろこし、ソーセージなどトッピングをします。

チーズものせて、トロ~ッと溶けたらできあがりです。スキレットを使って作れば、熱伝導がよいため、すぐに焼けますよ。

みんなの餅ピザアイデア

では、皆さんがどんな風に餅ピザを作って楽しんでいるか、一緒に見ていきましょう。バラエティ豊富で、素晴らしいレシピばかりですよ。

明太子パスタソースを使って

お餅は半分にカットし、油を引いてフライパンで焼きます。ふたをして、まめにひっくり返してこげないように注意しましょう。お餅がやわらかくなったら、パスタソース(明太子)とピザ用チーズをのせて、チーズが溶ければOK。最後に細切りにした海苔を散らしましょう。

大根菜を使って純和風に

スキレットでお餅を焼き、味をつけた大根菜(お好きなお漬け物でもOK)をのせ、中央部分にピザ用チーズをのせましょう。アクセントに赤や黄色のピーマンをのせてもカラフルになってGOOD。バーナーをお持ちであれば、仕上げにバーナーで表面に焼き目をつけます。

ブロッコリー×ベーコン

お餅をいい色になるまでこんがりと焼いたら、小房に分けたブロッコリーとベーコンをトッピングし、もちろんとろけるチーズものせて。ブロッコリーは、あらかじめ下ゆでしておいたほうが火の通りがよいでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

お皿の上にとろ〜り出現…!簡単「おばけミートボール」でみんなが笑顔に♩

ミートボール レシピ ハロウィン

ハロウィンのディナーはなにを作ろうか、今から悩んでいる方もお多いのでは?今回はミートボールとスライスチーズがあれば作れる、ハロウィンディナーにぴったりな「おばけミートボール」の作り方をご紹介します。

海も自然もぜ〜んぶ満喫!淡路島のおしゃれカフェ厳選10店

カフェ おしゃれ まとめ

明石海峡大橋を通って大阪から車で1時間半ほど、高速バスや高速船も充実している「淡路島」。海に面したテラス席が爽快なカフェや窓から海が見えるすてきなお店、ドラマのロケ地になったお店など、いま淡路島で評判の人気カ…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

混ぜて炊くだけ!炊飯器でできる激ウマ「炊き込みご飯」人気レシピ10選

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

鶏むね肉をジューシーに仕上げるレシピ8選

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

「おおたわ歩美さん」の夜遅ごはん10分レシピまとめ♡

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

春の野菜『菜の花』が和洋中そしてスイーツにも使える!おすすめレシピ10選

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

ひと手間でおしゃれに変身!「ゆで卵」のアレンジレシピ7選

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

おうちで簡単に作れちゃう!「ティラミス」レシピ7選♪

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

このシャキシャキ感がたまらない!レタスで作るおつまみレシピ「9」選

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

タモリさんの料理再現レシピ「7」選!お料理上手で有名なのです!

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

中目黒にあるベーカリー「トラスパレンテ」はオシャレで美味しいパン屋さん☆

パン 東京 おしゃれ 中目黒 パン屋

東京都中目黒の都立大学にあるベーカリー「TRASPARENTE(トラスパレンテ)」は、オシャレな外観と美味しいパンが話題のパン屋さんです☆ パンの種類も豊富でお値段も嬉しい低価格!!安くて美味しいパンをランチ…

沖縄那覇「88」のステーキが美味しそう♡海で遊んだ後に食べたい絶品グルメ

沖縄 ステーキ

沖縄那覇市の辻にある「ステーキハウス88」は、ボリュームたっぷりのステーキで人気のステーキハウスです☆ ステーキの種類も豊富でリーズナブルなお値段が評判を呼んでいます!女性でもペロリと食べてしまう肉厚でジュー…

大阪で人気のハンバーグが食べられるお店5選!きっとやみつき間違いなし!

大阪 ハンバーグ まとめ

今回は大阪で人気のハンバーグが食べられるお店をまとめました。ジューシーな肉汁や柔らかいフワフワの食感がたまらないお肉をぜひ♪大阪でハンバーグが食べたくなったらココに!皆さんもぜひ参考にしてみてください。

ページTOPに戻る