ローディング中

Loading...

「アテモヤ」をご存じでしょうか?日本では、沖縄や三重県などでしか栽培していないめずらしいフルーツで、濃厚な甘みをもつことから「森のアイスクリーム」ともいわれています。今回はそんな不思議なハイブリッドスイーツ「アテモヤ」についてご紹介します!

アテモヤとは?

みなさんは「アテモヤ」というフルーツを知っていますか?
アテモヤは、釈迦頭(しゃかとう)とチェリモヤを掛け合わせ、フロリダで品種改良されたハイブリッドフルーツです。釈迦頭のブラジル名"アテ"と、チェリモヤの"モヤ"を合わせて「アテモヤ」と名付けられたそうです。

栽培自体が12月から2月という短い期間で、しかも種からでは育てにくく、実がつかないことも多いため、栽培にとても労力を要します。そのため、高級品種のフルーツをいわれているんです。

今回は、そんな「アテモヤ」の味や食べ方、買える場所まで、まとめてご紹介します!

気になるアテモヤの味は?

風味はパイナップルに似ていて、果肉は白く、とても甘いです。しかし甘みだけではなく、酸味もしっかり兼ね備えられています。

味はバナナのねっとりとした感じがなく、甘みを強くしたような感じです。マンゴーを白くしてぬるっとした感じともといわれています。糖度がとても高く、なんと25度以上!マンゴーが一般的に10〜15%といわれているのを考えると、とっても甘いことがわかりますね。甘いもの好きな方にはたまらない濃厚な甘さです。

また、アテモヤは舌触りがカスタードに似ていることから、”カスタードアップル”とも呼ばれています。ここまできくと高カロリーなのでは、と思う方もいるかもしれませんが、意外にも低カロリー。甘くてカロリーが低いなんてうれしいですね。

アテモヤは追熟果物

アテモヤは、すぐ食べるのではなく、購入してから常温で"迫熟"させていただくフルーツです。メロンやキウイフルーツ、西洋梨などを買ってきてその日に食べようと思ったら、硬くておいしくなかったという経験はありませんか?実は、これらのフルーツも収穫時には完熟しておらず、収穫後に一定期間貯蔵することで成熟します。このように収穫後に完熟させることを"追熟"といいます。

追熟が必要なのは、先ほどあげたフルーツのほかに、南国フルーツ、そしてアテモヤがあげられます。そのやり方は簡単で、常温で数日間置いておくだけ。風通しがよく、直射日光のあたらない、高すぎずも低すぎない湿度の場所を選んでください。

おいしく食べるには数日間だけ、我慢しましょう。どうしても早くいただきたいときは、りんごや熟したバナナと一緒にビニールにいれておくと、エチレンガスによって追熟を早めることができますよ。

アテモヤのおいしい食べ方

アテモヤは先ほどもあげたとおり、収穫時は緑が濃くて硬いので、追熟させる方がおいしくいただけます。目安は大体3~4日ほど。表面の色が白っぽく茶色がかかり、肉質がやわらかくなったら食べごろです。あとは、冷蔵庫で十分冷やしたあと、適当に5等分くらいに切り分け、中の白い部分を食べます。

種は食べれないので出してくださいね。アテモヤによっては張り避けるものもありますが、食べられますので心配はいりませんよ。

アテモヤを食べるには?

では、アテモヤはどこで買えるんでしょうか?
都内だと、沖縄のアンテナショップで買えることもあるようです。ただ、めずらしいフルーツですので、事前に店舗に電話確認することをおすすめします。運がよければ、500円ほどのお安い値段で手に入れることもできますよ。

また、アテモヤは通販でも購入することができます。主に沖縄からの出荷になるので、送料と時間は多少かかってしまいますが、一度は食べる価値のあるおいしさですよ。
アテモヤを食べるには?

