ローディング中

Loading...

美白作用を持つ食べ物を積極的に摂れば、きれいな素肌が実現します。くすみやシミの予防だけでなく、紫外線による肌ダメージも抑えられるはず。今回は、美白肌を作る食べ物を10個ピックアップ。その効果を詳しくまとめました。

なぜ食べ物で美白になる?

食べ物には、色素やビタミン、カロテノイド、フラボノイドなど、天然の有効成分が豊富に含まれています。それらの成分には、シミやくすみの原因となるメラニンの働きを抑えたり、間接的に肌の若返りを促して、色白の素肌を作り出す作用が期待できるんです。

しかし、実際、どんな食べ物が効果的かといわれると、なかなか思い当たらないのも現実。そこで今回は、美白に効果的な食べ物を10個ピックアップ。それぞれの栄養と効能をまとめてみました。

美白を作る栄養

1. ビタミンC

水溶性のビタミンです。水に溶けやすい性質上、尿と一緒に排出されるので過剰摂取の心配がありません。しかし、体内に蓄積しないうえ、体内で作り出すこともできないため、食べ物などから摂取しなければなりません。また、加熱に弱く、調理に気をつける必要があります。

2. L-システイン

皮膚や髪の毛、爪などに多く存在し、体の代謝をサポートするアミノ酸の一種です。日常の食事から摂取しない傾向にあり、欠乏状態になる場合も少なくありません。そのため、「準必須アミノ酸」として取り扱われることもあります。

3. リコピン

自然に存在する色素「カロテノイド」の一種です。カロテノイドは緑黄色野菜に多く含まれており、現在、600を超える種類が確認されています。そのなかでも、リコピンは強い抗酸化作用を有しており、代表的なカロテノイド「βカロテン」の2倍の力を持っているといわれています。

4. コラーゲン

私たちの体を構成するタンパク質のうち、約3分の1を占めるコラーゲン。肌に関していうと、真皮と呼ばれる部分のおよそ70%がコラーゲンで占められており、肌の弾力の維持を担っています。

5. コウジ酸

甘酒の原料である麹に含まれる成分です。1970年代に美白剤として開発された経緯があり、現在もコウジ酸配合の化粧品が販売されています。最近では、その美容効果に、海外でも注目を集めています。

6. ビタミンE

脂溶性ビタミンのひとつです。ビタミンCと同様、体内で生成されないため、食べ物から取り入れることが重要です。日常の食生活を通じて過剰摂取になることはほとんどないため、積極的に摂取したい成分です。

7. アスタキサンチン

上に挙げた「リコピン」と同じように、カロテノイドの一種です。強い抗酸化作用があり、なかでも「一重項酸素」という、体内で無毒化できない活性酸素の働きを抑える力が期待されています。

8. ヒアルロン酸

肌の中でも真皮の部分にもともと備わっていますが、年齢を重ねるとともに減少していきます。わずか1gで6000mlもの水分を保持できるといわれており、肌の保湿や弾力維持を担っています。多くの化粧品に配合されている成分です。

9. イソフラボン

大豆胚芽に、特に多く含まれるフラボノイドの一種で、「大豆イソフラボン」とも呼ばれています。現在、ダイゼイン、ゲニステインを代表に、15種類の大豆イソフラボンが確認されています。

10. エラグ酸

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

春巻き レシピ まとめ

みなさん、春巻きにはいつも何を巻いていますか?どんな食材でもきちんとまとめあげる春巻きは、まさに可能性が無限大!今回は、そんな春巻きのレシピを厳選して20件ご紹介します。あなたの好みにピタッとハマるひと皿が見…

レシピ まとめ

上品な味わいでいろいろなお料理に使うことができる「さわら」の、人気レシピ25選をご紹介します。定番の塩焼き、西京焼き、柚庵焼きはもちろんばっちり。お弁当におすすめの冷凍できるレシピや、揚げ焼きでOKの簡単レシ…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

クッキー まとめ

手作りクッキーをプレゼントで贈りたい!そんなときにおすすめの、素敵なラッピング方法をご紹介します。袋に入れるだけで簡単にできるラッピングや、大量プレゼントにピッタリな方法も◎ 100均アイテムを活用して、プチ…

グラタン まとめ

肌寒い季節になると恋しくなるのが、熱々の「グラタン」。今回は、トースターで仕上げる簡単なグラタンレシピをまとめてみました!面倒なホワイトソース作りは、電子レンジで済ませましょう◎ ぜひ、チェックしてみてくださ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る