ローディング中

Loading...

みんな大好きいなり寿司をアレンジした、「おいなりパンダ」という料理を知っていますか?まるでパンダがいなりの帽子をかぶっているように見えてかわいいと、かなり話題を呼んでいるんですよ。今回は、作り方やそのほかのいなりアレンジをまとめました!

お弁当にもぴったりのおいなりさん

ひと口噛めば、油揚げに染みた出汁がジュワ~ッと口の中に広がり、ごはんのふっくら感とともに、絶妙な甘さが感じられる「おいなりさん」。みなさん大好きなお寿司のひとつですよね。

最近ではいろいろなキャラクターをモチーフにして、遊び心いっぱいに作っている方も多いのですが、なかでも今「おいなりパンダ」が、かわいい!と評判なんです。

かわいい「おいなりパンダ」が人気

ごはんの部分がパンダの顔をしているのが、「おいなりパンダ」です。油揚げの部分が、まるで帽子をかぶっているように見えて、とってもキュート!パンダの顔も、ちょっととぼけた表情がなんとも愛らしく感じられます。

お弁当のふたを開けて、こんなかわいいパンダが出てきたら、「わ~!」って思わずさけんでしまいそう。そんなおいなりパンダは、どのように作ればいいのでしょうか?

おいなりパンダの作り方

油揚げは、ちょうど帽子に見える大きさにカットします。ごはんはお酢と混ぜ、たわら型ににぎって、味をつけた油揚げを上からかぶせます。海苔でパンダの目や鼻、耳、口のパーツを作り、マヨネーズでごはんにつけましょう。ほっぺはケチャップでほんのりつけてくださいね。これで完成です!

ほほえんだパンダさんたちに癒されるレシピですね。運動会や遠足、特別なときのお弁当にもぴったりです。

全身バージョンもかわいい!

そしてなんと今、おいなりパンダの全身バージョンもあるんです。ゆったりくつろいでいるようにも見える姿に、ほっこりしちゃいますね。

酢飯を小さめににぎり、油揚げは温めて開きやすくしておきます。油揚げは少し内部に折り込んで、その中に酢飯を2個ずつ入れていきます。耳、手足、目、鼻などのパーツは海苔で作り、ほっぺはケチャップというのは、通常のおいなりパンダと同じです。

ほかにもあります、デコいなりアイデア

ほかにも、キャラクターをかたどったかわいいおいなりさんを作っている方は、たくさんいましたよ。ご紹介しますね。

おいなりトトロ

「おいなりパンダ」の発展形ともいえる、おいなりトトロです。顔と耳の部分が油揚げで、顔のパーツやおなかの模様は海苔とスライスチーズで。たっぷりしたおなかが実にトトロらしく、ニカッと笑った表情も魅力です。まわりはゆでたブロッコリーやウインナー、ソーセージで作ったお花で華やかに。

ひつじのショーン de おいなりさん

こちらは、全身バージョンのおいなりパンダに作り方が似ていますね。酢飯でおにぎりを作って、2個ずつ油揚げに詰めます。ひつじたちの顔や足は、海苔などで作って貼り付けるだけ。ひつじの丸くてふんわりした感じが、たわら型のおにぎりにマッチしています。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

並べるだけの即席アート!「しましまトースト」でちょいハピな朝ご飯を♩

トースト

トーストに具材を並べてしま模様をつくった「しましまトースト」がかわいいと、じわじわと注目を集めています!ボーダートーストは家庭にあるものでできるので、さっそく明日の朝から作れるかも!簡単すぎる作り方やアレンジ…

【赤身・白身・光りもの】人気の寿司ネタガイド30種!

まとめ 寿司

日本食の代表、寿司。そのネタの種類は定番のまぐろ、海老、うに、いくらをはじめ、お店のオリジナルネタ、最近では海外の魚や貝など、おいしい寿司ネタは数え切れないほどありますよね。それぞれのネタの特徴を知ると食べる…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

アレを入れたら革命起きた!蒙古タンメン「おにぎり雑炊」でガチうま新発見♩

スープ 唐辛子 おにぎり

セブンに「蒙古タンメン中本 おにぎり雑炊」が登場。去年発売された人気商品が、今年も帰ってきました!好きなおにぎりを入れてスープと混ぜるだけで、おいしい雑炊が作れちゃうんです♩今回、2種類の商品を使って試してみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

女性にうれしい低カロリーカクテル13選【アンダー100カロリー】

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

記事広告

一年中楽しめる♩時短でおいしいうどんのレシピまとめ

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

さっぱりヘルシー!中華クラゲの人気アレンジレシピ8選

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

栄養満点で彩り鮮やか!「枝豆ご飯」のアイデアレシピまとめ

レシピ まとめ

枝豆といえば、ビールと相性抜群のおつまみというイメージですが、白米と合わせた「枝豆ご飯」もおすすめですよ。今回は、上手に作るためのポイントを押さえた基本レシピや、いろんなアレンジアイデアなどをご紹介させていた…

コーヒー好きなら知っている!モリバコーヒーの魅力を大公開

コーヒー カフェ 喫茶店

コーヒー好きが集まるモリバコーヒー。ドリンクやフードメニューから店内の雰囲気まで、細部にこだわり尽くしたお店なんです。今回は、そんなモリバコーヒーの魅力を詳しくご紹介します!あなたもモリバコーヒーに行きたくな…

「3秒ルール」は信じちゃダメ⁉︎ OKとNGの判断基準って何か知ってる?

まとめ お菓子

みなさんは「3秒ルール」を知っていますか?3秒ルールとは、床に食べ物を落とした時に適用される、迷信のようなものです。今回は、そんな3秒ルールについてご紹介します。大学の研究データからわかる、驚きの真実は必見で…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る