ローディング中

Loading...

連載:「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。今回は表参道にあるこだわり食材を使用した和食処「豊和」でグリーンカレーを教わりました。骨ごと煮込んだ鶏手羽と秘伝のコラーゲンスープがおいしさの秘訣!

コラーゲンスープが溶け出すグリーンカレー

表参道駅から徒歩2分。人通りの多い通りを抜けて路地奥にひっそりと佇む「豊和」。日本三大地鶏の一つ、秋田県産比内地鶏を使ったこだわりメニューを楽しめる和食のお店です。中には、100羽に1個の割合いで取れる大変希少な白レバーもいただける、知る人ぞ知る表参道の名店です。

今回は、和食処豊和でまかない飯を教わりました。暑い日でもサラサラと喉を通るグリーンカレー。なんと比内地鶏からとったコラーゲンスープを使用しています!お肌もプルプルになれる贅沢な一品ですよ。

では、レシピをご紹介します。

「比内地鶏のコラーゲン入りグリーンカレー」レシピ

材料(6人分)

・鶏手羽…12本(1人2本)
・なす…8本
・竹の子の水煮…2本

<調味料>
・しょうが…大さじ1
・にんにく…大さじ1
・カレーペースト…100g
・ココナッツミルク…1リットル
・コラーゲンスープ…800ml
・ナンプラー…大さじ4
・砂糖…大さじ2
・サラダ油…適量
※コラーゲンスープは、鶏がらスープの素で代用可能。

下ごしらえ

・なすは一口大の乱切りにします。
・竹の子の水煮は、穂先はくし形切りに、根本は短冊切りなどにして食べやすい大きさに切ります。
・しょうが、にんにくはすりおろしておきます。

作り方

1. 鍋でなすを炒めてカレーペーストを加えます。
深鍋にサラダ油を適量入れ、にんにく、しょうがを入れて中火で炒めます。
香りが出てきたら、なすを入れます。
全体的に軽く火が入ったら、カレーペーストを加えます。
かき混ぜて、カレーペーストを馴染ませます。
2. ココナッツミルクとコラーゲンスープ、その他の食材を加えて煮込みます。
ココナッツミルクを一気に入れます。

《「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で》の記事一覧

連載記事

豪華特典アリ!Sun&Witch(サンアンドウィッチ)原宿最強の「チリコンカンドック」レシピ

パン 原宿 スープ

原宿にあるパンとエスプレッソとの姉妹店「Sun&Witch サンアンドウィッチ」にて、ダイナミックな燻製ソーセージをサンドしたチリコンカンドックを教わりました。なんと、このまかない飯が食べられる企画を開催!最…

連載記事

たった500円で名店の味!「anまかないフェス」の出店グルメが驚異の旨さ!

パン

お店スタッフ専用まかない飯をなんと500円で食べられるイベント「anまかないフェス」が、中野で11月10日(木)〜13日(日)の4日間開催中。普段食べられない秘密のメニューが勢ぞろいで、初日から大賑わいです!…

連載記事

イタリアンネギトロ丼で和の新境地!クッチーナカフェ オリーヴァの簡単10分まかない飯

アボカド イタリアン まとめ

高田馬場イタリアン「クッチーナカフェ オリーヴァ」で、定番のネギトロ丼に、人気のアボカド、トマトやきゅうりなどの食材を使ったケッカソースをかけて食べる、新感覚丼ぶりを教わりました。わさびを加えて、ピリッと刺激…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

惚れ惚れする♩「あ〜るママ」さんのアイディアお弁当レシピ8選

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

あなたはネギ玉派?モヤ玉派?簡単に作れる卵を使ったおかずのレシピまとめ

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

みんな大好きポテトサラダのアレンジレシピ集 - いろんな種類を覚えたい!

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

洋風でもおいしい!「おにぎらず」おすすめレシピ7選☆

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カクテルからドレッシングまで。パクチーを使ったアレンジレシピ8選

レシピ まとめ パクチー

デトックス効果が高く優れた抗酸化力を持つとされるパクチー。好きな方は勿論、苦手な方も挑戦してもらいたいレシピをご紹介します。サラダの他にもスープやカクテル、肉料理からピザにまでパクチーは使えるんです。美容と健…

まるでインテリア!「テーブルグリルピュア」でおしゃれな食卓を

これが本当にホットプレート?そこにあるだけでテーブルが華やかになる、オランダ生まれの「テーブルグリルピュア」をご紹介します。おしゃれなだけでなく、いろいろ使えて便利な純白ホットプレート。いままでのホットプレー…

この季節だけ!「Q-potカフェ」の桜メニューがかわいすぎる!

カフェ

お菓子のモチーフで人気のアクセサリーブランド「Q-pot.」が運営するカフェの春季限定メニューがかわいいと話題です。桜が見頃のこの季節、お花見のあとはお皿の上でも、とてもかわいいスイーツで春を感じてみませんか?

ページTOPに戻る