出典:楽天市場

【発送11〜3月】フルーツなのにバニラアイスに似た甘さのアテモヤ【お試しに】アテモヤ 500g【05P13Dec15】

¥2700

楽天市場で購入

アテモヤの育て方

広い場所が用意できそうであれば、アテモヤをおうちで栽培してみませんか?アテモヤは耐寒性もあり(耐寒温度マイナス2度)、生育旺盛、病害虫の心配も特にないので、意外と自家栽培しやすい熱帯のフルーツです。結実年数は、苗からで1~2年、実生で4~5年ほど。基本的な栽培の仕方はチェリモヤと同じで、できればハウス栽培が理想です。

だんだんと大きくなるため、天井の高さは1m以上のところを選んでください。こんなおいしいものが、自宅で栽培できたらうれしいですね、失敗することも少なくないようですが、わりと育てやすいので、機会があればぜひチャレンジしてみてください。
アテモヤの育て方

出典:楽天市場

アテモヤ苗 (アフリカンプライド種) 接木苗

¥6440

楽天市場で購入

アテモヤが食べたい!

いかがでしたでしょうか?
別名「森のアイスクリーム」とも呼ばれているこちらのフルーツ。まだなかなか知られていないめずらしいフルーツではありますが、本当にとてもおいしいので、一度食べるとやみつきになることまちがいありません。

沖縄へ行ったときはもちろん、通販でも買えることができますので、ぜひご自身の口でお味を確かめてみてくださいね。その際には、すぐ食べたいのを我慢して、しっかり追熟するのをお忘れなく!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アイスクリーム まとめ

少ない材料で簡単に作ることができるアイス。家で作れば分量を調整できて、好きなフレーバーにできます。今回は、牛乳や生クリームを使ったアイスの作り方をご紹介します。混ぜて凍らせるだけの簡単レシピばかりですよ!

スイカ フルーツ レシピ おやつ

海外セレブのSNSから火がついた「スイカピザ」。作り方は簡単なのに、具材や盛り付けでアレンジできると話題になっています。スイカが出回るこれからの季節におすすめのパーティーメニューです。基本の作り方とアレンジレ…

フルーツ ゼリー

フルーツゼリー『フルーツセラピー』がシリーズの発売15周年を記念して、レギュラー5アイテムをリニューアル。果実感がアップし、果物本来のおいしさを楽しめます。また、春夏限定商品や、15周年記念数量限定商品も登場…

フルーツ

沖縄や小笠原諸島などで栽培されているパッションフルーツ。どのような食べ方がいいのでしょうか?パッションフルーツのおいしい食べ方とおすすめレシピのほか、旬や賞味期限など、魅力あふれるフルーツについて詳しくご紹介…

アイスクリーム 表参道

アントルメグラッセ・生グラス専門店GLACIEL(グラッシェル)に夏の新作が登場。夏が旬のフルーツが贅沢に使用されています。ビジュアルも可愛く、ギフトにも喜ばれること間違いなし!期間限定なのでお早めに♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

子供が風邪!ってときは親は自分が風邪のときよりも辛いもの。せめて食べ物を摂取できれば回復は早いのですが、熱を出して何も食べられないと心配になりますよね。何を作ってあげたらいいのかわからない…、そんな時に役に立…

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりです♪…

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

スイーツ まとめ 和菓子

バレンタインのプレゼントとして見落としがちな和菓子ですが、実は期間限定で素敵なお菓子がたくさん販売されています。チョコなどが多い中和菓子をプレゼントすれば印象に残ること間違いなし!そこで、中でもかわいい素敵な…

ヴィーガン まとめ

日本でも豆乳やアーモンドミルク、そしてライスミルクが知られるようになってきましたよね。でもアメリカではもうすでに新しい植物性ミルクが話題なのです。そう、スーパードリンクを含んだミルクなんですよ。

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

いちご 和菓子 スイーツ まとめ

春を感じるこの季節。いちご大福が店頭に並ぶとウキウキしますよね。今回は東京で購入できるいちご大福10選をお届けします。皮がお餅タイプ、求肥タイプ、黒餡、白餡、こし餡、粒餡など様々な組み合わせの中からお好きなタ…

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに食べてみたいお土産を7つご紹介します。納豆以外にも、茨城の名産はたくさん。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる…

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る