連載

セブンイレブン「生キャラメルエクレア」を食べてみた

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。 本日はコンビニチェーンのセブンイレブンで新登場した商品「生キャラメルエクレア」をご紹介します。ほろ苦い生キャラメルのクリームとカスタードがやみつきに!

「生キャラメルエクレア」を実食!

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。
本日は人気コンビニチェーンのセブンイレブンで2016年6月21日(火)に新登場した商品「生キャラメルエクレア」をご紹介します。
コンビニスイーツでエクレアやシュークリームは定番ではありですが、“生キャラメル”というのは気になります。

よく見かける、ホイップクリームやカスタードクリームがサンドされているのではなく、キャラメル。しかも“生”キャラメルです!どんな味なのか、たのしみで仕方ありません。

袋の中はこんな感じ

「生キャラメルエクレア」を袋から出してみると、トレーの中いっぱい入ったエクレアが出てきました。直接袋に入っていないので、形が崩れていないのはうれしいですね。

最近のコンビニスイーツは、こういったお客さんへの配慮が本当にすばらしいなと実感することばかりです。

トレーから出してみたよ

「生キャラメルエクレア」をトレーから出してみました。片手で掴もうとした瞬間、やわらかすぎてくずれてしまいそうに。なので両手で丁寧に取り出しました。
エクレア生地の間には、生キャラメルのクリームが絞ってあるのがわかります。その上に生キャラメルソースと砂糖でコーティングしたアーモンドがトッピングされていて、見た目にもおしゃれ。

生キャラメルクリームがたっぷり

「生キャラメルエクレア」を真横から見てみると、このクリームの厚さにおどろいてしまいます。これだけクリームが入っているのはうれしいですね。

しかしエクレアやシュークリームって、見えないところにどれくらいクリームが入っているのか気になっているのは、わたしだけでしょうか?

見えるところだけクリームが絞ってあるのでは?と思い、エクレアのフタをパカッ!

オープン・ザ・エクレア!

エクレアのフタを外してみると、もりもりに絞ってある生キャラメルクリームがでてきました。クリームがけずれてしまっている部分が、エクレアのフタがのっていた部分。

エクレアのフタをとっても、しっかりと生キャラメルクリームが入っているのがわかりますね。

しかし、生キャラメルソースとアーモンドは見えるところだけみたい。ちょっぴり残念と思っていましたが、よくみたら生キャラメルクリームの下にも何かクリームのようなものが.....!

このクリームは一体なに!?

エクレアのフタを開けないと、食べるまで気づかないこのクリームの正体は、生キャラメルカスタード。入っていることを知らなかっただけに、得した気分です。

ツヤツヤした色合いをしている生キャラメルカスタードは、生キャラメルクリームに負けずおいしそうな見た目ですね。

気になるお味は?

「生キャラメルエクレア」をいただきます!

いったいどんな味に仕上がっているのか!
早速「生キャラメルエクレア」をいただきます。セブンイレブンで購入した際に、店員さんがスプーンを入れてくださいました。

「スプーンで食べられるの!?」と、試しにスプーンで下のエクレア生地とクリームにカスタード、トッピングをすくってパクっとひと口。

やわらかくて卵の風味が感じられるエクレア生地と、ほろ苦い生キャラメルの味わいが口の中いっぱいに広がります。香ばしい食感のアーモンドと、濃厚なキャラメルソースのトッピングもいい仕事をしています。

生キャラメルクリームはふわっと軽めで、口の中ですぐに溶けてしまいます。生キャラメルカスタードはなめらかな舌触りで、「生キャラメルエクレア」のなかで最もキャラメルの風味を感じられました。

ごちそうさまでした!

「生キャラメルエクレア」、ごちそうさまでした。見た目はもちろん、味もおいしく仕上がっているこの商品は、ほろ苦い味わいだから最後まで飽きずに食べられるはず。

エクレアの生地がやわらかいから、スプーンですくって食べられるのも、手を汚さずに済むからうれしいポイント。スプーンで食べるついでに、ぜひクリームとカスタード単体の味わいも楽しんでほしいです。

「生キャラメルエクレア」のお値段は税込 195円。このおいしさで、200円出せばお釣りが来るのは満足感の高いスイーツだと思います。上品な大人の味に仕上がった、絶品エクレアをみなさんも召し上がれ!
(写真・文:金居)

特集

SPECIAL CONTENTS