ローディング中

Loading...

ハリウッドセレブも多く実践している「レインボーダイエット」。食べ物は、色によって持つエネルギー(効能)に違いがあり、文字通りカラフルに食材を取り入れて食事する方法です。どのようなものを、いつ食べればいいのかなどご紹介していきます。

次々に出てくるダイエット方法

「ダイエット」とひと口にいっても、その方法は実にさまざま。炭水化物を抜くというものや、一食をほかの食材に置き換えるもの、食事の時間に重点をおくものなど……macaroniでもこれまで実に多くのダイエットについてご紹介してきました。
ユニークなダイエット方法もあります。気になる方はぜひチェックを!▼
さて、今回取り上げるのは、食べ物の色(色素)が関係するダイエット法なんです。料理でもカラフルな食材を使用すると、自然に栄養のバランスがとれるというのを耳にしたことはありませんか?そんな「色」にこだわった「レインボーダイエット」を紹介していきたいと思います。

レインボーダイエットとは?

レインボーダイエットは、ガブリエル・コスンス氏によって考案されました。コスンス氏によれば、"食物は固形の形をした光エネルギーである"のだとか。

食べ物は一つひとつ色が違い、その色にはきちんと意味があるのです。たとえば赤い色をした食べ物には、私たちにエネルギーや元気をくれるものがたくさんあります。

食べ物を光エネルギーの集合体ととらえ、色でエネルギーの種類を判断するのが、レインボーダイエットのやり方です。

色で必要なエネルギーがわかる!

食べ物の色で、その食べ物に含まれるエネルギーがわかります。私たちは無意識のうちに体が欲しがっている食品を選んでおり、青物野菜(緑の野菜)を食べたいと思うときは、そこに含まれるクロロフィル(細胞の成長をうながす栄養素)が必要なときであり、赤いフルーツを食べたいときはビタミンCが必要なときなのです。

食材の色で食事のバランスをととのえるのが、このダイエットのポイントといえるでしょう。

レインボーダイエットのやり方

レインボーダイエットの進め方としては、1日の時間の流れにそって、そのときに最適な食べ物を摂取すること。時間によってどの色の食べ物を食べるとよいかが決まっているのです。

また、有機栽培された野菜やフルーツは、光をたくさん持っていますが、加工された食品は、光エネルギーをほとんど失ってしまっています。太陽の光を浴びた食べ物を、体の中に積極的に取り入れるようにしましょう。

では早速、色がもっている栄養や効果をご紹介していきます。

さまざまな食材の色と栄養

赤→アンチエイジングに

トマト、にんじん、パプリカ、りんご、イチゴ、すいか、さくらんぼ。魚介類では、かつお、カニ、えび、鮭など。赤い色の食材は抗酸化力が強く、美肌にも効果あり。アンチエイジングの強い味方になってくれるでしょう。

黄色→皮膚のシミ・色素沈着予防

かぼちゃや黄色いパプリカ、バナナ、グレープフルーツ、オレンジ、レモン、マンゴー、卵など。これらの食べ物は活性酸素をとりのぞきお肌のシミや黒ずみなど色素が沈着するのを防いでくれます。

緑→免疫力アップ

アスパラガス、ブロッコリー、ピーマン、ほうれん草、水菜、ニラ、キウイ、おくらなど。緑色の食材は、体の免疫力をアップさせてくれます。貧血防止にもつながりますよ。

紫→眼精疲労・アンチエイジング効果

紫キャベツ(レッドキャベツ)、なす、さつまいも(皮つき)、ブルーベリー、巨峰、いちじく、ザクロ、あずきなど。目の疲れに効果を発揮してくれ、色素が豊富なので抗酸化力も強く、アンチエイジングにも効果が期待できます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

関西 大阪 京都 スイーツ まとめ

近年、ふわふわかわいい"わたあめ"を使ったフードやドリンクが人気となっていますね。今回は、関西圏でおすすめのわたあめグルメを一挙ご紹介します。どのお店も話題性抜群!フォトジェニックな見た目だけじゃない、味への…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

グラタン まとめ

肌寒い季節になると恋しくなるのが、熱々の「グラタン」。今回は、トースターで仕上げる簡単なグラタンレシピをまとめてみました!面倒なホワイトソース作りは、電子レンジで済ませましょう◎ ぜひ、チェックしてみてくださ…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る