胸きゅん必至!「おいなりパンダ」の作り方&いなりアレンジまとめ

みんな大好きいなり寿司をアレンジした、「おいなりパンダ」という料理を知っていますか?まるでパンダがいなりの帽子をかぶっているように見えてかわいいと、かなり話題を呼んでいるんですよ。今回は、作り方やそのほかのいなりアレンジをまとめました!

2018年11月11日 更新

お弁当にもぴったりのおいなりさん

ひと口噛めば、油揚げに染みた出汁がジュワ~ッと口の中に広がり、ごはんのふっくら感とともに、絶妙な甘さが感じられる「おいなりさん」。みなさん大好きなお寿司のひとつですよね。

最近ではいろいろなキャラクターをモチーフにして、遊び心いっぱいに作っている方も多いのですが、なかでも今「おいなりパンダ」が、かわいい!と評判なんです。

かわいい「おいなりパンダ」が人気

ごはんの部分がパンダの顔をしているのが、「おいなりパンダ」です。油揚げの部分が、まるで帽子をかぶっているように見えて、とってもキュート!パンダの顔も、ちょっととぼけた表情がなんとも愛らしく感じられます。

お弁当のふたを開けて、こんなかわいいパンダが出てきたら、「わ~!」って思わずさけんでしまいそう。そんなおいなりパンダは、どのように作ればいいのでしょうか?

おいなりパンダの作り方

油揚げは、ちょうど帽子に見える大きさにカットします。ごはんはお酢と混ぜ、たわら型ににぎって、味をつけた油揚げを上からかぶせます。海苔でパンダの目や鼻、耳、口のパーツを作り、マヨネーズでごはんにつけましょう。ほっぺはケチャップでほんのりつけてくださいね。これで完成です!

ほほえんだパンダさんたちに癒されるレシピですね。運動会や遠足、特別なときのお弁当にもぴったりです。

全身バージョンもかわいい!

そしてなんと今、おいなりパンダの全身バージョンもあるんです。ゆったりくつろいでいるようにも見える姿に、ほっこりしちゃいますね。

酢飯を小さめににぎり、油揚げは温めて開きやすくしておきます。油揚げは少し内部に折り込んで、その中に酢飯を2個ずつ入れていきます。耳、手足、目、鼻などのパーツは海苔で作り、ほっぺはケチャップというのは、通常のおいなりパンダと同じです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう