ローディング中

Loading...

フランス発「デュカンダイエット」をご存じですか?パリジェンヌや海外セレブも取り入れているという海外で人気のダイエット法です。今回は、デュカンダイエットの効果、やり方について詳しくまとめてみました。ぜひ試してみてください。

デュカンダイエットとは?

フランスの臨床栄養学の専門医、ピエール・デュカン氏が肥満患者のために考案して、フランス国内で着実な人気をほこる「デュカンダイエット」。1980年代からじわじわと広まっていき、すでに500万人のフランス人が実践しているといいます。

さらに、デュカン・ダイエットに関する本が2010年3月にイギリスで発売されて以来、フランス国外でも人気となり、キャサリン妃を始め、ジェニファー・ロペス、ジゼル・ブンチェン、デミー・ムーアなど海外セレブも取り入れているというダイエット法です。

そもそもフランスでは、フィットネスクラブに通う習慣が一般化しておらず、無理な食事制限をおこなう人も少ないそうです。そんなフランスに定着したデュカンダイエットとは、どのようなものなのでしょうか。

今回は、デュカンダイエットについて詳しくまとめてみました。

デュカンダイエットの効果

デュカンダイエットの特徴は、食事内容が変わる4つの「段階」を設けていることです。「アタック・フェイズ」(体重を一気に落とす期間)、「クルーズ・フェイズ」(体重をゆるやかに落とす期間)、「コンソリデーション・フェイズ」(現状を維持する期間)、「スタビリゼーション・フェイズ」(体重を定着させる期間)。この段階を経ると、体重を落とすだけでなく、リバウンドを防ぐ効果もあります。

では、具体的に、デュカンダイエットのメリットとはなんでしょうか。

糖質を制限できる

後ほどお伝えするように、デュカンダイエットの「アタック・フェイズ」と「クルーズ・フェイズ」の期間中は、炭水化物を摂りません。その点では、「糖質制限ダイエット」によく似ています。

糖質のとりすぎは、インスリンというホルモンの過剰分泌につながります。インスリンは体内に糖質が入ってくると、脂肪の分解を抑えたり、脂肪の合成を促すように働きます。ようするに、体内に脂肪が溜まりやすくなるんです。

ただし、糖質制限ダイエットでは基本的に期間を設けず、基本的に「糖質を控えた食生活」をずっと続けていくことを勧めているのに対して、デュカンダイエットの場合、期間がはっきりと設けられています。糖質制限ダイエットは賛否両論あり、長期間続けるのはよくない、という考え方もあります。そこからすれば、デュカンダイエットは期間を設定しているので、安全性が高いといえます。

カロリー計算がいらない

デュカンダイエットでは、3段階目までの間、食べていいもの、食べてはいけないものが決まっています。それさえ守ればカロリー計算をする必要がないので、面倒なカロリーチェックなしで簡単に体重を落とすことができます。

リバウンドしづらい

最後の4段階目を設けることで、リバウンドを防げます。置き換えダイエットや単品ダイエットなどをおこなうと、通常の食生活に戻したとたんにリバウンドする、ということも少なくありませんが、デュカンダイエットであればその心配もないといえます。

デュカンダイエットの方法

では、デュカンダイエットのやり方を具体的にお伝えします。特に難しいことはないので、ぜひ試してみてください。

第1段階:アタック・フェイズ

タンパク質のみを食べる期間です。牛肉、仔牛、鶏肉(鳥皮はNG)、ターキー、魚介類、卵(1日2個まで)、乳製品(無脂肪)であれば、ほぼ制限なく食べてOK。加えて、水をたくさん飲むようにしましょう。

なお、アタック・フェイズは10日以上続けてはいけません。体重を3~4キロ程度落としたい人は1日だけ、5~7キロ落としたい場合でも、3日程度で十分。なお、このアタック・フェイズは飛ばして、次の第2段階からスタートしてもかまいません。

第2段階:クルーズ・フェイズ

「タンパク質のみを食べる日」と、「タンパク質と野菜を食べる日」を交互に繰り返します。野菜は緑黄色野菜を中心にして、じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、とうもろこしなど炭水化物の多いものは避けましょう。また、1日2リットルの水を飲むようにしてください。この食生活を、目標体重に達するまで続けてください。

第3段階:コンソリデーション・フェイズ

炭水化物を中心にした生活は変わりませんが、1日1カップのフルーツ、50グラム前後のチーズ、麦パン2枚は食べてもOKです。また、週に2回、お米やパスタなど炭水化物を150グラムずつ食べることができます。脂質の多い食品は引き続きNGです。

クルーズ・フェイズで落とした体重を10倍にした日数(例:3キロであれば30日間)、この食生活を維持してください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

激変!狭いキッチンのおしゃれ収納方法!引き出しや棚下に一工夫しよう

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

覚えておこう!美肌に効果的な食べ物まとめ

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

セブンの隠れ新商品♩「半熟チーズケーキ」のシュワとろ感にハマる人急増!

チーズケーキ スイーツ

最近のコンビニスイーツはどんどんクオリティが高くなっています。中でもセブンの提供するアンデイコの「半熟チーズケーキ」は、隠れ商品として話題に!シュワとろ食感がたまらない半熟チーズケーキ。一体どのような商品なの…

連載記事

うっとり味♩ハーゲンダッツ「ストロベリーカスタードタルト」は心春めく甘酸っぱさ

アイスクリーム タルト

ハーゲンダッツから、苺スイーツみたいなアイスクリーム「ストロベリーカスタードタルト」が新発売!甘酸っぱさがクセになる♩とハーゲンダッツラヴァーズの間で話題になっています。春らしいカップの中身はいったいどんな味…

外サク中ふわっ♩スコーンの人気レシピ、本格派からホケミ使用まで20選

スコーン ホットケーキミックス

カフェやコーヒーショップでつい買ってしまうスコーン。実はとっても簡単に焼けるって知っていますか?身近な材料ですぐに作ることができ、アレンジ次第で味のバリエーションも無限大!人気レシピを知って、お家で焼きたてス…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る