ローディング中

Loading...

おにぎらずの次にブームになると言われている「ミルフィーユおにぎり」をご存じですか?おいしいのはもちろん、色鮮やかで華やかな見た目から、最近注目を集めています。今回は、基本的なレシピとあわせ、アレンジアイデアもご紹介!

おにぎらずの次は「ミルフィーユおにぎり」

“にぎらないおにぎり”として、注目を集めた「おにぎらず」。そんなおにぎらずの次にブームがくると言われているのが、「ミルフィーユおにぎり」です。

数々のメディアで取り上げられ、早くも人気を博しているミルフィーユおにぎりとは、いったいどのようなおにぎりなのでしょうか?どうやら、かなりお手軽で、いろんなアレンジがしやすい、ママさんの強い味方となってくれる料理のようですよ。

それではさっそく、ご紹介していきたいと思います。

ミルフィーユおにぎりとは?

「ミルフィーユおにぎり」とは、簡単に言うとミルフィーユのように具とご飯が何層にもなっているおにぎりのことです。作り方が簡単な上、切り口が綺麗なので、お弁当やホームパーティーなど、さまざまな場面で活躍してくれます。

どんな具材でも作ることができるので、レパートリーもかなり豊富で、飽きることなく楽しめますよ。いったいどのようにして作るのでしょうか?

ミルフィーユおにぎりの作り方

まず、タッパーなどの四角い容器にラップを敷いて、ごはんをのせます。つぎに具材をのせ、さらにまたごはんをのせ……といった具合に、ごはんと具材を順番に重ねていき、最後にご飯でふたをして、ぎゅっと形を整えたら完成です。

こちらのレシピでは、仕上げとして海苔で包んでいますが、この工程はお好みでどうぞ!海苔があってもなくても、おいしく仕上がりますよ。もちろん、中に挟む具材も、お好みのものでOK。お気に入りとなりそうなミルフィーユおにぎりを作ってみてくださいね。

みんなのミルフィーユおにぎりアイディア

オムライスミルフィーユおにぎり

こちらは、オムライスの具材で作られた、オムライスミルフィーユおにぎり。ケチャップライスと薄焼き卵、そしてひき肉を順番に重ねて作ります。赤と黄色が鮮やかなオムライスは、どのシーンでも注目の的ですね。小さいお子さまも、大好きなオムライスがこのような形で出てきたら、いつもより喜んでくれるかも!

ケチャップとごはんを絡めると、どうしても崩れやすくなってしまうので、やはりタッパーなどに入れて作るのがおすすめ。仕上げにケチャップでかわいらしくデコレーションすれば、なんだかわくわくできるようなミルフィーユおにぎりの完成!

塩昆布とツナマヨのミルフィーユおにぎり

大きさや切り方を変えれば、家族それぞれのおにぎりを1回で作れたり、たくさんの形のミルフィーユおにぎりを作ることだってできます。

ツナマヨと塩昆布なんて、すこし意外な組み合わせですよね。しかし、それがとっても合うのです。和と洋のバランスがとてもよく、食べる手が止まらなくなりそう!カラフルなものを使っていないのに色鮮やかに感じる、不思議なミルフィーユおにぎりです。

プチミルフィーユおにぎり

大きさの調整をすれば、簡単にお子さまサイズに早変わり。重ねていくご飯をふりかけなどで色を変えれば、鮮やかさも倍増です。女性が好きなアボガドなんかも、簡単にインすることができるミルフィーユおにぎり。たくさんの味を作って、パーティーに出してみましょう。

ひとつひとつが小さければ、いろんな味のおにぎりを楽しむことができて、なんだかお得に感じられるかもしれませんね。

ひと口ミルフィーユおにぎり

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

これが本場の味⁉︎ 沖縄人が教える「スパムおにぎり」の正しい作り方!

おにぎり お弁当 レシピ

スパムおにぎり、みなさんどうやって作っていますか?今回ご紹介するのは沖縄出身の方が教えたという「スパムおにぎりの作り方」。いまツイッターで話題になっているんです。筆者が実際に作って試してみました!もう知ってる…

握り方の差!? おにぎりとおむすびの違いって言える?

おにぎり

日本人のソウルフードおにぎり。みなさんも食べたことがありますよね?でも食べていたのはおにぎりですか?おむすびでしょうか?おにぎりとおむすび、この二つに違いはあると思いますか?いざ聞かれると答えるのが難しいおむ…

懐かしの味「わかめごはん」のレシピ。アレンジも献立メニューもチェック

レシピ おにぎり

「わかめごはん」は、給食で人気の混ぜごはんメニューですね。子どもの頃に好きだった方も多いのでは?今回は、わかめごはんを自宅で簡単に作るレシピとアレンジした作り方、わかめごはんによく合うおかずなどをまとめてご紹…

アレを入れたら革命起きた!蒙古タンメン「おにぎり雑炊」でガチうま新発見♩

スープ 唐辛子 おにぎり

セブンに「蒙古タンメン中本 おにぎり雑炊」が登場。去年発売された人気商品が、今年も帰ってきました!好きなおにぎりを入れてスープと混ぜるだけで、おいしい雑炊が作れちゃうんです♩今回、2種類の商品を使って試してみ…

日本茶と手作りおにぎりが味わえる♩和カフェ「チャカス」が渋谷にOPEN

日本茶 お茶 おにぎり 渋谷 カフェ

日本茶とおにぎりのテイクアウトカフェ「CHAKAS(チャカス) Japanese tea & Onigiri」が、渋谷にオープンしました。急須で淹れたおいしい日本茶と手作りおにぎりが楽しめる、カジュアルな日本…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

春巻きの皮を使ったスイーツレシピのまとめ「10」選

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

お腹いっぱい食べちゃおう♡ 土鍋プリンレシピ5選♪

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

筍の旬到来!思わずご飯が進むおかずレシピ7選

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

記事広告

味楽家「幸せだし」が万能すぎる!安心と美味しさの詰まったレシピ「3」選

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

雑誌でもおなじみ♡人気ブロガー「あ~るママ」さんのお弁当レシピ8選

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

簡単なごちそう?バターをのせてチンするとおいしいものまとめ

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

余った天ぷら粉を有効利用!おすすめレシピ「7」選♪

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

スナップディッシュで人気!山本真希さんのレシピまとめ

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

バイバイ夏バテ♪元気が出ちゃう食材まとめとレシピ「5」選

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

南高梅の香りに恍惚…♩チロルチョコ「完熟梅」は香ばしいアレと神相性!?

チョコレート お菓子

2017年6月12日(月)、さまざまな種類のチョコレートを発売しているチロルチョコに「完熟梅」が仲間入り! 紀州・南高梅を使用したさっぱり甘酸っぱいこのチョコを、皆さまよりもひと足早く実食し、その味を確かめて…

この発想はなかった!海外発「アボラテ」の意外なコク旨さに世界がざわつく!?

アボカド コーヒー

オーストラリアが発祥のアボカドの皮をカップ代わりにしているカフェラテ、「アボラテ」。見た目も味もかなりインパクトがあるようです。こんな発想はなかった!と密かに話題の飲み物となっています。今回は、そんなアボラテ…

【北海道vs九州】魅惑のお取り寄せグルメ対決!あなたはどっち派?

北海道 九州

今回ご紹介するのは、テレビ番組『お取り寄せレストラン』にも登場した絶品お取り寄せグルメです。北海道と九州からそれぞれ5品ずつがエントリーしその魅力をアピール。番組を見逃してしまった方もこれを読めばコンプリート…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る