ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

焼き鳥屋さんの変わり種メニュー「とまべえ」はご存知ですか?今回はフライパンで簡単に作れて、「パン粉」を加えることでおいしさがアップするレシピのご紹介です。冷たいビールといっしょに食べたい、あつあつでジューシーなひと品です。

隠れた定番「とまべえ」って?

とまべえは、「トマト」と「ベーコン」からくる造語で、焼き鳥屋さんでたまに見かける変わり種です。

その名のとおり、ミニトマトをベーコンで包んで焼いた串で、焼き鳥屋さんでは決して主役にならないひと品。

でも、あなどるなかれ!
まるごとミニトマトをベーコンで焼いた串焼きは、アツアツのトマトが甘くてジューシー!味付けをしなくても、ベーコンの旨味だけで十分完成された味なんです。

女性人気も高い隠れた名メニュー「とまべえ」。一見簡単に作れそうですが自宅で作ってもなんだか物足りない味になりがち。そう、おいしさの秘訣は「炭火焼き」にあるんです。

自宅では炭火焼きができないけれど、気軽においしいとまべえが食べたい!ということで、「パン粉」を加えることでフライパンでも簡単にできる、おいしいとまべえのレシピをご紹介。

ぜひお試しくださいね!

『イタリアンとまべえ』の作り方

材料(2人前 5串分)

ベーコン 5枚
ミニトマト(小ぶりなもの) 10個
ピザ用チーズ 適量
粉末パセリ 適量
パン粉 大さじ1
ブラックペッパー お好みで

作り方

①ベーコンは半分にカットする。
②ベーコンの上にミニトマト1個と少量のチーズをのせる。
③ベーコンの端を持ち、きつめに包み込んで串に刺す。
包んだ最後のベーコンの端を止めるように串を刺すと、形が崩れません。
④串1本につき2つを目安に刺していく。
⑤フライパンに油を敷かず、串を並べ中火で炒める。
ベーコンから油が出るので、油を敷くとベタベタになってしまいます。
⑥両面ベーコンがカリッとするまで焼く。
⑦パン粉、パセリ、ブラックペッパーをまぶし、パン粉を軽く炒ったら火を止める。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

連載記事

カリッともっちり♩『小松菜とチーズの大根もち』はパパッと調理でお店顔負けの味

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

春の野菜『菜の花』が和洋中そしてスイーツにも使える!おすすめレシピ10選

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

フルーツにもサラダにも合う。キャロットラペのアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

これからの季節にピッタリ!冷麺アレンジレシピ「8」選☆

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

新ねとめし誕生⁉︎ 食卓に咲きほこる「薔薇餃子」がマネしたくなる可憐さ♩

餃子 中華 中華料理

新ねとめし「薔薇餃子」はご存知ですか?作り方は、いつもの餃子にちょっとひと手間加えるだけととっても簡単。特別な材料も必要ありません。今回は気になる作り方から餃子以外の薔薇レシピ、2016年に流行したねとめしま…

口どけふんわり♩大阪「グーフォ」のできたてソフトクリームに酔いしれて

大阪 おしゃれ パフェ コーヒー カフェ まとめ

ふくろうの絵が目を引く、大阪のカフェ「GUFO(グルービーアイスクリーム グーフォ)」。こちらのソフトクリームが絶品と、話題になっています。どんな味があるのか、人気のメニューなどご紹介します。地元の方はもちろ…

ガーゼに包まれたフロマージュ♩神戸「アンセム」のレアチーズにインスタ女子集まる!

スイーツ ケーキ チーズケーキ ランチ カフェ

神戸「アンセム」のまるで雪のように真っ白なレアチーズ。キュートな見た目もさることながら、ふんわり軽い食感と濃厚な味わいで女子のハートをがっちりキャッチしているようですよ。どんなチーズケーキなのか、ほかの人気メ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る