連載

表参道の隠れ和食処「豊和」で教わるエスニックな比内地鶏グリーンカレーレシピ

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。今回は表参道にあるこだわり食材を使用した和食処「豊和」でグリーンカレーを教わりました。骨ごと煮込んだ鶏手羽と秘伝のコラーゲンスープがおいしさの秘訣!

2016年7月14日 更新

コラーゲンスープが溶け出すグリーンカレー

表参道駅から徒歩2分。人通りの多い通りを抜けて路地奥にひっそりと佇む「豊和」。日本三大地鶏の一つ、秋田県産比内地鶏を使ったこだわりメニューを楽しめる和食のお店です。中には、100羽に1個の割合いで取れる大変希少な白レバーもいただける、知る人ぞ知る表参道の名店です。

今回は、和食処豊和でまかない飯を教わりました。暑い日でもサラサラと喉を通るグリーンカレー。なんと比内地鶏からとったコラーゲンスープを使用しています!お肌もプルプルになれる贅沢な一品ですよ。

では、レシピをご紹介します。

「比内地鶏のコラーゲン入りグリーンカレー」レシピ

材料(6人分)

・鶏手羽…12本(1人2本)
・なす…8本
・竹の子の水煮…2本

<調味料>
・しょうが…大さじ1
・にんにく…大さじ1
・カレーペースト…100g
・ココナッツミルク…1リットル
・コラーゲンスープ…800ml
・ナンプラー…大さじ4
・砂糖…大さじ2
・サラダ油…適量
※コラーゲンスープは、鶏がらスープの素で代用可能。

下ごしらえ

・なすは一口大の乱切りにします。
・竹の子の水煮は、穂先はくし形切りに、根本は短冊切りなどにして食べやすい大きさに切ります。
・しょうが、にんにくはすりおろしておきます。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni編集部(ま)

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう